トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ予想を超える利上げ ジリ上げの展開で高まる上昇への期待

トルコが24日に行われた政策金利発表で市場予想を超える利上げを行いトルコリラが上昇しました。タイミング的にクリスマス休暇と年末リスクを迎えるなか、トルコリラが買われる展開に驚いています。

今年のクリスマスも例年通りボッチで迎えたトル猫です(;^ω^)いやぁ~独身男性のクリスマスってなんでこんなにも寂しく感じるのでしょうか...笑

 

では今週もトルコリラの動きを確認していきます。先週はトルコリラの上昇はいつまで続き、リスクである世界各国からの追加制裁はいつごろ再燃し始めるのかというものでした。

www.torunekofx.com

 個人的な考えでは、新たなネガティブ要素が出なければ3月中旬まで現在のジリ上げが続くと思っています。しかし、新型コロナの変異種で世界がまた混乱し始めたので急展開も想定しておかなければいけませんね。

トルコリラ成長記録100

2020/12月23日~12月29日

いつの間にか成長記録も100に到達ですね笑

今度振り返りでも書きたいと思います。

 

EUがトルコの難民問題を支援

トルコにポジティブな内容が来ました。

多くの難民を抱えるトルコはこれまでEUに対して難民を更に支援するように求めて来ましたが、EU側はなかなか応じてくれませんでした。

そしてトルコは(難民に国境を開放するぞ)と脅しをかけたり、いわゆる人質的に使われていた感じです。

 

この難民問題が少し良い方向へと進んだ様子です。

難民の医療、保護、職業訓練、インフラ整備など生活に必要な支援としてEU側が7億8千万ユーロを支援する事を決めました。

これまでもEU側は支援をしてきましたが、難民を抱えるトルコ側も多くを負担していた事でトルコの不満が大きくなっていたんですね。

この問題が改善路線に切り替わったので、トルコにとってはプラスに作用していくでしょう。

EU側がトルコに対して強い制裁を実行しなかったのも、この難民問題があったからでは!?との個人的な考えがあります。

これからも難民とトルコにとって良い方向に行ってくれるといいですね。

 

利上げで期待が高まる

さて、先週のビックイベントと言えばやはり政策金利発表でしたね。

クリスマスという事で市場の反応はどうなるかと思いましたが、トルコリラを保有する者にとっては最高の結果となりましたね。

 

トルコ中銀政策金利

15.00%⇒17.00%

2%利上げ

 

市場予想は16.50%

 

やってくれましたね!いい意味で予想を裏切る展開!

2%と大幅に利上げに踏み切りました。対円ではこのようなチャートになっています。

f:id:tairasticks:20201227132708j:plain

トルコリラ円日足チャート

対円での反応は少ないように見えますが、他の通貨の動きと比べてみると結構買いが優勢で動いていました。対ドルではハッキリとトルコリラ買いの反応が見られます。

f:id:tairasticks:20201227132736j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

7.6付近をブレイク出来ずに苦しい展開が続いていましたが、政策金利発表でブレイクする事に成功しています。7.5台を回復した事に驚いています。現在は7.4も割り込む展開になっています。

円相場でもう少し円が売られたらトルコリラ円もブチ上がりだったかもしれませんね。

12/29日現在の動きとしては、欧州時間に入り対ドルや対円でもトルコリラの買いが目立ち始めました。一瞬ですが14円台の回復も見られています。

 

政策金利発表後のトルコ中銀声明でもインフレを抑制するために金融の引き締めを強化するなど、本気度がかなり見えますね。

ウイサル氏からアーバル総裁に切り替わった事で、トルコリラの流れが大きく変わって来ましたね。通貨危機とインフレ対応が市場でもかなり評価されている結果となっています。

 

ワクチン関連の報道でも懸念されていたアメリカ製のワクチンの入手に成功したと報道されています。

これからインフレが改善傾向に向かえば、さらにトルコリラ買いが起こる可能性は十分に考えられますね。ジリ上げの展開が続いているだけに期待感は高まっています。

あとは年末年始にフラッシュクラッシュ起きない事を祈りましょう。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20201229173549j:plain

ポジション

含み損が10万円を割り込み、約9万円になりました。いい感じの動きです。この調子で続いてくれ笑

 

ランド円

下落という感じではないのですが、少し上値が重い感じになって来ましたね。バイデン政権への期待感で上昇が続いていましたが、上げ幅が大きかった分の調整って感じなんでしょうか。6円台に入ったら買い増ししていく感じでやっていこうと思います。

円が売られている印象を受けますので、この動きが続けば良いのですが。

 

メキシコペソ円

かなり力強い印象があります。一旦5円割れしてから再び買い戻されている印象です。ワクチン開発成功と接種の開始から経済が早めに復活するのでは?っとの憶測から買いが優勢して動いているようです。アメリカのお隣ですからね。早めに対応が進むと予想されています。少し下落したら買いで入ろうと思います。

買いで入れる水準は来年に持ち越しかもしれませんね。

 

中国人民元円

先週からほとんど動きがありませんね。時期的に動きにくい展開なのもありますが、今の水準が心地よい価格帯なのかもしれませんね。期待の値動きは来年に持ち越しですかね。

 

トルコリラ円

利上げにより嬉しい値動きが続いていますね。利上げがポジティブと言うより声明での通貨の課題やインフレに対する姿勢が評価されてるし、トルコのこれまでの体制の変化がポジティブですよね!問題は外交面で多く抱えているんですけど、今の感じのトルコなら上手くいきそうな感じがするんですよね。

対ドルでは明らかにトルコリラ買いが目立ちますので、円安方向に為替が動いてくれれば14円台で着地する可能性は十分に考えられますね。

バイデン政権へ移行したらエルドアン政権も保身のために譲歩が多くなっていくと思っているのは私だけでしょうか笑

とりあえずは今の動きが続いて欲しいものです。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20201229174030j:plain

口座残高

前回 98724円

今回 100125円

+1401円

 

ギリギリで年内10万円到達しましたね!年末年始分のスワップを今貰っているので年始は少ない結果になると思いますが、節目感があってちょうどいいです笑

トルコリラの思わぬ上昇で嬉しい展開が続いています。と言ってもまだ資金と含み損がヤバい笑

塩漬けの日々はまだまだ続きますが、少しずつの積み重ねが大事だと考えます。

 

最後に

今回の投稿でトルコリラ成長記録が100に到達しました!そしてスワップも10万円!

今まで強制ロスカットにならないようにポジションを積み立ててゆっくりとやっていますが、大台に到達した達成感のようなものを感じます。

途中何度がピンチはありましたが、何とかなりましたね笑

 

これからもペースは遅いと思いますが、ゆっくりやっていこうと思います。

それからトルコリラ円を保有して2年目の結果も近々投稿する予定なので、良かったら見てみて下さい。

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/