トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

新興国通貨も落ち着いた動きになってきた

4月になりましたね。為替相場は相変わらずの円安の流れで動いていて、この2週間で少し落ち着いて来たかなって印象を受けますね。円安の流れが始まってからの動きが早過ぎたせいか、昨日の月曜日東京時間が始まって60PIPS近くドル円が動いたのに(少し円が買われた)程度に思ってしまいました。日米の金利拡大が円相場に影響を与える事はわかりますが、ウクライナ情勢もあってそんなには円売りは来ないだろうと油断していた自分もいます。私がFXを始めてから有事の際はドル・ゴールド・円って概念がありましたが、円の立ち位置が変化を見せてきたため固まった考えをほぐす必要があるなっと思っているトル猫です(;^ω^)

今週からは少し落ち着いた動きになっていくのかなって思ってますけど、最近の動きは全く分からないのでまだ気は抜けないですね。では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

トルコリラ円をはじめ新興国通貨も円に対しては強い動きは継続って感じですね。ポジを増やしたり、短期トレードのチャンスかなと思っています。

トルコリラ成長記録166

2022/3月30日~4月5日

ドルトルコリラで蓋を作れるか正念場

さてさて対円で好調なトルコリラですが、先週はドルでも少し強い動きが見られましたね。

f:id:tairasticks:20220405191401j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

先週のブログ更新後、ロシアがウクライナ首都キーウ(今後はキーウって読みに変わっていくようです。キエフはロシアの発音、キーウがウクライナの発音)での軍事行動の縮小を停戦協議で受け入れたため、リスクオンのドル売りが起こりました。リスクオンって言うより利確調整的な動きが強いかもしれません。このドル売りのおかげでドルトルコリラではヨコヨコ状態からドル売りトルコリラ買いが起こりました。

クロス円でも円の買戻しが起きたため対円での動きは目立ちませんでしたが、ドルに対して伸び悩みのトルコリラにとっては嬉しい動きとなりましたね。

この停戦協議ではトルコが仲介的な立ち位置になっていましたから、お手柄ですね。

久しぶりにカッコイイぞトルコ!w

 

しかし、いい感じに買われたリラですけどチャート的には再びリラ売り方向の流れになりそうな感じになっていますね。対円ではほとんどドル円と連動して動いているのでリラ円ではドル円の下落に警戒したいですね。

トルコリラ単体の警戒はやはりインフレ!物価高騰が深刻なため生活用品などの税率を変える法案を出したらしいですが、全体的にヤバい状況のためそんなには影響がないようです。一部の予想では60%以上高まりを見せるとされているためインフレ指標などには敏感に為替が反応しそうだなって思ってます。そして、ロシアに輸出していた物が国際的な制裁により厳しい状況になるためトルコは大ダメージを受けるとされています。

トルコ国内はインフレ・ロシア輸出関連の経済混乱を警戒しておきます。この影響で国内デモなどが起こり内政不安が悪化する可能性もあるので注意です。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20220405191435j:plain

ポジション

ランド円

上昇が止まりませんね!自分が予想していたラインを簡単に抜けるし、ランドにしては動きの幅が大きいし、個人的には嬉しい展開が続いています。一旦小休止的な動きになって来ましたがロシアからのレアメタルの供給が不安視される中で、鉱物資源が豊富なアフリカは注目を集めていますね。しばらくは資金が流れて来そうな雰囲気のため、強気に買っていきます。

f:id:tairasticks:20220405191516j:plain

新しく買ったランド円

少しポジ多めですけど、利幅は小さくても良いので早めの利確を目指します。

 

メキシコペソ円

ペソも買い増ししました。高値圏ではあると思うのですが、円売り傾向が続く事を祈ります。金利面での利上げで資金も流れてきそうなので、大きな下落は無いんじゃないかと思っています。

f:id:tairasticks:20220405191600j:plain

新しく買ったメキシコペソ円

こちらも利益が出た時点で利確していきます。

 

トルコリラ円

8.50円付近まで上昇しましたが、少し下げ始めてますね。もう少し下落した所で定期の買い増しを予定しています。ランド・ペソともに買い増しして資金も気を付けないといけない状況なのでリラに関しては慎重に買い増しって感じでいきます。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20220405191654j:plain

口座残高

前回 179939円

今回 181572円

+1633円

月が変わったので定期入金1万円をしました。定期購入は上に書いた通り少し見送り。

ランド・ペソの上昇が続いてくれれば、何ヶ月ぶりのトレード益が期待出来ます。相場が急展開過ぎて動けない状況が続いていたため、今回の強気買いがプラスになる事を祈ります。w累計スワップも18万円を超えました。今年の内に20万いければイイですね。

 

最後に

今週は60年ぶりに東京証券取引所の市場区分再編が行われましたね。正直、株は長期目線でしか買ってなくて知りませんでしたが混乱なく幕開けという事で良かったです。今は株式はインデックス系しか触っていないのですが、将来的には個別銘柄なども触っていきたいと考えています。FXやらずに株やれ!って言われそうですけど入りがFXなんで両方やるのが普通になっています。効率的にはかなり悪いやり方かもしれませんが、投資に絶対や正解はあまりないと思っていて自分のやり方で資産を増やせる事が大事だと思っています。はたしてトルコリラが正解となる日が来るのかw

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com