トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ネガティブな予想が出続けるトルコリラ

先週発表されたインフレ率の悪化や金利の据え置きで思うように上値を試せないトルコリラとなっています。ランドやメキシコペソは堅調を維持し上昇が続いていますが、コロナの影響や政治的要因が足かせとなっているトルコですね。

 

地元で高齢者のワクチン接種が始まり、コロナから解放されると思っているトル猫です(;´∀`)沖縄では梅雨入りが観測されジメジメとした気候とは裏腹に少し気持ちが上向いています。GWも終わって相場が活発に動く期待をしています。

先週の記事はこれです

www.torunekofx.com

 ロックダウンの影響が気になるトルコですけど、ロックダウン自体にそこまで反応は無かったようで安心しました。為替相場も若干ドル売り優勢のような動きになってきましたね。長期保有で金(ゴールド)を保有していますが、上昇してきているのでウハウハです笑

では、今週もポジの状況やスワップを確認していきます。

 トルコリラ成長記録119

2021/5月5日~5月11日

今年中に最安値は更新される!?

海外の金融機関で少しヤバめの予測が出ているようです。

2021年末のドルトルコリラの適正価格は7.5~7.6付近に設定されていましたが、未だに尾を引いているアーバル総裁の解任事件のせいで、ドルトルコリラの適正価格が9.5付近に見直されたらしいです。アナリスト達の予測ではこれからジリジリとトルコリラの価格は下がっていくという事になりますね(;´∀`)

ドルが強い状況が2021年は続くため相対的に新興国通貨などの下落は免れないのでは!?的なニュアンスにも取れます。

しかし、現在の相場感からすると(ホントにそう!?)って感じもしますよね!ドルは結構売られている印象があり、その他の通貨に資金が流れている印象を今は持っています。年末までに強烈なドル買いが起こるのかな!?って感じです。

トルコとしては問題を抱えている部分が多いため、これからのリスクを想定した場合、そのくらいの適正価格になるのかなっと思いました。

毎度の事、予測を大幅に裏切ってきたトルコリラですから(これ以上下がるかも)って想定していた方が気持ち的に楽かもしれませんね。

 

それから先週トルコ中銀の政策金利発表がありましたね。毎月第3、4の木曜日のイメージでしたが、発表のタイミングを変えたのかな。私が情報収集を怠っている証拠ですね。こんなに大事な指標のチェックを怠るなんて…

とりあえず結果は【据え置き】でした。

利下げを匂わせる発言をしていただけに予想通りとなり少しホッとしています。

そしてその後の声明ではポジティブなサプライズがありました。

言い回しをコロコロと変えていたカブジュオール総裁が

・インフレ目標5%が達成されるまでは現行の金利を維持

・インフレ率以上の金利を約束する

 

っと、いつになく強気の声明でした。その事で発表時は下落の反応でしたが、少し買戻しが入りましたね。

トルコ中銀としてエルドアン大統領に対抗できるギリギリのラインが、この声明なのではないでしょうか。個人的には安心感が出ました。

 

あとはアメリカやEUとの関係性が価格を左右しそうな展開になって来ましたね。どちらとも仲良く出来れば価格は上昇に期待出来ますが、こじれた場合は史上最安値を更新していく事を想定しなければいけませんね。

2021年のトルコリラは明るい景色が広がる事を願っておきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210511174544j:plain

ポジション

ランド円

上値を更新してきましたね。今のところ保有しているポジは全てプラテンしました。いやぁ~長かった笑 あとはどのタイミングで利確をするか!利益が結構出ているポジもあり、一旦ポジションを整理するのもありかなと思っています。

実を言うともう少し欲を出したいので、8円付近での利確が最高だなっと思っています!ただ節目的なポイントなので、そこまで伸びるか微妙ですよね。もっと長期目線で保有するのか考えていこうと思います。

 

メキシコペソ円

ランド円に比べると少し元気の無い感じに見えますが、底堅さがあるイメージです。利確できるポジがあるのですが、もうちょっと待ちたいと思います。クロス円が好調なのでもう少し円売りが続く予感がします。ホントにバイデン政権になってから為替相場が変わりましたよね!笑 良い意味で!

 

トルコリラ円

金利発表後は動きが少なく、動意待ちって感じですね。しばらくはウヨウヨの展開が続きそうな感じ。トルコリラ以外のポジを整理して、一つに絞るのもありかなっと思ってますけど、やっぱりトルコリラと言えば暴落のイメージがあるので、含み損で塩漬けされて何も出来なくなるパターンが怖いです笑

とりあえず6月のバイデン大統領との会談に希望を持っているので、今月は資金の範囲で少しポジを増やす事を中心に考えていきます!

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210511174608j:plain

口座残高

前回 118372円

今回 120139円

+1767円

 

GWで入金の反映が遅れていた1万円が反映されて残高増えてます。普段まとめて数万円入れているのですが、5月は0になっている事に気が付きませんでした。振込手数料が少し痛かったです笑

スワップ自体は安定感が出て来て毎週千円を超えるようになってきました。ポジと資金が増えるにつれて増えていく計画なので、この調子をキープしたいです。

焦らず、積み重ねをコツコツと!早く大きくなぁーれ!

 

最後に

アメリカの雇用統計があまり良くありませんでしたね。コロナ対策の影響が出始めているのでしょうか。一部でアフターコロナは経済が悪くなる説がありますので、それを考慮しつつ取引をしていきたいと思います。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com