トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

今年はトルコリラの暴落ないんかな

最近猛暑日がなくなり、だんだんと秋の雰囲気になって来ましたね。

為替相場の方もドル円が145円をタッチしてから(円安ヤバいよヤバいよ)の相場観になり多少円の買い戻しと言うか利確的な調整か、とりあえず少し円が買われる相場となりました。新興国通貨も下落はそこまでないものの上値が重い展開が続いている状況ですね。

では、今回もポジとスワップを確認していきます。前回はこちら

www.torunekofx.com

謎の腹痛は改善しました。やはり食当たりだったようですw

トルコリラ成長記録190

2022・9月14日〜9月20日

今年の夏は暴落無し!?

さてトルコリラと言えば毎年夏場の大暴落が風物詩となっていましたが、今年の夏はそんなに暴落や急落といった動きは見られませんでしたね。今のところドルトルコリラでは最安値付近をユラユラと停滞していますが今の防衛ラインをブレイクされると未知の領域に達しますので、まだ油断は出来ないって感じですかね。今の環境はドルが異常に強いし、円が極端に弱い状況となっています。ドル高、円高の流れがきた場合トルコリラ円で最安値を更新する可能性も大いにあるのでそこら辺は注意して相場を見て行きたいと思います。

 

そしてギリギリのトルコリラに少しだけ明るいニュースがあります。

トルコ中銀が発表する年末インフレ予測が少し改善されたって情報がありました。

前回は70.60%だったのですが今回の予測は67.73%となっています。しかしながらこの数値はトルコ関係者が算出したもので(正確か?)っと言われれば(微妙・・・)って答えるしかありませんw

金利を引き下げて結果出てますよ!大統領!って作戦かもしれないのでちと鵜呑みにするのは危険かもしれないですね。インフレについてはリラの価値が下がっている要因ですから改善する分にはいいんですけど、トルコの信憑性が不安視されている状況でもあるので明らかな数字操作だった場合は失望売りにも警戒しておかないといけませんね。

とりあえず今は暴落した時に買えるように資金に余裕を持って相場を見れているので、焦らずを貫いていきます。

 

ポジション

ポジション

ランド円

高値圏での動きが続いていたランド円も少し下落しましたね。かろうじて8円台はキープしていますが、米指標のCPI発表後はちとリスク回避っぽい動きになっていてランド円に買いが入りにくそうな展開ですね。再びアメリカが利上げ幅を大きくしそうって感じでドルがますます強くなりそうな雰囲気が出ています。8円を割ったら少し多めの買いを狙っていきます。

 

メキシコペソ円

お隣のアメリカの絶好調具合でいい感じです。対円では少し円買いの影響を受け下落していますが、ペソ単体の動きを見てみるとそこまで下落の心配はないのかなって感じです。7円台に入り利確のポイントを悩んでいますが、少し様子見していきます。もし下落が進み含み損になりそうなら利確していきます。含み益で利確したいのですが、もし下落せず上昇トレンドが続きメキシコの利上げが続くなら今の含み益より将来性のあるポジをキープ出来そうなためちょいと粘ってみます。

 

トルコリラ円

対円では少し上昇できていますね。しかし、ちと不思議なのがドルで弱いリラ、円が多少買われたのに上昇したリラ円・・・下落しそうな状況でしたが粘ってます。8円台までの回復は厳しそうですけど対円での粘りがすごいですね。それ程今は円が弱い展開なのでしょうか・・・心配だよ我が国。プーチン大統領とエルドアン大統領の会談があり(今はロシアとの接近をやめろ)って国際的な雰囲気に反感を買いそうなトルコ・・・忠告みたいな感じで外国からの圧力が怖いですね。まぁそこら辺はエルドアン大統領は凄腕なので過度な心配はいらないかなっと思っています。

 

スワップ

口座残高

前回 234876円

今回 237285円

+2409円

先週からほぼ変わらず。リラ以外のスワップが優秀なので少しづつは増えてはいますね。

スワップは積み重ねですから週間程度では焦ってはいけません。1年前とかに比べるとかなり良くはなっていますからリラが上昇するのをひたすら待つのみ!上昇しなくても10年後くらいにはスワップでプラスになっているはず!(今の金利環境が続けばの話)

しかし、やっているからには最低でもプラマイ0の状況には早く行きたいものですねw

まぁ焦らず焦らず!

 

最後に

毎週末台風が来ている沖縄・・・なんとかならんものですかねw

何にも出来ないし、毎週末台風対策・・・面倒臭いです。

秋が来て、気持ちよく外で活動出来る時期なのに台風め!このやろう

沖縄は慣れていますが、台風は大袈裟くらいに対策をしないと取り返しのつかない事になりかねませんから、本土の方はお気を付けて下さい。

読んでくれた方ありがとうございました。

次の回

 

www.torunekofx.com