トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ若干のインフレ改善11月も利下げがあり得る

アメリカのテーパリング開始が正式に決まり、今まで最強の動きを見せていたドルが売られる展開になりましたね。円もそれに乗じて買われドル円では下落が進みました。リスクオフの動きと言うよりは調整的な動きだと思っています。

新興国通貨はドルが売られたから資金が流れてきたのか、少し上値を目指す感じで推移していますね。

 

寒くなってきたので2万円のジャケットを買ったトル猫です(;´∀`)いやぁ3年ぶりにお洋服を購入いたしましたwこんなに服を買っていなかった事を考えると・・・老けたなっと痛感しています。オシャレに気を使わなくなるとオジサンの始まりだとよく聞きますが3年も前からオジサン化が始まっていたのが衝撃ですw

 

さて今週もポジやスワップの確認をしてきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

先週に比べてトルコリラ下落の勢いは落ち着いてきた印象を受けますが、まだまだ油断大敵といった状況ですね。クロス円の下落次第ではまた史上最安値を更新しかねない環境は変わっていませんね。これからどのように動くの注意が必要です。

トルコリラ成長記録145

2021/11月3日~11月9日

インフレは若干改善!?

先週トルコ10月消費者物価指数前年比の発表がありました。

前回 +19.58%

結果 +19.89%

予想 +20.43%

 

金利の指標にするとしている消費者物価指数前年比(コア)

前回 +16.98%

結果 +16.82%

予想 +17.83%

 

市場予想から見ると結果は良い方向に向かっています。そして肝心の結果も去年よりは若干ですが改善傾向にある事が分かりますね。

指標発表後の市場の反応は(微妙)あまり動きが無かったです。そもそもトルコの発表に信頼性があるのかが懸念されており利下げを正当化するために操作しているのでは!?などと疑われています。

 

現在は原油価格の上昇により結構厳しい状況ですが、インフレに少しでも改善が見られているのは良い結果と言えるかもしれませんね。しかし、トルコ中銀が金利を決める上で重視すると言っていた消費者物価指数コアの部分に改善が見られている事を考えると11月の政策金利発表も利下げがあるかもしれませんね。そうなってしまえば実質金利のマイナスは拡大し通貨としてはかなり売られる展開になるかもですね。

 

チャート的に見ても最安値を更新しやすい形になっているので、今のトルコリラを買うのは非常にリスクが高い行動になりますね。下落するたびに買っている私の強制ロスカットのカウントダウンが始まっているかもしれませんw

とりあえず警戒感を持ちながら資金管理をしていきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211109181112j:plain

ポジション

ランド円

先週始めの下落から一転!週末にかけてランド円は上昇しました。短期的に買っているポジが10PIPS程度利益が出たので利確しておきました。

f:id:tairasticks:20211108183812j:plain

利確したランド円

最近ランド円でのトレードが結果出して来てますね。ここで焦ってポジを買いすぎるといつもの塩漬け状態になるので気を付けます。特段南アフリカに関するネガティブな材料はないのでジリ上げの展開に期待したいですね。気になる中国の恒大集団以外にも不動産関連で報道が入れば関連性の強い南アフリカは警戒されますので要チェックです!

 

メキシコペソ円

上昇も下落も無くレンジ相場だったメキシコペソ円にも少し動きが出て来ましたね。予想していたように、少し上値を伺う動きになっています。アメリカの巨額経済対策が順調に行くようでお隣のメキシコも経済活動が活発になってくるのではないでしょうか。

現在保有しているポジも良い感じに利益が乗っているのでどこで利確していくか検討段階に入らないといけませんね。悩む。

 

トルコリラ円

11月の定期購入はまだ行っていません。最安値更新時には少量買ったのですが、今のトルコリラの状態を考えるとこれから更に下落が進むと考えているので少し様子見の時間が続きそうです。少しでもポジティブな内容が出れば買っていきます。

軍事関連の報道も出ていて緊張状態が気になります。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211109181147j:plain

口座残高

前回 148794円

今回 150223円

+1429円

トレードによる利益

+1198円(18円スワップ込み)ランド円

 

もう少しでスワップ累計が15万円に届きましたw節目的な感じです。ただ懸念していた通りトルコリラ円のスワップが減少してきました。30円台が通常になっています。2ヶ月前は40円台でいい感じだったのに・・・涙

トルコリラ円の下落が始まるとスワップが減っていくのキツイですね。通貨の価値が下がっているので仕方ない事かもしれません。こうなってくるとトレードによる利益を意識しながら資金増の加速を狙いたいものです。しかし、焦るな自分!w

 

最後に

メガバンクなどのトルコリラ見通しがドルトルコリラ11まで進むと予想が出ており、市場の信頼はほぼ無しと考えていた方が良さそうです。しかしながら格付け会社からの評価は変化無しなのでまだ希望は捨てずに見守りたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com