14円前半で攻防戦が続いているトルコリラですが、瞬間的に14円台を割り込むなど新興国通貨の勢いが失われてきていますね。深刻な悪材料が出たという訳ではないのですが、やはりドル高の影響が大きいのかなと感じます。ドル円では1週間で2円程の上下があり、それに伴って新興国の通貨は上下している印象を受けます。新興国通貨に対してドル高が強まると、円買いが起きた時にモロに影響を受けるのが合成ペアで取引している新興国通貨ですからね。少し警戒感を持っておきたいと思います。
3月に入ったら仕事忙しくなるぞぉ~!と意気込んでいましたが、まだ閑古鳥が鳴く職場です笑 マジでこのままだとヤバい!笑えない展開になってきたトル猫です(;^ω^)
さすがに緊急事態宣言が解除されたら何割かの仕事は戻ってくると考えていましたが、想像を超える暇さ!もう職場はピカピカです!何かしらの業務を探してはやっていますが、それも尽きてきた涙 じわりじわりとボディーブローを打たれている感覚になっちゃいます!
では、切り替えて今週のポジション状況などを見ていきます!
前回はこちら
緊張感があった地政学リスクのほうも落ち着きを見せて、ゆったりとした相場になってきましたね。と言ってもドル買いが凄かった!長期金利の上昇が半端なかったので新興国通貨売られる結果になりましたね。これから戻って来るのかな...
トルコリラ成長記録
2021/3月3日~3月9日
インフレ改善見えず
先週のトルコリラの下落は地政学リスクで引っ張られたのもありましたが、指標でも結構な下落反応を見せましたね。
3月3日に発表された2月(消費者・生産者)物価指数前年比ともに予想を裏切る結果となっています。
トルコ中銀が主な目標としているインフレ改善にはならなかったという事です。利上げしてまだ数ヶ月なので、そんな早くに結果が付いて来るという事では無いのですが、数値的に(ホントに大丈夫!?)って感じになっています。先行き不安と言うものですね。粘り強くこの水準で対策していくのか、それとも大幅利上げかに相場の興味は向き今月の政策金利発表が早くも注目を集めています!
トルコ中銀のアーバル総裁は以前から(改善方向に向かうまではこのスタンスでやる)と宣言していますので、この結果を受け利上げすると発表しました!
タイミング的にアメリカの長期金利の爆上げがあったタイミングでもありますし、どうにかトルコリラの下落に待ったをかけたかったのかもしれません。
インフレ改善は短期的に効果が出にくいし(利上げじゃ~利上げじゃ~)と引き締め策を取っても現実的な経済を圧迫してしまいます。出来ればゆっくりと状況を見ながら進めていきたいはずなので、タイミングと利上げ幅は判断が難しそうですよね。
まぁそこはプロの判断なので私が心配してもどうにもならない!
数ヶ月好調にトルコリラが動いていただけに、今月の政策金利発表は見どころになりそうです。
それから米長期金利の上昇には警戒しておいた方が良さそうですね。これが上昇し始めると高金利通貨の新興国通貨は売られやすい展開になります!リスクが高い新興国よりも信頼できるアメリカへ資金が流れるからです!最悪の展開は資金がドルに流れた後の円高。これには警戒しておきたいですね。
ポジション
ランド円
米長期金利の上昇で資金が流れ出している印象を受けますね。7円台で粘っていましたが7円を割る動きを見せました。反発的に戻していますが一旦下落の速度が加速するかもしれません。単体ではネガティブ要素がないので買っていきたいのですが、ドル買いが一旦終わるまでは様子見します。
メキシコペソ円
節目の5円を割りそうですね。パンデミック時までの下落は無いと思いますが、買いポジも溜まっているみたいなので、瞬間的な下落時は狙おうと思います。アメリカでワクチン接種が順調に行けばジリ高の展開になると個人的に思っているので、下げ止まる位置で買っていこうと思います。まだ少し先になりそう。
中国人民元円
円売りのおかげで上昇しています。2年近く持っているポジも一瞬ですが、利益が出ています。もうちょっとで利確したいです。中国とアメリカはミャンマーの事で揉め出しそうになっていますので、国連の拒否権を持つ中国がどう出るかで一波乱ありそうな雰囲気になってきました。バイデン大統領は中国に立ち向かう気満々なのでややこしい事にならないで欲しいのですが...
トルコリラ円
対ドルでは物凄くリラが売られていますね。
米長期金利がバク上げなので仕方ない状況だと思いますが、これから先アメリカ政府の財政難が確実視されているのでこの長期金利どこまで上がるのでしょうか…
一旦落ち着けばある程度反発はあると思いますがドルがイケイケなので、トルコリラに資金が戻ってくるのは時間が掛かるかもしれませんね。
対円の方では円売りが盛んなので瞬間的に14円を割る場面がありました。ある程度の粘りがありますけど円買い始まったら今までの上昇幅を打ち消しそうで怖いですね。
しかしながらトルコ自体の材料はどっちつかずなので、それ次第って感じですかね。少し買い狙いでいきます。
スワップ
前回 109592円
今回 110989円
+1397円
スワップが11万円到達しました。新興国通貨は下落しているものの(まだイケる)範囲内にはあります。入金などで資金に余裕も出て来たので、短期的なトレードを積極的に狙う方が今の相場は利があるのかなと思っています。あくまでも慎重にやらないといけませんので資金管理は徹底です。最悪買ったポジションで捕まっても粘れるようにやっていきます。
最後に
米長期金利の上昇と原油高はトルコにとってはダブルパンチになっていますね。今の段階ではまだ安心して値動きを見る事が出来ますが、これがジリジリを続く展開になれば塩漬けの日々が長くなりそうですね。やっと光が見えていた状態なのでこの可能性は消えてほしくはないです。さてどうなるかなトルコリラ!
読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/
次の回