トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

クロス円上昇は少し落ち着いたかな しかし、ドル強いな

円安が24年ぶりの水準になりましたね。24年前・・・何歳だW

10歳ちょっとかなwその年齢でドル円がいくらだったってのは確実に分からないし、通貨の概念を持っていたのかなwホントに田舎の少年だったトル猫です(;´∀`)明るくなったら遊びに行って、お腹が空いたらご飯に帰って、また遊びに。暗くなって帰るって毎日でしたからねw今思えばあれだけ親に放置されて日々を過ごすって現代の子供ではありえない事かもしれませんねw個人的にはいい思い出しかないから自分には合ってたかもw

話が脱線しましたが、ドル円が139円を超えたチャートを見ると140円を突破するのも時間の問題かもしれませんね。一部では150円に行くって見方も出てますが今の調子だと現実味がありますね。一方新興国通貨は少し下落基調ですね。対円ではそこまでの下落は感じませんけどドルやユーロが強すぎるって感じですね。

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

一時的に8円台を回復しましたが、ちょっと上値重そうな展開ですよね。政策金利発表も控えてますし、荒い動きにならなければいいのですが・・・

トルコリラ成長記録181

2022/7月13日~7月19日

ドル高が半端ない

ドル円が140円を射程圏内に入れている事から分かるように、ドルが強過ぎますね。と言うか、アメリカの金利が半端ない。原因とされているインフレですけど、前年比9.1%って凄いですね・・・去年から約10%物価が上がってるって・・・日本も物価上がってますけど、そこまではって感じですよね。

この高インフレを止めるためにアメリカはガンガン金融引き締め行っている訳ですが、このインフレがピークを迎えそうだと観測されましたね。これまでガンガン金利を上げて来たのが今後ペースが緩やかになるかも!って事らしいですね。

これはトルコリラにとっては少し下落が落ち着くチャンスかもしれません。本当ならアメリカ同様に金利を引き上げてインフレを止めなければならないトルコなんですけど、ご存知の通りエルドアン大統領が金利に対して独特の考えを持っていて金利を上げられない状況が続いています。

ドルの金利が上がる➡リラが売られてドルが買われる➡リラの価格が下がっていく

って負のスパイラルがアメリカの利上げペースが落ちる事で穏やかになるかもしれませんね。しかし、根本的にアメリカのペースが穏やかになっても(信頼度)からリラ売りが収まるって事はないと思いますけどw

これからの動きとしてはリラが今のドル高環境をどこまで耐えられるかにかかっていますね。トルコは今後選挙を控えていて、ワンチャン世界がトルコを見直してくれるチャンスは残っています。今の環境で耐える事が出来ればリラの評価も変わって来るし、まともにインフレと向き合ってくれる時期が来るかもしれません。

っと言うか私の含み損解消されるにはそれしか無いのが現状w耐えろトルコリラ!

 

ポジション

ポジション

ランド円

ランド少し元気なくなっていますね。今まではドル円の上昇での恩恵って感じで対円では上昇していましたけど、今ドル円の上昇が少し落ち着いてるんで下落気味ではありますね。しかし、南アフリカの政策金利は今後も利上げが続くと予想されているので、もしかしたらまた上昇基調が戻ってくるかもしれませんね。今の水準をキープするならそのままで、下落したら少し買おうかなっと思っています。

 

メキシコペソ円

そんなに下落してませんね。ランドとかと比べると安定感ある気がします。やはりランドやリラよりペソの方が無難かもしれませんね。クロス円が下落してもペソはそんなに幅が無いのかなっと感じています。チャート見てる感じも弱いイメージはあんまり無いですね。ランドよりペソを集中して買おうかなw

 

トルコリラ円

一時的に8円行ったんですけど、また下落が始まってますね。ドル円が小休止って感じで下落してますから釣られてって感じですね。まぁ単体で対ドルでもリラ安なんで下落幅は結構ありますねw今は下落したら買う余力を残しつつ様子見の展開を続けたいと思います。政策金利発表も控えてるので終わったタイミング買い増し出来ればなっと考えています。

 

スワップ

口座残高

前回 213601円

今回 215603円

+2002円

ギリギリ2千円台をキープしてます。マジでスワップが減って来てますね。ランドとペソは好調なんですけど、リラの減り方が半端ないw5月から上がりつつあったスワップも4月並みになりそう・・・またスワップの水準が元に戻るだけって考えてた方が気が楽でいいかもしれませんね。焦らずやっていきます。

 

最後に

政策金利発表が気になりますね。今月も据え置きが濃厚ですけど何か代り映えした声明文とか期待したいっすね。約半年近くほぼ変わってないのでそろそろガツンと下落しないか心配になってきています。とりあえず現状を保てるような内容になるようにお祈りしておきます。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com