円相場が為替の市場を独占している感じになっていますね。リスクオン・オフでクロス円が動いている印象を受けます。トルコリラなどの新興国通貨は、今だにドルに対して強気に動けていませんね。先週アメリカのFRB元イエレン議長がドル高は新興国にとって懸念材料になりかねない的な発言をしていましたが、ホントに新興国通貨は辛い状況が続いています。
ずーーっと雨が続きジメジメした感じが続いていてやる気が起こらないトル猫です(;´∀`)早く梅雨明けしないかな・・・
では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこれです
トルコリラは下落が進んでいますね。ドルでは16ラインを防衛出来るかの状態です。対円では8円台を割ったり回復したりが続いていますけど雲行きは怪しくなっています。
トルコリラ成長記録173
2022/5月18日~5月24日
インフレ関連でまた解任
インフレがヤバい事になっているトルコですけど、またインフレなどを計算する部署の要人を解任したみたいです。少し前にも同じように統計研究所のトップを解任しています。今回は健康上の問題って事ですけど、インフレの数字を改ざんしている疑惑があるトルコなのでエルドアン大統領の方針から外れた事をして解任されたんじゃないかとされています。
今週政策金利発表も控えていて、重要なタイミングですけどチャートはそんなに反応が無かったです。そもそもトルコのインフレ発表は数字が大きくなり過ぎて市場もそんなに反応しなくなってる感じがしますね。実質金利も-50%くらいになっていて未知の領域に入りましたw
今月の政策金利発表も据え置きが予想されているので、予想通りになれば少し売りが続く状況が続くのかなっと思っています。どうなるんだろうかw
ポジション
ランド円
ランドは利上げがありましたね。0.5%幅上げて4.75%になりました。
発表前は下落する場面もありましたが、発表後は少し買いが入り上昇に繋がりました。しかし、市場はこれを織り込んでいたようで大きな買いにはならなかったです。
個人的にポジを持ち過ぎたと思っていましたので、利益が出ていたポジを利確しました。
少し円が買われている状況から一時的に回復した所で利確出来たのは良かったです。心配していた場面から上昇は続いていますが、下落してもチト買いは控える感じでいこうと思っています。
メキシコペソ円
先週は対ドルでも少し値を戻す事が出来ましたね。連続で利上げが続いている状況ですけど、更に利上げするんじゃないかと期待が高まっています。下落しそうでしない安定した動きが続いていますね。今はトルコリラの動きが怪しいのでポジを増やす事を控えたいと思います。
トルコリラ円
8円を割ったり、回復したりと安定感が無い感じですね。そして政策金利発表へと向かう・・・ちと怖い状況ですw
7円台に入って追加購入しようか迷いましたが、待機します。下落が始まるとガンガン行こうぜ!って感じで下がっていくので体力温存です!このまま7円台に定着しない事を願いましょうw
スワップ
前回 192526円
今回 194943円
+2417円
トレード益
+1827円(ランド円、スワップ37円込み)
スワップ結構獲得出来るようになってきましたね。なんとトルコリラ円のスワップが30円台に回復していました!いつからだろうかw日々見ている訳じゃないんで分からないですが、週間スワップが2千円を超えたあたりからかな。とりあえず獲得が増えているのは嬉しい展開です。
ランド円も利確出来ましたし、少しトルコ政策金利発表前に体力を温存して構えておきます。
最後に
NATOに加盟申請を出しているフィンランドとスウェーデンに難色を示しているトルコですが、専門家の間では最終的に加盟を認めるだろうとの事です。エルドアン大統領を狙ったクーデターメンバーを引き渡したら加盟を認めるって感じ進んでいますけど、それも実際には現実的ではないので(恩を売っておく)って立ち回りになるようです。
ロシアに対しても(とりあえず反対はしたよ!でも周りが・・・)っ的な立ち回りも出来ますし、トルコはこの辺が上手いらしいです。大きな問題に発展しない事を願いましょう。
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回