トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ政策金利据え置き 毎度同じような声明

今年も半分が終わりますね。全く早いですなw

先週からドル円の価格が127円~126円の間で推移すると、多少のドル売りと円売りが見られ新興国通貨は少し上昇する事が出来ましたね。まぁトルコリラを除いてですけどw

梅雨で例年の3倍雨が降っている沖縄は、ジメジメ感が半端ないです・・・生き物は太陽光が無いと元気が出ないと聞いた事がありますが、まったくその通りで最近なんてことない作業などもめんどくさく感じてしまいます。早く梅雨明けしてくれぇ~~~ww

 

では、今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちら

www.torunekofx.com

7円台に入りズルズルと下落が続いていたトルコリラは政策金利発表を終えましたね。今回はその辺の確認などをしていきます。

トルコリラ成長記録174

2022/5月25日~5月31日

トルコ政策金利据え置き

5月26日20:00に発表があった政策金利ですが、市場の予想通りの14%据え置きに終わりましたね。まずはチャートの反応から言うと、若干の下落はあったものの今回はほとんどのアナリストが据え置きと予想していたためそこまでの大きな反応では無かったですね。最近のトルコはその後の声明などに反応しやすい環境のため、どちらかと言えばそちらを重要視している印象を受けます。

そして気になるその声明ですが、先月とほとんど変わらず!ほぼ同じでした。

5ヶ月連続で据え置きの結果と、通貨安に対して政権からの圧力に何も出来ないトルコ中銀にウンザリ感が出たのかドルトルコリラでは防衛ラインとされていた15.0000を大きく超え16.400付近までリラ安が進行しました。

現状は円安でトルコリラ円に大きな下落は感じませんが、トルコリラからドルに資金が流れている事が対ドルを見れば分かります。他の新興国通貨は利上げをして出来るだけドルに資金が流れないような感じですけど、トルコに関しては利上げに踏み切れない状況と急速に悪化し続けているインフレでドルに資金を変換せざるを得ないって感じですね・・・昨年史上最安値を記録した状況から、一旦は奇策と言えるありとあらゆる手段でリラ安をどうにかごまかしてきましたが、例年通り今年も夏頃に正念場を迎えそうな雰囲気になってきました。正直、利上げを行えば奇策よりも効果あると思うのですがそれが出来ないのが今のトルコ。トルコリラに投資している人はもう来年の選挙しか考えていないと思っていますw私がそうですからwそれまでひたすら強制ロスカットから逃げ続け耐えるだけです。

 

通貨安も気になる所ですけど、トルコが難色を示しているスウェーデンとフィンランドのNATO加盟問題ですがクルド人勢力の引き渡しの件でかなり揉めているようですね。

人権問題から引き渡しは行われない事が確実視されています。そしてトルコもそれを分かっています。その他の見返りを計算している感じですけど、この交渉がスムーズにいかない場合、世界との溝を深める可能性があります。そんなヘマはしないと思いますがちょっと注意しながらこの問題も見ていこうと思っています。

 

ポジション

ポジション

ランド円

8円割れから結構回復して来ましたね。そのまま下落するんじゃないかと思っていたので一安心って感じです。格付け会社からの見通しが上方修正された事で期待感が高まったのでもう少し上昇が期待できる状況になりました。買い増しはしたいんですけどトルコリラが心配なので控えますw

 

メキシコペソ円

堅調に動いていますね。6.60円付近が堅そうな感じですけど、一旦下落した所からの上昇を見ると今年中に7円台の回復がありそうだなっと思っています。ポジは強気で攻めたヤツがあるのでそれをどの辺で決済するかを検討しないといけませんね。そのまま保有してスワップ獲得用にしてもいいんですけど、全体的ポジが多くなっているので調整が必要です。じり高が続く状況なら頭打ちが見えたら決済します。

 

トルコリラ円

8円台が懐かしいトルコリラ円ですけどなんか嫌なチャート形状になっています。5月は0.1枚しか定期購入しておらず、残り0.1枚をどうしようか迷っていますが来月に持ち越しでもいいかなって思っています。下落時はガンガン行こうぜで下がっていくのでその勢いが弱まってから買いにいきたいと思います。トルコリラ円もポジも地味に多くなって来ましたし、調子に乗ってる所を狩りに来るのがリラですからそこを気を付けます。

 

スワップ

口座残高

前回 194943円

今回 197531円

+2588円

ランド・ペソの日割りスワップが意外と多くなってきてますね。週間獲得で言えば最近は絶好調って感じになってきました。来月には20万の節目になりそうです。コツコツと数年やって来てやっとかぁ~って感じですけど、増える速度が上がって来ているが数字でハッキリと分かりますね。ホントはグラフなんかを作って視覚的にも分かるようにした方が良いのかもしれませんね。挑戦してみようかなw

 

最後に

7円台に落ち着きそうなトルコリラですが、対ドルの下落が半端ないですね。状況的にすぐに円高方向に動く相場環境ではないと思いますが、リラの下落が止まらない感じなので資金管理はしっかりとしておく事を念頭に買い場も探る事は忘れないようにしていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com