トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラが乱高下 このまま不安定な年末を迎えそう

お察しの通りトルコリラの乱高下で混乱状態トル猫です(;^ω^)

いやぁ~ヤバいwヤバいっす!あと2円くらい下落したら強制ロスカットになるって状況で急上昇からの乱高下w

遂にはランド円より安くなってしまったかと思いきや相場に振り回されている感じですwギリギリで生き残っていますが、いつ退場になるのか分からない状態です。

現実逃避したい気持ちですが、今週のポジやスワップを見ていきましょう。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

先週はビックイベントであった政策金利発表が終わりましたね。まさかこれ程市場が反応して急落するとは・・・って思ってたら混乱状態です汗

トルコリラ成長記録151

2021/12月15日~12月21日

トルコリラ乱高下相場になる下落止まるのか!?

下落止まりませんな・・・正直ここまで下落が加速していくと思っていませんでした。しかも超絶乱高下相場に突入・・・一時的に下落が停滞している時に買い増しまでしてしまいました・・・やべぇよ・・・やべぇよ・・・です。

 

据え置きか利下げか、探り探り予想が飛び交うなかトルコの政策金利発表が過ぎていきましたね。結果としては1%の利下げで終わり、市場はトルコリラ売りに反応しましたね。

政策金利の結果ではそれなりの反応で済みましたが、その後がマズイ展開になりトルコリラの売りがアクセル全開になりました。

まぁ結果から言えば、エルドアン大統領が強権を振り回している感じです。

 

発表後の声明では

『利下げ効果を今後数か月監視する』

『利下げの限定的な余地の利用は完了した』

っと説明して今後の利下げサイクルの終了を示唆し一時的に下げが収まるような雰囲気になりましたが、その後ですよ・・・その後が大変でした。

21:30分を過ぎたあたりでエルドアン大統領の発言がありました。

内容は

『2022年に最低賃金を50%引き上げる』

『政府は新たな経済措置を講じる』

『新たな経済計画は雇用が焦点』

この発言があると更にトルコリラ売りが加速しました。最低賃金を50%って・・・どう考えるとそれが実現できるのでしょうか・・・ハイパーインフレって裏技を使うのでしょうかw

翌日のトルコ株式市場は2回サーキットブレーカーが発動したようです。

週末クローズに向けてはドルトルコリラでは16.000を突破され、対円では6.7円割れと散々な結果となってしまいました。

 

そして乱高下相場に突入。

今朝と東京クローズくらいの時間からリラ相場の乱高下が始まっています。個人的に一番嫌な状況です。

今朝の上昇はトルコリラの保護策が出されての上昇。流動性の少ない中の売買でかなり値幅が激しい状況でした。東京時間クローズに向けてはリラ買いからのリラ売りと(買戻しなのか・戻り売り)なのか乱高下相場になっています。

 

f:id:tairasticks:20211221183405j:plain

トルコリラ円1時間足チャート

f:id:tairasticks:20211221183431j:plain

ドルトルコリラ1時間足チャート

↑よく見ると決済だけになっているwっと言うか値幅が半端ない(;^ω^)

 

ちょっと今はマジで訳が分からない状況で混乱しています。

米ドルペッグ制って言葉も勉強不足で知識が追い付いていません。

www.smd-am.co.jp

トルコから本日21日(20:00)に説明があるようなので要注目です!

まだこれについてはメリット・デメリットなどを理解していないので、ブログ更新したら勉強です汗

 

とりあえずエルドアン大統領がバンバン政策打つみたいですが、財政的には大丈夫か不安ですね・・・外貨準備高も枯渇しているというし。今の乱高下相場が落ち着いた時にトルコリラがどの水準にいるのかまったく考えられません。

 

私みたいにトルコリラに混乱している人も多いかもですが、一番はやはりトルコ国民が混乱しているのは間違いないしょう。エルドアン政権を選んだのもトルコ国民ですが、長期政権となり強権政治に変化→選挙の公平性崩壊→選んだ国民がリコール出来ない。っと外国から見たらこんな感じに見えますが、トルコ国民から見た今のエルドアン大統領はどんな感じなんですかね!?法律で大統領を批判出来ない国民の本音を聞いてみたいですね。

選挙の前倒し説もありましたが、今回エルドアン大統領がキッパリと否定しましたので次の選挙でどのようなジャッジがされるのか見ものですね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211221185940j:plain

ポジション

ランド円

トルコリラ円より一瞬価値が上がっていましたねw単純に価値を比較する事は出来ませんが乱高下が激しいトルコリラよりは安定しそうです。最近では格付け会社から上方修正も入ってきて底堅い動きが期待出来ますね。オミクロン株の猛威が気になるところではありますが、ワクチン3回接種が有効なら買戻しが盛んになりそうだなっと思っています。資金がホントに厳しいので様子見の展開が続きそうです。

 

メキシコペソ円

政策金利が予想を超える0.5%の利上げとなり下落しなそうな雰囲気になってきました。今年は5円台を安定して推移し来年以降は安心感で買いが入ってきそうな感じです。トルコリラを撤退してペソに移行する人もSNSでチラホラ確認出来ました。あんまり値幅は無いけど、下落もそこまでしないって事を考えると安定感はあるかもしれませんね。

 

トルコリラ円

政策金利発表前にギャンブル的な買いをしてしまいました。含み損が膨らんでいる時程、自分に都合のいい方向に考えがいってしまいます。乱高下が落ち着いたらどうなっているのか・・・

f:id:tairasticks:20211221185618j:plain

新しく買ったトルコリラ円0.3枚

アメリカのテーパリング加速でドル利上げが早まる予想とトルコの利下げ・・・そしてペッグ制・・・資金が流れ込んでくるのか不安ですね。しかし今はとんでもない動きですね(;^ω^)ソワソワしちゃう

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211221190005j:plain

口座残高

前回 157546円

今回 159073円

+1527円

トルコリラ円は20円台のスワップですが、これだけ通貨の下落が進むと今後のスワップが減っていくのか気になりますね。まぁ含み損がぶっ飛んでいるのであまり気になりませんがw乱高下相場がもの凄く不安でしょうがありません。

 

最後に

トルコリラはどうなるんでしょう。最安値よりは結構上昇していますが、不安定要素が多いだけに今の入金ペースで大丈夫なのか検討し必要なら入金額を調整するなど出来るだけ抵抗していこうと考えています。どこまで持つかなw

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com