トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ政策金利で上昇も後が続かず難しい状態

トルコが遂に利上げしましたね。利上げ予想はかなり多かったのですが、これまで幾度となく予想を裏切ってきたトルコなので(もしかしたら今回も...)と思っていたトル猫です(;^ω^)

とりあえずは良い兆しが見え始めたので安心しました。と言っても通貨安の戦いはこれからです!前回は利上げを嫌っているエルドアン大統領が利上げを容認した事を書きました。

www.torunekofx.com

 現在は動き的に落ち着きが出て来ましたが、先週からの流れがどこまで続くのか期待感が高まります。

ではスワップやポジションの状況を確認して来ます。

トルコリラ成長記録95

2020/11月18日~11月24日

トルコ政策金利15%に引き上げ

トルコ中銀は大方の予想通り11月19日の政策金利発表で大幅な利上げを発表しました。

新総裁に就任したアーバル総裁は、これまでの金融政策を見直し透明性などの回復を目指すと宣言していた通りすぐに行動に出ましたね。

 

10.25%だった政策金利を15%まで引き上げた事で市場を好感を示し、一気にトルコリラが買われる展開になりましたね。個人的に(一気に引き上げるのか、小刻みに引き上げるのか)を注視していましたが、大幅な4.75%も引き上げでしたね。

新総裁の本気度が伺えた良い結果になったのではないかと思っています。

 

対ドルでは一時的に2.5%のリラ高になり一旦リラ安は止まった感じに見えますね。

f:id:tairasticks:20201124180135j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

また、ドルに対しては売られ始めていますがとりあえずの抵抗ラインにはなりそうですね。
政策金利発表後の声明でもかなりポジティブな発言が続き、今回で少しトルコ中銀への見方も変わって来るのではないでしょうか。

恒久的なインフレ低下が達成されるまで、金融引き締めが維持される。とのトルコリラに投資する人からしたらかなり安心の出来る発言となりましたね。

 

ただ気になったのが政策金利発表前日のエルドアン大統領が(利上げは仕方ないけど、認めたくはない)みたいな感じで演説で発言したらしいので、どこまで大統領が我慢できるかが見物ですね。

 

上昇したからと言って楽観視できないのがトルコリラや新興国通貨です。これが通貨安を脱却するキッカケになればいいですね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20201124180448j:plain

ポジション

ランド円

6.70~6.80円前後の推移が続いていますね。南アフリカの政策金利は据え置かれ多少買いが入って来ましたが、その後が続きません。インフレについての発言では短期的には下向きであるが中期的にはバランスが取れているとし、ジリ上げの展開に期待したいですね。しばらくの間はこの価格帯で動きそうです。

 

メキシコペソ円

2週間程前に買い増しした分がなかなかいいところまでいきません。

そろそろドカンと下げが来そうな動きになっていますので早く利確してしまいたいです。しかしクロス円はジリ上げが続いているので、少しポジティブな報道が出たら伸びそうなんですけど(;^ω^)我慢するか早めに決めてしまうか迷っています。上昇の勢いがあった分の反発がいつ出て来るのかな。

 

中国人民元円

それ程動きは出ていませんが、上値が重い展開になって来ましたね。バイデン次期大統領が人事を決め始めていますので、中国にどういった外交で挑むのか注目ですね。

対中国での対応はトランプ大統領とさほど変わりない点を考えると、バイデン政権に移行した後も米中の対立は続きそうですね。

 

トルコリラ円

政策金利発表ではドカンと上がりましたが、後から買いが入りづらくなって来てますね。これと言ってネガティブな報道が出た訳ではありませんが、こちらもアメリカの人事面で中東に厳しい人が選任されるという憶測から不安売りが入ってきています。

かなり上がったと言っても通貨安の進行が終わったわけでもないし、各方面の問題も山積み状態には変わりありませんから、このパターンで何度もやられて来ました。

今回で下落が終わるキッカケになればいいんですけど…(;´∀`)

12円台にまた入る事があるなら少し買っていこうと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20201124181220j:plain

口座残高

前回 94087円

今回 95280円

+1193円

 

久しぶりに4桁にいきましたがスワップ自体にあまり変化は無いですね。休日分のスワップを早めに貰った程度の変化です。けどもうちょっとで節目の10万円いきそうです。今のペースだとギリギリ年末の達成は厳しそう(;^ω^)

全体的ポジションを増やしたしたので暴落が来ないか心配しています。

 

最後に

株も好調に推移していますが、仮想通貨もヤバい事になっていますね。久しぶりに口座見たらビックリしました。ビットコインももうちょっとで200万行きそうですし、リップルやイーサリアムの上昇もエグイです。ネムもかなり底で買えたものが指値に引っかかり嬉しい利益を上げられました。トルコリラもこれくらい上昇しないかな笑

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com