トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラの下落は終わるのか 引き締め時

あっという間に1年が過ぎようとしていますね。ブログを開始してもう少し2年が経とうとしています。月のまとめという事で11月はトルコリラが大きく上昇するという私にはポジティブな期間となりました。

トルコリラが最安値を更新し続けた日々を(あぁ~)と過ごしてきたトル猫です(;^ω^)

またこれから更新する可能性は十分に残っていますが笑

 

では、11月のまとめをしていきたいと思います。先月はこちらです。

www.torunekofx.com

 この期間は(トルコリラはどこまで下がるんだ)と思いつつチャートを眺めていました。幸いな事に政策金利面で良い動きがあり、一時の休息をしているトルコリラとなっていますね。下落は終わったのか、今は下落の準備中なのか?まだハッキリとは見えませんが13円台をうろつくトルコリラに安心しています。

 ブログまとめ2020

11月1日~11月30日

スワップまとめ

始めに11月に獲得出来たスワップを見ていきます。

f:id:tairasticks:20201206150018j:plain

11月の獲得スワップ

10月に比べるとかなり含み損が減りました。まだかなりの額がありますが、少しずつでも減ってくれると嬉しいですね笑

10月 92235円

11月 95649円

11月の獲得スワップ

+3414円

 

トレードで得られた利益

+2135円(ランド円・メキシコペソ円スワップ込み)

 

10月のスワップ獲得が+2822円でしたので先月比は+1279円となりました。

トルコリラ円のスワップが安定してきたのと、ポジションを増やした事で若干ですが先月よりは良い感じになっています。通貨の価値が上昇していけば期待は持てると思うので待つしかありませんね。

11月はトルコ中銀も変わり大きな変化が見られましたので中銀の動向にも期待が集まっています。頑張れよトルコ!

 

トレードでは10月に比べると頑張りは見えますね。10月が+1120円ですので先月比は+1015円

 

課題としているトレードによる利益も少しではありますが、良い傾向です。10月は1回しか無かったことを考えると3回出来たので良しとしましょう。本来ならガンガン行っても良かったはずですが、メインのトレードを頑張っていました。もう少し指値注文などを駆使しなければ!ツールを使いこなせるスキルも磨いていきたいと思います。

 

トルコリラの下落は終わったのか

2020/11月のトルコリラは印象に残る動きとなりましたね。ずーーーと続いていた月足の陰線が、やっと陽線になりました。笑

f:id:tairasticks:20201206152028j:plain

トルコリラ円 月足チャート

主な要因としては、トルコ中銀による大幅な利上げによるものです。

利上げ前には、エルドアン大統領によるトルコ中銀ウイサル総裁の更迭、エルドアン大統領の娘婿である財務相のアルバイラク氏の辞任が市場から好感され、政策金利発表でドーンと上昇しました。

その後は好感材料出尽くしと、EUからの制裁、アメリカのバイデン政権への警戒から再び売られる展開になりましたが、12円を割れそうな水準から13円まで回復した事を考えるとトルコリラを保有している人は嬉しい展開になったのではないでしょうか。

これまで下落が続き(どこで止まるんだよ)状態だったトルコリラが一時的にとは言え上昇したのですから、何故か...含み損は凄いのに安心感がありました。(これはヤバい感覚ですね笑)

 

そして次に考える事が(下落トレンドが終わって、上昇トレンドになるのか)ですよ。

今まで下落し過ぎてチャートに下値のサポートすら無かったトルコリラに反転の兆しが出たのですから期待しちゃいますよね。ここが買い時だぁ!

って思うのも超分かります。私がそうです。

 

でも少し慎重になった方が良いかもしれません。

私はトルコリラのこのパターンに何度も!今も!やられています!笑

上の月足チャートを見れば確認出来ると思います。ひたすらに下落が続いています。

下落⇒ 一時的に上昇⇒ 最安値更新

典型的な下落トレンドです。1円上昇したとしても2円下げたりします。私はこれに何度も引っかかってしまっています。今回の上昇もただの調整って事もありますからね。

25円台の時も20円台の時も15円台の時もこれで含み損を作り上げてきました。

このトルコリラ成長記録では少量しか買っていませんが、メインの口座では12,13円台でかなり買い増ししています。このまま上昇トレンドに切り替わってくれれば最高の展開なのですが、トルコリラを5年程取引していて思うのは(また下がるのでは!?)と言う不安です!

 

確かにトルコは政策金利面では、基本的な構造に戻そうとする動きがありますが外交面での問題はなんの解決策も打ち出せていないのが現状です。

EUとの関係悪化は解決に向かいそうになく、アメリカのバイデン政権はトルコに厳しい姿勢を取ると警戒が高まっています。いろいろ考えてしまうと下落の絶好の押し目チャンスなのではと思ってしまいます。

 

最悪また史上最高値を更新すると考えつつ、トルコリラを始めとする新興国通貨への投資は慎重にならないといけませんね。個人的にはこの陽線で下落に終止符を打って欲しいと願っていますが、トルコという国は読めませんからね。資金に気を付けながらトレードしていこうと思います。

 

1万円チャレンジスタート

少し時間的に余裕が出て来たので、トルコリラ成長記録と同時期に始めて強制ロスカットになって終了した企画をやろうと思います。
www.torunekofx.com

無茶苦茶なトレードをして強制ロスカットで終わってしまいましたが、暇なのでまた再開する事にしました。前回は毎週更新していましたが、今回は暇な時に更新していこうと思います。

 

実はもう開始していてこんな感じになってます笑

f:id:tairasticks:20201206152526j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20201128151904j:plain

トレード履歴

MT5で取引している口座でポイントが貯まっていたので、新しくMT4の口座を作りお試しでトレードしていました。残高が1万円くらいになったのでこの口座で再チャレンジスタートしていきたいと思います。履歴は8月からのですが、口座を作ってからは1年くらいになります。

 

絶賛含み損です笑

頻繁にトレードする機会も無いと思うので、緩くやっていきます。更新頻度は多くないと思いますが、資金に大きな動きがあった時に書いて行こうと思います。いつの間にか終わっているかもしれませんが笑

 

最後に

11月のトルコリラの動きとしては、久しぶりに月足チャートで上昇を付けるなどトルコに期待している私からしたら嬉しい月間となりました。

ただ、この上昇が続くのかはトルコの国際社会に対しての姿勢が重要になっていくと思います。バイデン政権に移行し、どのような舵取りでアメリカがトルコに向かって来るのか予想しにくい状態ですからね。

強制ロスカットにならないように警戒して臨みたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!