トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ大暴落 中銀総裁解任で市場からの信頼を失った

トルコリラの大暴落が3月22日の月曜週明けから起きる事態となっていますね。今まで順調に上値を伸ばしつつ市場の信頼を得てたのに残念な結果となっています。前回の記事では米長期金利の上昇が今後のトルコリラや新興国通貨を左右しそうな感じになっていると書きました。

www.torunekofx.com

 今回の暴落はこの件がキッカケになった訳では無く、トルコ単体の問題です。個人的な予想は完全に外れましたが(エルドアン大統領VSトルコ中銀アーバル総裁)の金利を巡る睨み合いに決着がついたみたいですね...またかよ...って感じなんですが

 

まぁ結果的にトルコリラは大暴落を記録したわけで(信じてたのに...)っと失望感が高まりを見せているトル猫です(;´∀`)

では今週の含み損が爆裂に膨れ上がったポジション状況などを見ていきます。

 トルコリラ成長記録112

2021/3月17日~3月23日

市場が呆れた果ての大暴落

遂にこの時が来てしまいました。冒頭でも書いたようにトルコリラは暴落チャートを形成しました。

この暴落の原因となったのがエルドアン大統領によるトルコ中銀アーバル総裁の解任!

アーバル総裁は下落が続いていたトルコリラをなんとかしようと奮闘していて、トルコ政府の圧力には屈しない姿勢を貫きインフレの制御するため政策金利を引き上げました。

このまともな姿勢が市場から評価され(この人ならやってくれそう)と少しづつトルコリラは上昇を見せていました。就任当初はトルコリラの上昇は期待出来ないって雰囲気だったのですが、行動力や声明発表で市場からの信頼を勝ち取っていきました。

 

先週行われた政策金利発表でも市場予想を(良い意味で)裏切る2%利上げを行い、トルコリラを上昇させました。そして3月20日(土)金融市場がクローズしている時間にエルドアン大統領がアーバル総裁解任を発表しました。

 

この報道を見た時

(はっ!?)

でしたよ。

 

月曜日にトルコリラが大暴落確定のお知らせですからね笑

案の定、対円では2円程下窓を開けてのスタートになりました。対ドルでは16%超えの暴落...マジでぶっ飛びすぎ

f:id:tairasticks:20210322100932j:plain

トルコリラ円暴落の窓開け

f:id:tairasticks:20210322101828j:plain

ドルトルコリラ

エルドアン大統領は利上げが始まってから少しずつ高金利に対しての不満を言っていましたが、まさか速攻で退場させるとは...

長く続いた下落からの持ち直しをかけて戦っていたトルコリラと中銀でしたが、今回のこの件で信頼は完全に無くなると思っています。また下落トレンドが再開した感があります。これからは去年記録した史上最安値を視野に入れて資金を管理していかないと大事故になりかねないので警戒MAXですね。

 

今の政権が続く限りはトルコリラの未来は厳しい展開が待っていそうですね。

マジで失望感が半端ない...

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210323174233j:plain

ポジション

ランド円

全体的にクロス円が下落スタートだったので、先週から続いていた上昇が挫かれた形になっていますね。強気で買っていくスタンスでしたが、トルコリラの大暴落のおかげで手を出しかねています。資金的な問題で様子見をしたいと思います。

 

メキシコペソ円

こちらも先週からの上昇がストップしている状況ですね。利益が乗っていたポジションを1枚決済しました。

f:id:tairasticks:20210322102704j:plain

利確したメキシコペソ円

個別ポジでも利益が伸びていたので、いい感じかなと思います。トルコリラで含み損が拡大した分少し慎重にトレードしていきたいと思います。

 

トルコリラ円

先週の政策金利発表前に0.1枚を追加で買いました。

f:id:tairasticks:20210322104449j:plain

追加したトルコリラ円

買った直後はすぐに含み益が出ていましたが...翌週には含み損になっていました笑

資金的に余裕があったので買い増ししていくつもりでしたが、状況が一瞬で変わりましたね。市場からの信頼を失ったトルコリラの回復には時間がかかるかもしれません。

最悪の場合年内に史上最安値を更新するってシナリオも想定しなきゃいけないので、買い増しは慎重にやらないといけませんね。

他の新興国通貨が上昇している分、まだ余力はありますが円高方向にベクトルが向かったら塩漬けが長くなる予感がします。

今週は様子をみて、戦略を練ろうと思っています。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210323174315j:plain

口座残高

前回 111815円

今回 112936円

+1121円

トレードでの利益

メキシコペソ円 +1307円(スワップ込み)

 

今のところ週間のスワップはそれ程変化ありませんが、通貨の価値が下落したため今後下がる方向に向かうかもしれませんね。ただでさえ暴落で含み損が増えたのでマジ勘弁してって感じです。

先週まで含み損3万円くらいだったのになぁ~はぁ...

まぁ仕方ない。

相場の動きも大きくなっているので、乱高下相場には注意しながら様子を見たいと思います。

 

最後に

信頼感を取り戻しつつあったトルコリラも最悪の結果で市場を裏切りました。アーバル総裁が頑張っていたのが水の泡です。無念でしょうね...トルコリラは今の政権下では厳しいという事が今回の件でハッキリしましたね。誰がどれだけ頑張ってもトップが厳しい。

次回の選挙でどのような結果になるかトルコ国民のジャッジが気になります。

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com