トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ軍事作戦を実行 予期せぬ事態に警戒

円安がヤバいっすねwドル円では129円を抜けて荒い値動きが続いていた先週ですが今週も少し荒れ気味ですね、どうなるんでしょうか。週末にかけてはダウが一時1000ドルを超える下落をするなど金融市場のボラが大きくなっているのが分かりますね。為替市場は金利、株式市場はインフレなど動く材料が多いのでこれからしばらくは落ち着きのない相場環境になりそうですね。

GWが間近となり今年も家にこもりっぱなしなのかなっと考えると楽しみが薄れますね。数年ぶりに当てのないドライブにでもいこうかしらっと思っているトル猫です(;^ω^)

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

ドル円の爆謄でトルコリラ円も釣られて上昇していた先週ですけどトルコリラに関して言えば少し落ち着いて推移している印象があります。若干心配な報道も出る中で買い増しをしようか検討中です。

トルコリラ成長記録169

2022/4月20日~4月26日

トルコが軍事作戦開始

少し怖い報道が出ています。トルコがイラク北部のクルド人武装勢力に対して軍事行動を取っています。これまでもトルコはクルド人関連で問題を抱えていましたが、今のロシアがウクライナを侵攻しているタイミングでの動きは世界各国からの見方も変わって来るし非難の対象になりそうで心配ですね。

今回の行動はトルコやアメリカ、欧州連合からテロ組織としているPKKに対してのもので、国を巻き込んでって形では無いのですが何となく不安材料にはなってきます。イラクに対してテロ行為を行っている集団を「友人および仲間たち」と連携して抑え込むって方向らしいのですが長引いたりして、問題が置き換わっていく事は避けて欲しいですね。

既に第一段階の重要施設への空爆はほとんど終わっておりこれから制圧に向けた動きになるそうです。民間人などへの被害が出ない事を願うしかないですね。

またトルコはシリアでもドローンを使って爆撃を行っていて軍事行動が活発になっている印象を受けます。来年控えている選挙などに影響を与える出来事なので、これによって支持率がどのように変わるのかも見ていきたいと思います。

今のところアメリカ・EUはこの行動を容認しているようでトルコに対して牽制的な事は無いみたいですけど、いちょう警戒はしておきたいと思います。

 

ポジション

ポジション

ランド円

2週間まえに利確したポイントまで下落してきたので、同じようなポジを取りました。

新しく買ったランド円

クロス円が下落傾向にあったため含み損になりましたが、円安の動向を見ている感じまだ強気でいけそうな雰囲気は出ています。もしこれから円高方向に動きがあったとしてもスワップ狙いに切り替え長めの保有をしたいと思っています。もう少し買っても良いかなって思っているので円の動向を見ながらチャンスを待ちます。

 

メキシコペソ円

前買ったポジの利確はまだですが、こちらもランド同様で強気の買いをしました。

新しく買ったメキシコペソ円

短期で処理したいポジですけど、どうなるんでようかwペソはチャート的に強そうな感じなんで楽観的にいますが、こんな時は大きな下落が来るのがセオリーw

 

トルコリラ円

対ドルで防衛ラインを何とか守っている状況ですけど、ドルの金利が上がっていきトルコ金利が変わらないならドル高リラ安の方向にチャートは進みそうですね。ただ対円では円安が進行中なんで対円チャートではそこまで大きな下落は無いような感じがします。ランド・ペソで利益を出せたら追加で買っていく考えですが、それ以外は定期購入を中心にポジを増やしていきます。

 

スワップ

口座残高

前回 184782円

今回 186740円

+1958円

先週に比べてると結構増えてますね!ランド円が8日分ついているからだと思います。週間スワップに関しては少しずつホントに少しずつ増えてる感じですねw含み損は20万以上あった時から大分減りましたがまだ17万以上ありますねwこれからプラテンはするのでしょうか・・・

 

最後に

円安けん制発言などが多くなって来ましたけど、一旦円が買われるけどまた売られるって展開が多くなってきましたね。黒田総裁からも深刻な円安ではないっと財務大臣とのズレが見えますね。悪い円安なのか良い円安なのか分かるにはまだ時間がかかると思うのでとりあえず利益が出せるようにトレーダーしていきたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com