トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ下落続く ちょっと明るい内容に期待

先週は円相場が結構動いた週になりましたね。円の買戻しと言うか、世界的に株式市場で下落が起きてリスクオフ的な流れでドル高が続いていた盤面に利確などの調整が続いた結果、若干の円買いが起こったって感じでしたね。週の週末にかけては、再び日米の金利差が意識され円安が進行したって印象を受けます。新興国通貨は全面安の展開になりこれまで受けていた円安の恩恵が少し薄れた感じになりましたね。

住んでいる沖縄が本格的な梅雨に入り、連日雨が続いています。GW明けてダルい気持ちの中、これだけ天気がぐずついているとやる気スイッチが・・・新たに目標を立てたのにもう挫折しそうなトル猫です(;´∀`)ホントにだらしないなと自分でも嫌になっちゃいますw

 

では、今週もポジとスワップを確認していきます。先週はこちら

www.torunekofx.com

ドルでリラ安が続く展開ですけど、悪い雰囲気が出て来ましたね。チャート的にも下落にアクセルが踏まれそうな動きです。

トルコリラ成長記録172

2022/5月11日~5月17日

急展開が来るかもしれない期待

少し下落が目立ち始めたトルコリラですけど、ちょっとだけ期待出来そうな報道が出ています。これまであまり進展の無かったアメリカとトルコの関係性ですけど、何やらバイデン政権がトルコに対して武器を売却するかも!的な報道が出ています。とりあえずアメリカ側での発表という事で少し関係改善に向けて動きがあるかもしれません。

 

このアメリカがトルコに対しての武器売却問題はここ数年、関係悪化の大きな要因となったトルコがロシアから買ってしまったミサイル防衛システムS400問題(だいたい2017年頃)まで遡ります。気になる方は、2年前くらいにこの件について結構書いていますのでそちらをご覧いください。

トルコはNATOでありながらロシアから武器を購入した件で、アメリカ側は報復的な措置を取り、人権問題などもくっつけてトルコに対して戦闘機売却の凍結などを行っていました。これに反発したトルコはアメリカと距離を取り、ロシア側に寄っている立場になっていたんです。当時のアメリカ大統領はトランプ大統領で、エルドアン大統領に対して擁護するような発言をしたりしていましたが、アメリカ議会がそれを許さないって感じでした。制裁なども目立ちましたが、微妙な制裁だったりとお互い曖昧な状況だったわけです。そこでトルコに対して厳しめの意見を持っていたバイデン政権に変わったため正直(トルコ終わった・・・)って感じでしたけど、今回の報道でまた路線が変わっていきそうな展開になってきましたね。

この状況を動かしたのは言うまでも無く、ウクライナ情勢。どちらかと言うとロシアに近いんじゃない!?って立場だったトルコは(さすがに今ロシア側に寄るのは現実的ではない)スタンスを取っていますからね。優秀とされているトルコ製の軍事ドローンもウクライナに提供していますし、ロシアと距離を見せる環境が整っています。そして国際的にはウクライナとロシアの間に入り停戦合意を積極的にさせようとしています。この両国が戦争していたらトルコにとってはマイナス面しかありませんから当然と言えば当然ですけど、世界的な目線で見ると間に入ってくれるありがたい存在なのかもしれません。直接的な影響力は無いにしろ良いヤツに見えますからね。

 

もし今回の件でアメリカと関係修復に大きく前進出来るなら、アメリカは武器売却でアメリカにも利があるし、兵器関連でロシアとアメリカの板挟み状態だったトルコもアメリカ側に寄るキッカケとなりトルコにも大きな利があります。この武器売却の件については水面下での交渉が進んでいくと思うので、これからの注目材料として頭に入れておいた方が良いかもしれません。

 

ポジション

ポジション

ランド円

また買っちゃいました。

新しく買ったランド円

8円を割ったタイミング追加購入です。前回のポジは決済出来ておらず、ちょいマイナスになっています。新たに保有したポジは10PIPS程プラスになっていますが、ちとポジを多く持ち過ぎかもしれません・・・このままリスクオフで円高が進めばヤバい状況になるかもしれませんw円安信者になり過ぎて一瞬でロスカットにならないようにしないといけませんね。利益は少なくていいので出来るだけ早めの利確を狙い、下落したらお決まりの塩漬けに耐える方向で考えています。それにしても持ち過ぎだ(反省)

 

メキシコペソ円

対円では結構安定した動きを続けていたペソですけど、下落しましたね・・・

ここ数ヶ月ポジを増やす方向だけで考えていましたから、どこかでドカンが来た時がヤバいって話をしていましたが・・・案の定って感じですw全く成長なし・・・

ガンガン行こうぜから方針転換の時期なのかな・・・

 

トルコリラ円

リラ安が止まりませんねぇ・・・対ドルでの下落も目立ち、円でも欧州時間になってkら流れに逆らえず垂れるチャートになってきましたね。これは・・・夏場怖いな。アメリカとの関係改善に少し光が見えてきましたが、根本的なインフレと通貨安は全くと言っていいほど改善が見えません。円売りの動きが収まってきたらヤバいかもです。円安容認発言が先週末にまた出ましたけど、同時に急な動きは牽制される発言も出ましたので利確に動かれやす状況ですよね。フラッシュクラッシュみたいな動きにならなきゃいいんですけど、あんな動きが出たら今の口座状況では瞬殺されます。慎重さを重視していきます。

 

スワップ

口座残高

前回 189950円

今回 192526円

+2576円

スワップはGWの流れから通常に戻った感じですね。相場の動きが大き過ぎて含み損が急激に増えました。この前まで20万切った!って言ってたのにあっという間に元通り以上の含み損・・・これは感覚がおかしくなっているのかもしれません。現在の資金力と相場の動きの乖離が激しいのかなっと自己分析しています。取返しの効かない状況になる前にポジを減らしておくなど余力についても再計画が必要なタイミングかもしれません。

 

最後に

先週ダウが今年最大の下げを記録するなど、今週はアゲアゲ相場をもう一度見直して自分の資金を見つめあう時期になったと思っています。現実的に考えて今保有しているポジは多過ぎで何かアクシデントがあった場合、一瞬です。良かった部分、調子に乗っているなと思う部分を見直します。本音では利確のチャンスあと1回下さいってお祈りしています。マジで急落とかありませんように!

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com