トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ下落が一時的に落ち着くも変異株の影響で再下落

先週のブログ更新後トルコリラが凄い事になりましたねwまさかあそこまで一方的に下落を記録する事になるとは...まぁとりあえず生き残ってはいますw

トルコリラは単体でかなり売られる展開になりましたが、南アフリカで新型の変異が確認された報道をうけ相場は株を始めとして全ての市場がリスクオフ的な動きとなりましたね。

メイントレードで捕まっていたショートポジが解消出来たトル猫です(;´∀`)いやぁ~ドル円が115円を抜けてから損切りしなければヤバいと思っていたので不謹慎ですが助かりました。では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

先週から続く暴落がセリクラになればいいのですが、エルドアン大統領が低金利をプッシュする限り市場の信頼を取り戻すのは厳しそうですね。

トルコリラ成長記録148

2021/11月24日~11月30日

トルコリラセリクラか!?

さて先週からのチャートを見てみましょう。

f:id:tairasticks:20211130182147j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

ドルトルコリラ12.000をブレイクするかしないかで話題となっていましたが、一気に13.000をブレイクする動きになっています。個人的にもさすがに13は抜けないのではっと心のどこかで思っていましたがとにかく売りが凄すぎたw現在も13.000付近での攻防が続いており続落の可能性は残されています。次はトルコリラ円を見てみます。

f:id:tairasticks:20211130182027j:plain

トルコリラ円日足チャート

スプレッドの拡大で証券会社によってチャートの見え方には若干誤差があると思いますが、暴落時は8円台の前半で推移している感じです。(トルコリラ消滅!?)って感じでしたよw

さすがにどこまで下落するのか予想をたてる事も出来なかったので、買うのも控えました。

数日でトルコリラがこれだけ暴落したことによって、外国製の一部の商品が取引を一時的に停止したりと急激な通貨変動により消費者に不利益が出ないような措置をしました。

 

8円を割れた後はショートの利確が結構入ったようで一旦売りが落ち着き、9円台後半まで回復してます。トルコ中銀による介入もあったとされていますが、正式な発表はありません。またUAEがスワップ協定で100億ドル規模の支援も行うとされ、売り祭りは速度を落とすかに見えましたが、世界的なリスクオフではトルコリラの売りは止まらなそうな感じがします。

 

さすがに今の状況は売られ過ぎているとして一部のアナリストはこれはセリクラの可能性があるとしていますが、本当にそうでしょうかw過去このような展開になるたびにセリクラか!?っとなっていましたが、トルコリラの下落は現在も続いています。中銀が介入しても一時しのぎでしかなかったため、政府が変わらない限りは売りトレンドの終焉は見えない気がします。

個人的にはこれがセリクラだと信じたい気持ちはありますが、インフレ明確な改善傾向や利下げサイクル(エルドアン大統領圧力)の終了がハッキリしないと不安感は消えませんね。

これだけ通貨下落が続いていますがエルドアン大統領の金利発言が終わる様子がないので一段下を覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

どうなるんだろうかトルコリラ・・・

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211130182629j:plain

ポジション

ランド円

変異株報道からクロス円で円が買われ始めかなり下落してます。コロナ禍の下落から7円台を順調に推移してましたが、7円を割り6円台での動きになっています。新しいポジから20PIPS離れていたので買いで入ろうかと思いましたが、この変異株がデルタ株を超えるような株だった場合は下落がどこまで行くのか分からないため、買いを控えました。

ランド単体と言うよりも相場が反応したので、少し様子を見ながらのトレードになりそうです。下落が落ち着くまでは買いは危険かもしれません。

 

メキシコペソ円

ペソも大幅に下落していますね。これまで底堅い動きを続けていた事を考えると市場が変異株を相当警戒している事が分かりますね。アメリカの株式でもリスクオフが続いていくとメキシコとしても影響が長引きそうですね。5円台を割る事があれば少量の買いを検討してます。

 

トルコリラ円

この前まで12円台で頑張っていたのにあっという間に8円台w

未だに危険な動きが続いていますね。通貨下落後もエルドアン大統領からの利下げを擁護するような発言は止まらず(売りまくってくれ!)っとしか聞こえなくなりました。この暴落を機にトルコでは珍しく通貨に関するデモが発生したようです。規模は小さくすぐに収まったらしいですが、国民の我慢に限界が来たようですね。ここまで通貨価値が下落してしまうとかなり生活に影響が出ている事は間違いないでしょう。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211130182830j:plain

口座残高

前回 152993円

今回 154058円

+1065円

スワップがかなり減っています・・・20円台になりました。スワップが減っているのでトレードでカバーしたいが、トルコリラの下落が読めないし変異株のリスクオフで動きずらい・・・何もしないで状況が落ち着くのを待った方が得策と考えています。相場に動きがある時が利益を出すチャンスなのは分かりますが、私のスタンスでは難しい状況です。

 

最後に

下落に終わりが見えないトルコリラの動きが続き含み損も拡大していく。トルコリラを取引し始めてから何度も同じような経験をしてきました。また今回も同じだと考えれば少し気が楽になる気がしますw心配しても下落は止まらないし、やることは変わらない!いつか上がるんだと思いながらやっていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com