トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラに上昇の兆しが見えない

トルコリラの下落が止まりませんね。13円割れを起こしてからは、上昇の兆しが見えません。このまま12円台へ定着するのか、5月~8月にかけての動きは今後の価格に大きく影響を見せそうな展開になってきました。

 

連日の猛暑が続き、5月病と早めの夏バテで心身ともに激ダルなトル猫です(;´∀`)

マジで最近熱い!沖縄は梅雨入りしたと言うのにほとんど雨が降らない!しかし、ジメッとした湿度はある!まさに最悪のコンディションが続いております。

 

為替の方では新興国通貨はトルコリラを取り残し好調に動きが続いていますね。去年の同じ時期はリスクオフが目立ち、通貨全面安でしたが今年はトルコリラだけがリスクオフって感じになってしまいましたね。先週書いたトルコのネガティブ続き。

www.torunekofx.com

 ドルが上昇しトルコリラが売られる展開になる!?って感じでしたが、やっぱりアナリストたちの見方通りの動きになってきています。個人的には(そうならないのでは!?)っと思っていましたが、またしても外す!笑 いつもの事です!

では、今週も口座状況を見ていきますよ。

 トルコリラ成長記録120

2021/5月12日~5月18日

対ユーロで史上最安値を更新

ファンダメンタルズ的に常にヤバいトルコリラですが、テクニカル的にも結構ヤバい事になってきました。

先週末にアメリカの金融緩和が引き締めに転換していくと言う見方が広まり、全般的にドルが買われる展開。その時ドルトルコリラも8.5の節目的な動きにありました。

結果的にドルが全面高になったため8.5は突破され、対ユーロでは史上最安値を更新する動きになってしまいました。2週間前に微妙に突破されてはいたものの、先週にハッキリとした下落って感じになりましたね。

f:id:tairasticks:20210518182925j:plain

ユーロトルコリラ日足チャート

欧州通貨はこのところ強い動きが続いており、しょうがない事って感じでしたが、トルコショック時の抵抗ラインをぶち抜いたのはチャート的にあまり良い状況ではありませんね…

 

チャートの史上最安値という事は前例がないわけで、真空地帯と呼ばれる価格帯に突入すると言われています!

(株価最高値)などはよく聞いた事がありますよね!

最高値を更新していく時、目標とされているポイントがないため(どこまで上がるんだ!)ってなりますよね!最近で上昇が続いたのはダウ平均やアメリカ株、ビットコインなどがそうでしたよね。

 

史上最安値も同じで、目標(抵抗ライン)が無いため、下落に歯止めが掛からずに淡々と下落していきます!去年のトルコリラがそうでした。

一気にドカンと暴落せず、ジリジリと下落していく。マジでこのパターンは精神的にキツイ時期になります。

 

2020年のトルコはこのパターンに突入し下落の度にトルコリラを買い支え(為替介入)ましたが、途中で諦めました。今回も介入をすると宣言していますので、同じことを繰り返す可能性があります。

 

トルコリラ円、対円では円売りが続いているためあまり下落しているように見えませんが、主要通貨のドル・ユーロでの下落は去年の動きと似て来ています!

円が買われる局面に来たら一気に下落って状況を想定して警戒しておかないといけませんね。

 

なんとかトルコリラ単体が今の水準で粘ってくれれば、ダブルボトムで支えられそうです!ここが正念場のトルコリラって感じです。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210518183012j:plain

ポジション

ランド円

先週の動きでは、7.80にタッチする動きでしたが週明け月曜日からは少し元気のない感じになっていますね。長期的な目線はまだ上昇すると思っていて8.0は抜けていくのかなと思っています。現段階では7.50付近を目安にして買いで入っていこうと思います。買い増しが出来ずに上昇するパターンでは、8.10あたりで利確していきます。

 

メキシコペソ円

クロス円が円高方向に動いているので、こちらも元気がない感じ。買いで入れそうな所はもう少ししないとハッキリしなそうですね。この通貨も利確を中心に考えていますので様子見の展開が続きそうです。比較的にドルが強い相場になっていると思うので新興国から資金がドルに流れていきそうですね。上昇が長く続いていたため利確などで売りのタイミングも考えていかないといけませんね。

 

トルコリラ円

週明けのヨーロッパ時間では上昇して13円を回復しましたが、後が続かずジリ下げの展開になっていますね。ラマダンというイスラム教の行事開けでトルコ勢が市場に戻って来ましたが、限定的な動きになりそうですね。ロックダウンも緩和の方向に向かっているそうで、ポジティブな動きに期待したいですがチャート的に厳しそうな感じがします。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210518183038j:plain

口座残高

前回 120139円

今回 120931円

+792円

 

先週ラマダンだったという事で、スワップは先に貰っています。今週はその影響で若干少ないスワップとなっていますね。トルコリラ円の日割りスワップは少しづつ増えてきているので嬉しい状況です。しかし、トレードで利益を出せない週が続いており、純粋に口座資金を増やせない状態です。とりあえず焦らず、利益が取れそうなタイミングを待ちたいと思います。

 

最後に

一時的に12円台に突入してしまったトルコリラ円は、少し見方を変えていかないといけないかもしれませんね。去年の11月から続いていた上昇フェーズが終わり、下落はどこで止まるかを意識しながらポジションを作っていきたいですね。

史上最安値を更新するというシナリオも考えながら焦らずにやっていきます。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com