トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円8円台に上昇 今週は注目の政策金利

ドル円がまた高値を更新して円相場の動きが(どうなってんのだぁ)って感じなんですけど、トルコリラ円は良い感じに上値を更新していますね。他の新興国通貨も円全面安の影響で上昇しています。

そろそろハロウィーンですね。仮装とか実はやってみたいトル猫です(;´∀`)まぁオジサンなので今後もイベントなどはいけないと思いますが、マジで楽しそうwオジサンのそんな話は置いといて、今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

少し心配な環境が続いているトルコリラ円ですが、8円台が見えて来てますね。明確な理由なんかははっきりしませんけどなんか上昇してるって感じですw

トルコリラ成長記録194

2022・10月12日~10月18日

10月も利下げ予想

8・9月と連続利下げをかましてきてるトルコ中銀ですが、市場予想では10月も利下げをやる予想になってますね・・・幅は1%と前回と同じですが、ホントに年末までこの動きが続くのだろうかっと思うと年末あたりのトルコリラの暴落が心配ですよね。

発表は20日(木)20時なので今後の展開を見通すため要チェックです。

サプライズを期待するなら据え置きを期待したいですが、市場の予想を上回る利下げ幅だった場合も想定しておいた方が良いかもしれませんよ!トルコは結構予想をブッちしてくるのでその点は要警戒です。

またドル円が前回の介入水準を上回ったので(日本の介入)にも警戒しておいた方がいいかもしれません。150円を目安にしているのかその手前から入るのかは財務省しかわからないので市場も警戒感が高まりそうです。今後も日米の金利差は拡大すると見通しが出ているので、介入で円高方向に進んでも市場が一気に円売り方向に引っ張り少し乱高下相場になりそうなのでトルコリラ円とか新興国通貨は介入時は焦らず、ここまで来たら買うってポイントを決めていきたいと思います。

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週から今週にかけてランド円は結構忙しくなりました。とりあえず短期でトレードしたランド円はこれです。

新しく買ったランド円

新しく買ったランド円

利確したランド円

利確したランド円

前回買ったポジと今回買ったポジで利確を行いました。8円台を割ったタイミングで買ったポジはキープして今のところいい感じです。前面円安の環境になったのでしばらくは短期ポジをキープしつつ介入などがあった場合は即利確するつもりです。この調子で円売りが続くのなら次の買いポイントが見当たらないので様子見が続きそうです。

 

メキシコペソ円

こちらはかなりの上昇を決めましたね。以前から買い増ししたいと言っていましたが、完全にタイミングを失いました。保有しているポジのサマリも良い感じに含み益になりほぼほぼ長期ポジになりそうです。スワップもかなりいい感じなので8円台の手前から今後の方針を決める事にしました。下落したら放置して新規のポジを狙っていきます。

 

トルコリラ円

なぜ・・・って感じなんですけど・・・上昇が続いていますね。上がる要因が見当たらないのですが、円がかなり売られている影響かな・・・ちとよくわからんですw

まぁとりあえず上昇してくれてる分にはありがたいので、このまま8円台の中間くらいまで値を上げて欲しいですね。そこまでいけば安心感出て来るんですが、暴落前のちょい上がりか!?って疑っちゃいますw今週は政策金利も控えているので、遠目からの観察を続けます。一喜一憂していたらトルコリラは精神衛生上悪いんであんまりチャートも見ないようにします。木曜日が怖いw

 

スワップ

口座残高

前回 245972円

今回 249363円

+3391円

トレード益

+1521円(ランド円・1032円スワップ12円込み・489円スワップ69円込み)

スワップはまた3千円台です!今ところ今月のスワップかなり期待出来そうです!過去最高いくかもwトレード益もまぁまぁいい感じです。毎週こんな感じで資金増やせていければいいんですけどねぇ~w調子に乗ってガンガンポジを増やして大失敗しないように気をつけてやっていきます。

 

最後に

まじでドル円何円まで行くんでしょうね・・・150円手前ですやん。

『100%150円は行かない!断言する!』ってユーチューバーが言ってましたが・・・為替や株に100%は無いんだなって改めて感じますね。そのユーチューバー今叩かれてますけど、叩く意味も理解できません。投資は全て自己責任ですよ・・・(あの人が言ってたから信じた)とかよく聞きますが・・・正直信じたあなたが悪いって言いたいです。一部の情報を全部信じるのは良くない。参考程度にするくらいがちょうどいいですね。含み損が爆裂の私が言うのもあれですけどねw

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com