トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2021年10月の投資まとめ 最安値を更新したトルコリラ

11月になりましたね。9月に続き10月も利下げが行われトルコリラは史上最安値を更新していきました。今回は簡単に10月の動きをおさらいし、10月の投資結果をまとめていきたいと思います。9月のまとめはこちらです。

www.torunekofx.com

9月で一旦利下げは落ち着くと個人的に思っていましたが、やはりトルコ!まったく予想外の動きを見せてきました。今後通貨の価値が戻って来るのか心配になる今の動きですねw

ブログまとめ

10月1日~10月31日

10月トルコリラのおさらい

10月のトルコリラや新興国通貨の動きを簡単に書いて行きます。

初旬

9月の利下げを機に下落方向に動きが活発になっていたトルコリラは消費者物価指数(インフレ率)の悪化を受け12.40円付近まで下落が進みました。この時は円売りが強い傾向にあり対円ではそれ程の影響は出ませんでしたが、対ドルでは9.0のラインブレイクに注目が集まる程リラ安の進行は続きます。

全体的に円安傾向があったためランド円やメキシコペソ円は底堅く推移し、上値は重いけど下落はしない状況でした。アメリカの長期金利の上昇も新興国通貨から資金が逃げる大きな要因の一つとなりましたね。

 

中旬

まさかのトルコ中銀政策金利委員会のメンバー3人が更迭。これを引き金にトルコリラは大きく売られる展開となりました。対ドルでは9.2をブレイクするほどのリラ安を見せましたが、ドル円が114を超え円売り傾向の相場で対円では下落は限定的となりました。

しかしながら、このタイミングでシリアでの地政学リスクも再燃し、トルコは金融と有事の二つの爆弾を持つことになります。実質金利がマイナスになっていることで更なる下落と10月の政策金利の利下げがリラ売り圧力を強めていきました。

 

後半

ここでトルコリラの下落は更に進む事になります。21日に行われたトルコ中銀の政策金利発表でまさかの2%の利下げを行いました。予想では1%くらいの利下げ幅だと思っていましたが、2%の大きな幅となりかなりのトルコリラ安へと繋がりました。

そして、その週末にはトルコに在留する外国大使を国外追放にすると、エルドアン大統領が発表すると各国との関係悪化懸念からさらにトルコリラは売られる展開になりました。その後、関係各国がトルコの内政に干渉するつもりはないとトルコ側に説明した事で12円台の回復を一時的に記録しました。しかし、不安感が高まった相場では絶好のトルコリラを売るタイミングを作ってしまう結果になってしまいました。

 

トルコリラ円以外の新興国通貨はクロス円が全体的に上昇した事で、上値を更新していく動きとなりました。ドルの長期金利上昇が円売りの傾向を作った事も上昇を支える材料となりました。

このタイミングで上値を目指すどころか最安値を更新したトルコリラは状況的にとても厳しい状況になったことは間違いないですね。11月の動きが気になりますね。

 

スワップまとめ

f:id:tairasticks:20211031180635j:plain

口座残高

2021/9月 142105円

2021/10月 148593円

10月累計スワップ

+6488円

トレードによる利益

+6763円(463円スワップ込み)

ランド円・ルーブル円・メキシコペソ円

 

月間のスワップは少しずつ増えて来ました。ポジが増えているのがわかりますね。ただ…含み損がヤバい事になって来ています。久しぶりに10万超えの含み損w

トレードによる利益は先月に続き好調です。円安方向に動いた分が帰ってきた感じです。先月の目標がトレード回数を意識的に増やして利益を出す事だったので、とりあえず目標は達成する事が出来ました。11月もこの流れで利益を出す事が出来れば資金的にも助かりますね。

トルコリラの通貨価値がかなり低下していますので、スワップの減少が目先の不安ですね。トルコリラが下落するたび動きにくい展開になっていくと思うので、買いすぎには注意していきます。

 

最後に

10月はまたトルコリラにとって悪い意味で記憶に残る月となりました。最安値を更新したタイミングで買い増しはしましたが、正直言って更に下落は進むと思っています。

悪材料が出尽くしたって人もいますが、インフレも改善する兆しも見えませんし利下げが終わるかもわかりません。厳しい状況が続くと予想しながら、資金を守っていこうと思います。