トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ドルトルコリラで10.0をブレイク 対円でも最安値を更新

112円台を付けていたドル円が114を回復する急上昇を決めクロス円は若干の上昇ムードになっていますね。トルコリラや新興国通貨はドルが買われている影響で全体的に売られる展開になっています。ぶっ通しで米株高は続いていてやはりアメリカは最強なんだなと力の差を感じますね。

布団から出にくい気温になり寒暖差が激しくなっているにもかかわらず半袖を貫いているトル猫です(;´∀`)まぁ沖縄は本土に比べてまだまだ暖かいレベルなので小学生以来のいつまで半袖で過ごせるかを実践していこうと思いますw

 

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

若干のインフレ改善で利下げが匂っているトルコリラはヤバい事になってきましたね。毎年恒例のドキドキタイムに突入しています。

トルコリラ成長記録146

2021/11月10日~11月16日

最安値を再び更新

タイトルにあるようにドルトルコリラとリラ円で史上最安値を更新しました。

f:id:tairasticks:20211116183711j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

先週の週末にかけて米長期金利の上昇などで強めのドル買いが起き、対ドルで新興国通貨は売られる展開になりましたね。

ドルリラではブレイクしやすいチャート形状であったため、大方の予想では(最安値の更新は時間の問題)とされていたため、案の定って感じになりました。

対円では円が買われている印象は無いのに最安値更新って事を考えると、どれだけトルコリラが買われていないのか分かりますね。

また、トルコ財務相が『残念ながら希望しているインフレ水準にない』っと少し弱気な発言をしたのもあって急落していますね。通貨についての発言がなかったのも下落要因の一つかもしれません。財務相とトルコ中銀で発言内容に違いがあるため不安感が増したのかもしれません。

 

しかし、本当にトルコリラが売られる展開になるのはこれからかもしれません。

11/18(木)20:00にトルコ中銀11月の政策金利発表があるのでタイミング的には最悪と言える状況かもしれませんね。

前回のインフレ結果を受けての会見で若干利下げを匂わせる発言があり、市場はこれまでの流れから1%程度の利下げを予想しています。

予想通りの結果になれば、少し売りが入る程度の影響で済みそうですけど、読めないトルコですから1%以上の利下げ幅になってしまった場合、かなり投げ売りがありそうだと思っています。

 

証券会社の方で見れる買い注文がトルコリラはほぼ無くなっており、もし大幅な売りが入った場合は想定以上の暴落が警戒されています。下落しても買いが入って来ないっと言う事は真空地帯への突入になる訳で流動性も低下し、かなりの乱高下相場になります。

過去トルコリラではこのような状況が何回もありました。その度に多くのトルコリラホルダーが退場していきました。ある程度資金に余裕があったとしてもスプレッドが100PIPS程拡大する証券会社もあったため厳重警戒が必要になります。

年末に近いという事もあり調整局面にも入りやすい状況のため今月の政策金利発表はトルコリラにとっては正念場になりそうですね。

私も最安値更新のタイミングで買いを少量企んでいましたが、下落幅が読めないため慎重に買い増しをしたいと思います。トルコリラ頼むから粘ってくれぇ~

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211116184125j:plain

ポジション

ランド円

先週7.40を割り込み下落が続きそうな感じに見えましたが、意外と底堅い動きが続いています。前回買った水準まで来たのですがチキンになってしまい買う事が出来ませんでした。トルコリラ円で含み損が拡大してる状況なので、ある程度余裕を持っておきたいですね。

 

メキシコペソ円

メキシコは金利を引き上げましたね。チャートではそれ程上昇に繋がる事はなかったんですが、これからジリ高の展開になっていくのかなと思っています。クロス円を全体的に見て円安方向に相場が向かうのなら積極的に買いを狙いたいと思います。

 

トルコリラ円

他の通貨に比べてやはり下落が進んでいますね。恐ろしい…これからどうなってしまうのかw

f:id:tairasticks:20211116184325j:plain

トルコリラ円日足チャート


11月分の定期購入をしていないのですが、政策金利発表が終わってからの動きを見て買うか決めたいと思います。11円を割る展開になった場合、下落が落ち着くまで買いは控えたいですね。ホントにどこまで下落するのか分からない状況なので追加入金も準備しないとなと思っています。

相場から無視状態が続いた場合もポジティブな内容が出るまで様子見ですね。とりあえず今は上昇に繋がる材料がないので待ちに徹します。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211116184429j:plain

口座残高

前回 150223円

今回 151417円

+1194円

含み損があっという間に大きくなっていきますねw先週から一気に2万円近く拡大してしまったw週間スワップも減っていて200円ほど少なくなってます。

笑えない状況ですが、これまで何度もトルコリラではこんな目にあってきました。慣れて来たと言ったらおかしいですが、心構えが出来ている感じです。トレードの回数を増やしたいですが、強制ロスカットをされないのが第一ですので今は我慢です。

スワップ的には増加していませんが、焦らないでやっていきます。

 

最後に

ホントにトルコリラがヤバい状況が続いています。将来的に上がる希望は持っていますが、それが何年後になるのか見えないのはキツイですね。しかし、トルコリラだけをやっている訳では無いのであまり意識せず気長に待ちたいと思います。

この調子で下落が進むと年内の10円割れがきそうですね。それだけは勘弁願いたい。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com