肌寒い季節になってきましたね。先週からの為替相場はドル・円の動きが活発になりクロス円でもかなりの動きが見られました。トルコリラを始めととする新興国通貨もリラ以外の動きは買われている印象ですね。ただドルが強すぎる背景があり対ドルでの動きは微妙な感じです。
メインのトレードでは112円台のショートポジがかなり捕まっていて、損切りも考えないといけないなと思っているトル猫です(;´∀`)まさかドル円があそこまで上昇するとは予想出来ず...とりあえずプラっているポジを利確しつつドル円の損害を削る計画ですw上昇トレンドに勢いが出ていますので、どこまで上がるのか分からなくなってきました。
では今週もポジやスワップの確認をしていきます。先週はこちら
この調子だとまだトルコリラ安は始まったばかりなのか...と思ってしまう状況ですね。基本的に円での取引のため円相場が動き出すタイミングが怖いですね。
トルコリラ成長記録142
2021/10月13日~10月19日
トルコ中銀のメンバーを更迭
ついにドルトルコリラで最安値を更新してきましたね。9.3を超えてリラ安が進行しています。
対ドルでの信用が崩壊しています。この下落のトリガーとなったのは様々な要因がありますが、エルドアン大統領が中銀のメンバーを更迭したことでトルコリラが一番売り込まれる展開になったのではないでしょうか。最近の報道ではエルドアン大統領の側近が中銀総裁であるカブジュオール氏に不満を露わにしている。っと報道され、すぐに火消しが行われました。これが更迭の兆候であったことは間違いなさそうですね。
そろそろ解任や更迭がくるタイミングかなっと思っていましたが、政権側が動き出した事でトルコリラの動きは不安定な時期に入りましたね。対円の方ではギリギリ最安値を更新していませんが、円売りのおかげなのでクロス円の下落次第ではすぐにでも更新しそうな感じですね。
先月のトルコリラ金利を決めようね委員会では、1人が利下げに反対っと情報が入っていましたが今回の更迭は副総裁2人、メンバー1人と反対以外のメンバーも外した事が分かりますね。このメンバー達は何故更迭されたのでしょうか。
今月以降は据え置きなどを提唱したメンバーが外されたのか、読みにくい更迭問題ですね。今までは総裁を解任更迭してきたのに今回は周りから外していき、トップに徐々に圧力をかけて従わせる作戦でしょうか。
9月の利下げで一旦金利は動かなくなると思っていましたが、今回の更迭問題で市場の目は利下げサイクルに入るっと見ているのではないでしょうか。そうなれば更にトルコリラは売り込まれていく事は確実です。
現在は円安相場が続きトルコリラ円での影響は限定的になっていますが、主要通貨でのリラ安が進行してしまったため円高方向に相場が動いた時に一気にラインブレイクし、フリーフォール状態になるかもしれません。そうなってしまったら今までの暴落相場同様どこで下落が止まるか分からない状況になることを警戒しておかないといけませんね。
そしてトルコの金融状況とは別に、シリア問題も再燃してきています。金融危機+地政学リスクのダブルパンチ状態です。年末に向け調整が出やすい局面でもあり、上昇を続けたクロス円の下落に巻き込まれる形で対円でも最安値更新していくかもしれません。10月のトルコリラは一波乱を覚悟しておいた方がいいかもしれません。
ポジション
ランド円
今回のクロス円上昇でいい感じに利益が乗ったので新規で保有していたポジを利確しました。
欲張った甲斐がありました。7.50円付近で停滞していたランド円ですが、円安方向に相場が動いたため結構な上昇が見られましたね。約三か月ぶりの高値となり利確しました。今回の上昇はランド単体でっと言うよりはその他に釣られて上昇って感じに見えますので、再度下落したら少し待って新しいポジを作りたいと思います。下落しないならしないで保有ポジの利益を伸ばせますし、今は様子見したいと思います。
恒大集団のリスクが完全に消えた訳でもないので、とりあえず警戒感は持って行きたいです。
メキシコペソ円
こちらも利確です。
ここまで利益を伸ばせると思っていませんでしたが、短期的なトレードでこれだけ取れれば十分だと思います。上値が重くレンジが続いていたペソでしたが、数か月ぶりに上昇出来ましたね。アメリカの株価が好調なため下落の様子は見られませんね。利上げも予想されていますし、下落しないでも買っていいかなと思っています。
ロシアルーブル円
ついでにこちらも保有しているのを忘れていたポジです。
動きなどは全く分からずwとりあえず利確しておきました。レンジ帯で推移するなら同じエントリーポイントで買っていくつもりです。今回保有していて感じたのは、動きの幅がそれ程ないので1枚単位で持つよりも5枚とかを保有し、1PIPS幅でトレードしていけば効率的かなと思いました。下落したとしても幅が限られている分、気持ち的には楽に出来るのかなと思いました。また様子を見て買っていきます。
トルコリラ円
最安値更新の動きになってきましたね。こうなった時の新興国通貨は(どこまで下落するんだよぉ~)って状況になりますからね...とても危険な状況ですw
最安値付近に近づいたら買っていく戦略ですので準備しておきます。実質金利がマイナスで更迭問題、地政学リスクと下落する要素をふんだんに盛り込んでいます。
通貨価値が下落するとスワップも減少する傾向があるのでこれから厳しい展開になりそうです。どうなるんだろうかトルコリラよ...
スワップ
前回 144552円
今回 145752円
+1200円
トレード益
+6763円(スワップ463円込み)ランド円・メキシコペソ円・ルーブル円
今回はトレードによる利益が結構あります。スワップで獲得出来る月間分くらいの額ですね。毎週これくらいの利益があればいいのですがw
資金が増えてきてポジを増やして行けた分、少しずつトレードも増えて来ましたね。ただ今のペースでは月に多くても3回のトレードですかね。資金増で回数は増えていくと思うので今まで通り焦らずコツコツと積み重ねです。
最後に
トルコリラはヤバい事になってきました。その他通貨が好調なため残高には影響は出ていませんが、コロナ環境突入前の状況に似ていると感じます。円買いが起きるようなリスクオフの展開になるのには警戒を怠らず、チャンスを逃さないように頑張ります。
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回