トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2022年5月まとめ スワップが貯まってきたぞ!

はい!

6月です!早いです!もう半年が過ぎたwこの半年私は何が出来ただろうか・・・うぅ~・・・あまり考えないようにしようw 現実逃避しているトル猫です(;´∀`)

さて今回は5月のブログまとめしていきます。週間で獲得スワップが結構ありましたから5月の結果が楽しみですw先月(4月)はこちらです!

 

www.torunekofx.com

4月の結果も結構良かったんですけど体感で言うと5月の方が良い気がする。

比較が楽しみです。

ブログまとめ

2022/5月1日~5月31日

5月トルコリラの流れを簡単に

前半

円安の動きが大きくなり、クロス円が大きな幅で推移する期間が続きましたね。FOMCで今後のアメリカ金利の方向性が見えてきて円に対する価値観が相場全体で変わって来たのが明確になった感じがしました。GWなどがあり、流動性が心配される期間でもありましたが、それについては今年は特に無かったって感じでしたね。この時トルコリラは対ドルで14.900を突破するかって状況で対円では8.70付近、米金利の上昇で新興国通貨は全体的に弱い展開でした。

 

中旬

トルコでは消費者物価の発表があり、インフレがヤバい状況になりました。対円ではジリ下げ状況が続き8.40円付近まで下落。防衛していたドルリラ15.000もあっさり突破!

この頃からトルコリラに下落バイアスが強くのしかかってアクセル踏み始めって感じでした。相場が一旦円高方向に動いた影響も強かったと思いますが新興国通貨全体が調整売りに押された展開になりましたね。

 

後半

トルコでまたインフレ関連の解任がありました。政策金利発表を控えるタイミングでもあり少し怖い展開でしたね。そして政策金利は据え置き!トルコリラは結構売られる状況になりました。対ドルで16.000を突破、対円では8円割れを起こす程の下落。

5月の前半から約1円程トルコリラ円は下落しました。金利面は市場は期待しておらず、それよりも中旬で発表されたインフレの悪化がズルズルと下落を誘発したように感じますね。新興国通貨はトルコリラとは真逆で下落から押し目買いの展開となり上値を伸ばしていきました。ってかトルコリラ以外は買われてる環境でした。

 

5月はトルコリラにとって少し厳しい展開となりましたね。月初から約1円下落した事を考えるとチャート的に弱い展開が続きそうなトルコリラとなりました。6月でこの下落に歯止めがかからないと今年も最安値更新に向けてトレンド通りになりそうだ・・・なんとか粘ってくれトルコリラよ!

 

スワップまとめ

それでは5月のスワップを確認していきましょう。

口座残高

4月 189109円

5月 197531円

5月累計スワップ

+8422円

トレードによる利益

1827円(ランド円・スワップ37円込み)

4月の累計スワップが8261円だったので、そこまでの変化はありませんね。

トレードは4月5千円以上あったんですけど、5月はチト物足りない感がありますね。ポジは5月の方が増やしているので6月以降に期待です。今のペースでいけば6月に20万に到達します。このままランドやペソの上昇が続く事を祈ります。

 

最後に

ドルの強さが半端ないですね。ドル円131円台にいた頃よりは下落しましたが、ドルを売りにいく要素が見当たらいのが現環境。新興国通貨は苦しい展開が続きそうですね。

トルコリラに関してはかなり弱い印象がまた定着しそうな5月となりましたね。6月は何かしら上昇する材料が出ないとかなり厳しい展開になりそうな気がします。

とりあえず6月は慎重に資金を管理していきます。

読んでくれた人ありがとうございました!