トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

米長期金利の上昇で新興国通貨は一波乱の予感

アメリカの長期金利の上昇が続いていますね。トルコリラや新興国通貨は一旦売りに押される展開になりましたが、少し円安の流れになっていて対円では堅調に推移しています。粘りのある動きですが、ドルが圧倒的に強い状況のため長期金利の動向には警戒しておく必要がありそうです。

今年のホワイトデーには職場の女性陣に少しお高いお返しをしたトル猫です(;^ω^)最近お出かけが減っていて使うお金が余っていたので奮発してしまいました。

では、今週のポジ状況やスワップの確認をしていきます。先週の記事はこちら

www.torunekofx.com

 先週の状況はトルコリラの下落が少し違ったものになっていると言うものでした。

一時14円を割り込む状況だったのですが、その後は反発的な動きとなっています。

 トルコリラ成長記録111

2021/3月10日~3月16日

 3月の相場は波乱がありそう

ドル円を始め円絡みの通貨はかなりの上昇が続いていますね。ほとんど円による取引で円を売り側で入っている私からしたら嬉しい展開が続いています。メキシコペソ円の方では全体でプレス域に入ったのでこれからが楽しみになってきました。トルコリラ円もずっと続いていた下落が落ち着き始め(これから来るかも!)って期待を持ってしまいますね。

 

しかし、どうしてこれほど円安の方向に為替が動いているのかを考えると深追いすると(円売りを今から入る)って選択は少し慎重になったほうが良いかもしれませんね。

現状のクロス円の上昇は米長期金利の上昇が引き金になり起こっていると考えています。当然と言っちゃ当然のような感じですね。ドルを長期で保有したら金利が増えるという事ですので、世界の通貨であるドルの需要は高まります!

あり得ない事ですが(たった一つしか通貨を持てない)って状況なら円・ユーロ・ポンド様々な通貨あれど(絶対にドル)これは一択ですからね。

 

ドルがイケイケゴーゴーならリスクオンで円売りレッツゴーって感じなのですが、2月から急激に米長期金利の上昇が始まったため、3月の中旬になり市場が警戒感を高めて来ているようです。

今までのリスクオンのドル買い!ってよりも(少し怖くなってきたからドル)って印象を受けます!FRBのパウエル議長は現在の米長期金利の上昇を容認しているようですが、日本時間3月18日にFOMC(アメリカの政策金利を決めようね委員会)があり(今の米長期金利の容認はパウエル議長の意見なのか、メンバーの意見なのか)がハッキリとします!それに18・19日は異次元の金融緩和をしている日銀金融政策決定会合が控えています。

基本的に日銀の発表はアメリカ次第って感じになる事が多く、相場が急激に動くという事はあまりないのですが(現状の円相場)についての発言などが出た場合は乱高下相場になりそうな予感がします。マイナス金利の出口戦略なんかの話が出て来たら一気に相場が荒れそうですね笑

 

ドルが急激に上昇したため、新興国通貨はドルに対しては少し弱めの印象ですので(円が強くなる)って想定をした時クロス円は(急落・暴落)には警戒感を持っておいた方が良い気がします。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210316180551j:plain

ポジション

ランド円

売りが続く展開と思っていましたが、下落前の水準まで回復してきましたね。買いは控えていましたが、見事大失敗!強気に攻めれば良かったですね。タラればですけど…

素直に買い場が見られるようなら入っていこうと思います。

 

メキシコペソ円

こちらも上手いぐわいに上昇が進みましたね。新興国通貨は全体的に好調って感じになっていますね。ドルが強く動いているんだけど、それに対して円が弱い感じですね。

対ドルで新興国通貨が弱めなのが気になりますが、急激な円高要因が出そうな展開ではないので堅調に動きそうな感じはしてきましたね。

 

中国人民元円

やっと利確しました!約2年保有しました。

f:id:tairasticks:20210313192515j:plain

利確した中国人民元円

利益は70円と微益です!スワップも約2年で543円とスワップ取引には微妙な通貨と思いました!保有したタイミングが米中貿易摩擦や新型コロナと重なり、遊び感覚で短期保有を考えていたのに利確までに約2年かかってしまいました。名残惜しいですが、この資金を他に回せたらなと思います。

 

トルコリラ円

人民元を利確したのでこちらに資金を移します!

f:id:tairasticks:20210313193207j:plain

新たに追加したトルコリラ円

保有するタイミングは高値だと思いましたが、底堅い動きが続いているトルコリラなので長期的になら良いポジになりそうだと思います。このまま上昇が続くならの話ですけどね笑 徐々に買いで入れる資金になってきたと考えているので、毎月のようにポジを増やして行ければいいですね。

スワップ

f:id:tairasticks:20210316180653j:plain

口座残高

前回 110989円

今回 111815円

+826円

トレード利益

中国人民元円 613円(スワップ込み)

 

週間のスワップが減っていますが、人民元を利確したので累計が500円近く減っていますね。それを除くと毎週をあまり変化は無いです。これからポジを段階的に増やしていくタイミングにもなるので増えていくのが楽しみですね!

 

最後に

長い間保有していた中国人民元円ともお別れになりました。利益を諦めていた通貨だっただけに長期保有なら何とかなるもんだなって思いました。資金を拘束していた時間は長かったですがなんとかプラスで決済出来たので良しとしましょう。

今週はFOMCや日銀金融政策決定会合などがあり警戒感を持って相場の観察をしたいと思います。今の流れが続くもしくは、追い風になるのが理想なんですけど、どうなることやら...

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com