トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

トルコリラ予想を超える利上げ ジリ上げの展開で高まる上昇への期待

トルコが24日に行われた政策金利発表で市場予想を超える利上げを行いトルコリラが上昇しました。タイミング的にクリスマス休暇と年末リスクを迎えるなか、トルコリラが買われる展開に驚いています。 今年のクリスマスも例年通りボッチで迎えたトル猫です(;^ω…

トルコリラの上昇はいつまで続くのか 次の制裁時期はいつなのか

トルコリラは先月に続いての利上げ予想となり、買われる展開になっています。トルコ中銀の本気度が伺える12月となりそうですね。 これだけ長い間トルコリラがジリ上げする展開はいつ以来の事なのかも忘れる程下落が続いていましたから、何だか不思議な感覚に…

トルコへの制裁は緩いものに これからのリスクとして

制裁が気がかりだったトルコリラは軟調な動きが続いていますね。しかし個人的には警戒されていたよりは下落しなかった印象を持っています。 先週の為替相場の動きはほとんどポンドだったなと思っているトル猫です(;^ω^) 離脱問題でずっと揉めていたイギリス…

トルコにアメリカからの制裁が来る!インフレは大幅に悪化

政策金利で上昇をする事が出来たトルコリラですが、アメリカやEUからの制裁懸念により頭打ち状態が続いていますね。これからアメリカがバイデン政権に移行するためトルコに対する緊張感がかなり高まって来ていますね。 ドル円も上げたり下げたりの繰り返しで…

トルコリラの下落は終わるのか 引き締め時

あっという間に1年が過ぎようとしていますね。ブログを開始してもう少し2年が経とうとしています。月のまとめという事で11月はトルコリラが大きく上昇するという私にはポジティブな期間となりました。 トルコリラが最安値を更新し続けた日々を(あぁ~)と過…

今後のトルコリラ動向はバイデン政権次第

トルコリラは底堅い動きを見せつつも、どうにも上値が重たい雰囲気が続いていますね。11月は政策金利面ではポジティブな方向に動きましたが、根本的な問題面での解決策と見通しが上値を抑えているような感じですね。 2020年も早いものでもう12月に突入し、コ…

トルコ政策金利で上昇も後が続かず難しい状態

トルコが遂に利上げしましたね。利上げ予想はかなり多かったのですが、これまで幾度となく予想を裏切ってきたトルコなので(もしかしたら今回も...)と思っていたトル猫です(;^ω^) とりあえずは良い兆しが見え始めたので安心しました。と言っても通貨安の…

トルコリラ大幅上昇 エルドアン大統領が利上げを認めた

トルコのエルドアン大統領が中銀の意志を尊重する発言後トルコリラは大きく上昇を見せる場面がありました。今になって高金利を容認する背景には何の企みがあるのでしょうか!? トルコリラ円で大きな含み損を抱えていただけに少しホットしているトル猫です(;…

トルコ中銀ウイサル総裁更迭 そしてトルコリラ安容認の財務相辞任

トルコに厳しい姿勢を示すバイデン氏が新たなリーダーに決まりそうな展開になっているアメリカ大統領選挙ですが、本当に揉めていますね。バイデン氏がは勝利宣言をしたもののトランプ陣営側からは敗北宣言が無し。法廷闘争に持ち込むという事で、まだ波乱の…

生き残れるかトルコリラ 運命の大統領選挙

トルコにとっても世界にとっても重要な11月3日を迎える事になりました。いよいよアメリカ大統領選挙ですね!全世界が見守る超ビックイベント!世界のリーダーが決まる重要な日にヒヤヒヤしながらブログを更新するトル猫です(;´∀`) ついに来てしまった!って…

トルコリラ2020年を乗り越えられるのか正念場

現在進行形で下落が続くトルコリラにより含み損が膨れ上がり、アメリカ大統領選を控えているタイミングと重なるのもあって強制ロスカットにならないか心配のトル猫です(;´∀`)今回は10月の投資まとめを行いたいと思います。 9月のまとめはこちらです。 www.t…

トルコリラ暴落で含み損がヤバい 止まらない下落

利上げ予想が多かった10月のトルコ政策金利発表でしたが、市場の期待を裏切る形の据え置きになりましたね。失望感からトルコリラは大きく売られ、またしても史上最安値を更新したチャートになりました。 状況的にトルコは利上げを行うと思っていたので、チャ…

最安値を淡々と更新していくトルコリラ

最近の穏やかな為替相場の動きとは反対にジリジリ下落が続いているトルコリラですが、10月22日に控えている政策金利発表を前に利上げが実行されるのではないかとの期待感から若干下落にも陰りが見え始めていますね。 朝晩の涼しさが心地よく感じているトル猫…

アメリカの警告を無視し緊張を高めるトルコ

アメリカの大統領選が近づくにつれてトルコリラが暴落するシナリオを警戒しておかなければいけない時期になりましたね。先週はこの件について書いてみました。 www.torunekofx.com またしてもバイデン候補がトルコの政権交代を望むとの発言し、トルコに投資…

トルコリラの行方を左右するアメリカ大統領選挙

浮上に苦しむトルコリラですが、新型コロナに感染が判明したトランプ大統領がもし11月の大統領選で再選を果たせなかったらトルコはどうなっていくのかを考えてみたいと思います。 季節も移り代わり夏が過ぎ去っていくが体感でも分かる時期になりましたね。私…

トルコリラで大きな含み損を抱える また1万円チャレンジ始めようかな

本来東京オリンピックが開催されたはずの2020年が始まり早くも残すところ3ヶ月になりましたね。今年は本当に困難な状況であったと思います。投資にしても仕事にしても不安要素が多く、特に仕事面では売り上げについてのミーティングが多い年となりました。し…

サプライズ利上げでトルコリラは上昇するも勢いは続かず

据え置きが濃厚という予想を覆し、約2年ぶりとなる利上げを行ったトルコ中銀! まさかの展開なり驚いているトル猫です(; ・`д・´)そこからの急落にも驚きましたがw 先週はジリ下げが続き更に史上最安値を更新していく予想をしていました。 www.torunekofx.com…

日々最安値を更新するトルコリラ 制裁にも要警戒

史上最安値を日々更新しているトルコリラは、ドル・ユーロ・円の主要通貨で下落の勢いが止まりません。やはり利上げでしかリラ安を食い止める手立ては無いように感じているトル猫です(;´∀`) 先週からの流れでは www.torunekofx.com 安値を更新しているトル…

トルコリラ円最安値更新その他新興国通貨は堅調推移

対ドル・ユーロと最安値を更新していたトルコリラが9月9日対円でも最安値を更新しました。主要通貨でトルコリラ安が進行していた背景があったため円に対しても時間の問題とされていましたが、遂にこの時が来てしまいましたね。前回の記事でもトルコリラ安の…

トルコリラ安が止まらない アメリカとの関係悪化を心配している

台風9号が過ぎ、一週間を待たず10号の直撃で後片付けにウンザリしているトル猫です(;´∀`) 先週からのドル円の流れを見てみると、首相辞任から円高方向に進む流れかなと思っていましたが、現官房長官の菅氏が正式に総裁選に出る事が決定し株式や為替は順調に…

8月までを振り返り来年の相場のために今の状況を記録する

連日続いていた猛暑も台風がそれを吹き飛ばして、快適な気温になりつつある沖縄です。本土のお盆とは違い私が住む沖縄では旧盆に先祖をお迎えする風習が今も続いています。今年はコロナ禍で恒例のエイサーなどが行われず、例年のお祭りムードが無く少し虚し…

安倍首相の辞任で新興国通貨への影響はあるのか

体調不良が懸念されていた安部首相が正式に辞任を表明し、107円台にあったドル円は不安感から105円台まで円買いが進む展開になりました。 歴代最長の日本首相として名を残す事になると思いますが、アベノミクスを中心に[働き方改革]など経済的に日本の再建に…

トルコ天然ガス田発見で通貨安へ歯止めを期待

トルコ中銀の政策金利発表が据え置きの結果となり市場からは失望売りに押される展開でトルコリラ安が加速していますね。個人的には(思ってたよりは売られなかった)という動きでしたが、トルコがこの段階に来ても利上げに踏み切らない背景を考えるとエルド…

アルトコインが上昇中!知識を深めて更に利益を狙う

今仮想通貨で何が起きているんだ!久しぶりに仮想通貨の口座を開いてみてビックリしました!仕込んでいたアルトコイン・・・何でこんなに上昇しているのか(; ・`д・´) い・・・いつのまに!ラッキーパンチ炸裂! 普段はFXばかりしていて、仮想通貨の動きを気に…

新興国通貨への投資は慎重に!安値に見えても下落リスクは高い

対ドル・ユーロで最安値を更新し下落が継続中のトルコリラですが、エルドアン大統領は『更なる利下げを希望』しており、8月20日に行われる政策金利発表が注目を集めています。 前回はどうしてトルコリラはこんなにも売られる展開になっているのか、をざっく…

トルコリラは何故下落するのか 史上最安値を更新

大きな下落を見せたトルコリラですが、どこで下落が止まるのかもう予想も困難な状況になって来ましたね。近年のトルコリラの動きを追っていると8月の暴落確率は非常に高く2020年も同じような動きになるのではないかと思っていましたが、嫌な予感は当たるもの…

トルコリラ8月の暴落が怖い 資金管理をしながら耐えるしかない

トルコリラ円は14円台に再突入するなどヒヤッとした先週を過ごしたトル猫です。 ドル円は印象に残る月末の動きとなりましたね。一時は104円も割れるかな的な印象でしたが、猛烈な上昇を見せ一気に106円まで回復する急転した動きになりました。 前回は円高に…

通貨の強弱が分かるツールが使いやすそう

ドル円が久しぶりに104円台に突入するなど、円高方向に寄っていた7月の為替相場はトルコリラを始め新興国通貨を買いで保有している人にとっては苦しい期間となりましたね。為替アノマリー的には8月には円高傾向になると言われていますので、今からの動きに注…

円高によるトルコリラ円下落に注視

米中関係の悪化が加速する展開になり、トルコリラ円を含む新興国通貨の下落が目立つようになってきました。7月23日に警戒していたトルコ中銀による政策金利発表結果は据え置きとなり、想定していた最悪の暴落が起きなかった事で安堵しています。 据え置きの…

ブレイク待ちのドルトルコリラ 今週には方向性がはっきりしそう

ここ最近のトルコリラは特に目立った動きが無く、レンジ帯での動きが続いていますね。対ドルでは明らかな通貨防衛の動きとなっており、トルコの資金がどこで尽きるのかが注目を集めています。今週の7月23日にはビックイベントの政策金利発表も控えていて、そ…