トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

不安定な動きが続くトルコリラ 年末年始はこのままなのか・・・ 

先週からのトルコリラは乱高下が続き何だか落ち着きのない時間が過ぎていきましたね。今週からは少し安定した動きになって欲しいっと思っているトル猫です(;^ω^)

年末も大詰めという事で今年最後のブログ更新になりますが、市場が閑散としていて何年か前の正月フラッシュクラッシュが頭を過ぎりますw今年は穏やかな相場になって欲しいですね。

では今週もポジとスワップを確認してみましょう。先週はこちら

 

www.torunekofx.com

不安定な動きの中でトルコリラが何処に向かっていくのか不安ですね。とりあえずは最安値よりは上にいった事でホッとしています。しかし、現在の動きを見ると少し不安感が出て来ます。

トルコリラ成長記録152

2021/12月22日~12月28日

奇策か愚策か良策かで揺れるトルコリラ

さて最安値から昇竜拳の如く吹き上げたトルコリラですが、まだ今回の件が将来のトルコにとってプラスなのか市場は困惑気味ですね。

最安値付近で停滞していたトルコリラが上昇した要因はエルドアン大統領が発表した新たなリラ建て預金補てん策でしたね。通貨下落による損失を政府が保証するっという奇策が発表されるとドルトルコリラで一気にトルコリラが買われる結果となりました。クリスマス休暇で為替相場が閑散としていた事で流動性が低下していた結果もの凄い乱高下となりました。トルコ中銀の介入もあったとされていますが、ハッキリとしたことはわかりません。

 

そして事実上のステルス利上げ、ドルペッグ制などの言葉が出て来ましたがそれについて調べていると(トルコこの先大丈夫か!?)って感じになりました。大まかなメリットやデメリットを調べましたが、個人的にはあまりピンとこない感じがします。

 

とりあえずは上昇に繋がっていますが、まず何故これだけの上昇が起きたのかの要因を探っていると一部のアナリストからは『これまでのショートカバー』や『大口のポジション整理』などの見解が見つかりました。年末という事で調整局面、最安値付近でのショート勢の利確、トルコ中銀による介入らが今回のリラ建て損失補てんの発表タイミングに合わさった結果、上昇に繋がったって意見も多かったですね。

 

上昇した事については個人的にはかなり嬉しい結果となりましたが、為替相場は上か下かの二択で(ここから更に売られる)っと展開を予想している人も半分くらいいる感じです。ショート勢に典型的な押し目売りの場を提供したって意見も見られましたのでトルコリラを取引する人にとってはまだ方向性がつかめない状況が続きそうですね。

 

この預金補てんの策については財源が何処から出るのかをまだ把握できておらず、どこからその資金を持ってくるのかも今後の動きを左右しそうです。

もし国債の発行で預金を補てんするならインフレを加速させるだけですし、財政面に負担がかかるなら将来的に税金でのカバーとなり国民にとってはそこまで恩恵が薄いような感じがするのは私だけでしょうか。

このまま上昇が続くなら最高ですが、また下落に向かう可能性が高確率であると考えています。回復したと言ってもここ数か月での下落が凄まじかったため、ちょっと売り一段落って感じで観察していた方が良いかもしれませんね。

今回の預金補てん策は結果を判断するまでにかなり時間を必要とするようなので来年のトルコリラの水準を見れば愚策が良策か判断はつきそうですね。良い結果を期待しておきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211228182440j:plain

ポジション

ランド円

米株式相場がリスクオン的な動きとなるにつれてランド円も上昇してきていますね。売られても買われるって感じで底堅い動きが続いている印象です。最近は含み損が大きいので動けない状態ですが、今の感じの上昇が続くならどこかで買っていきたいと思っています。

 

メキシコペソ円

こちらもかなり上昇基調な感じがしてきましたね。オミクロン株の脅威がそこまで無いのではっとの見方も出て来て新興国通貨は少し元気が出て来ています。下落していた時はもっと落ちるかなっと思っていましたが、メキシコペソは安定感がありますね。トルコリラが少し安定するまでは買えませんが、来年もっと上にいきそうな予感がします。

 

トルコリラ円

f:id:tairasticks:20211228182637j:plain

トルコリラ円日足チャート

反転が凄くてマジでよく分からない動きが続いています。乱高下相場に全く歯がたたずw触ると大ケガするレベルでの動きですからおとなしくなるまで様子見ですね。

ドルトルコリラでは堅調推移に見えますが、これを折り返し地点と考えるのはもう少し先になりそうですね。どんな動きになるのか観察し、トルコリラが上昇基調になるのなら強気の買いでいきたいと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211228182726j:plain

口座残高

前回 159073円

今回 160507円

+1434円

最安値付近から含み損はかなり減りましたが、まだ油断できない状況ですね。2021年の当初から見ても下落位置にいるのは変わりありませんの今回の上昇で流れが変わる事を祈りたいですね。スワップは減少して1日20円台になっています。ポジは増えているけどなかなかスワップで増やしていくにはキツイ展開になっています。

 

最後に

10円台・11円台を瞬間的に回復する動きを見せましたが、また9円台に戻っています。動きが不安定で落ち着きのない相場です。上昇しているっと言っても数か月前は12円台でしたからねwまぁ6円を割りそうだったことを考えるとこんなに戻ってくれて嬉しいです。ただ今後が心配なトルコ・・・どうなってしまうんでしょうね・・・フラッシュクラッシュだけは起きないで欲しいw

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com