トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ暴落で含み損がヤバい 止まらない下落

利上げ予想が多かった10月のトルコ政策金利発表でしたが、市場の期待を裏切る形の据え置きになりましたね。失望感からトルコリラは大きく売られ、またしても史上最安値を更新したチャートになりました。

 

状況的にトルコは利上げを行うと思っていたので、チャートを見てガッカリしたトル猫です(;´∀`)先週の記事では、為替相場との感覚がズレればトルコリラが売られる展開になると思っていると書きましたが、嫌な予感は当たる物ですね。

www.torunekofx.com

 またしても期待を裏切ってくれたトルコですが、対ドルで8.0をブレイクした後もトルコリラ安の展開は続きそうですね。

下落が進んでしまい含み損が苦しくなっているポジション状況やスワップを確認していきます。

トルコリラ成長記録91

2020/10月21日~10月27日

 なぜ利上げしなかったのか

10月22日に行われたトルコ中銀による政策金利発表では、トルコリラが大きく売られる展開になりましたね。その後も下落は進行中です。

f:id:tairasticks:20201027174706j:plain

トルコリラ円日足チャート

政策金利発表まで利上げ予想が多く出ていましたので、トルコリラはジリジリ買われている状況もあり据え置きの発表後に大きく反応が出ましたね。個人的にも(さすがに利上げするだろう)と思っていたぶんチャートを見て驚きました。

 

据え置き発表後のトルコ中銀の声明では

物価の安定と金融安定を達成するため、あらゆる手段を取る。新たなデータや情報で委員会のスタンスを見直す可能性はある。

 

など、利上げはしなかったけどまだ可能性はあります。的な印象でした。

声明を見る限りトルコ中銀はやっぱり何らかの圧力を受けている印象がありましたね。金利自体を嫌うエルドアン大統領は9月の利上げにはもちろん反対したでしょうし、追加で利上げする事を許さなかったと思われますね。

これまでは、金利についてチクイチ文句を言っていたにも関わらず9月の利上げに関してはそれ程、発言はしていません。リラ安に危機感を抱き黙認したのではないかと言われていましたが、10月に利上げを行わなかった点を考えると裏で相当な圧力をかけた事を推測してしまいます。

 

しかし、エルドアン大統領から独自の見解(金利を0%にする)を押し付けられてもトルコにも金融の学者やプロがいるわけで、いかに今の状況がヤバい状況なのかは分かっています。トルコ中銀もボスとの間でせめてもの抵抗を見せています。

政策金利は据え置いたものの、後期流動性貸出金利の引き上げを行っています。

 

何とか通貨安を食い止めたいのは感じますが、未だにリラ安に歯止めをかけるには政策金利の利上げしか選択肢は残されていないと言われています。独裁的政治に中央銀行が中立性を試されていますね。

 

インフレ率がねつ造!?

政策金利発表を据え置いた事で実質金利のマイナスは改善されない結果となりましたね。それに加えて嫌な噂が出て来ました。

トルコがインフレ率を改ざんして発表しているのではないかとの事です。あくまでも噂レベルで真相は分かりませんが、あり得ない話ではありません。

 

しかし、もしこれが事実ならば国の信用に大きな不信感が生まれてしまいます。金融市場からの失望感も恐ろしい事になるでしょう。とりあえずフェイクニュースであることを望みますが、いちょう警戒していた方が良さそうですね。

 

ポジション

さて、トルコリラ円が大きく下落したため含み損がエグイ事になっています。下落の勢いと高まる地政学リスクの不安感から13円割れてしまいましたね(;^ω^)

f:id:tairasticks:20201027175232j:plain

ポジション

 ランド円

トルコリラは下落したもののランドは堅調ですね。6.50円まで上昇が見えてきました。ポジションサマリはまだ1円以上マイナス域ですけど、新興国通貨への資金が少しづつ戻って来ている事を感じます。資金的にまだ厳しいので買い増しは控えていますが、円安の傾向が見られるなら思いきって買っていきたいですね。

 

メキシコペソ円

5円台への行ったり来たりが繰り返されていますね。金融緩和が終わりに近いとの報道が出て少し買いが強めなので、買っていきたいのですがトルコリラが下落した事によって少し資金的に苦しい展開になってしまいました(;^ω^)

チャンスに飛び乗れない典型的な弱小トレーダーですね笑

 

中国人民元円

このところ調子よく動いていましたが、下落に転じていますね。再度上昇を試みてくれれば嬉しいのですが、アメリカ大統領選が近づいているのでどっちにいくのか分からないですね。中国関連の目立った報道も無いのでまだ利益が出せるまではいかないかな。

 

トルコリラ円

政策金利発表から下落が止まりませんね(;^ω^)

13円も割り込みどこで止まってくれるのかヒヤヒヤしています。EUとの関係性が崩壊していましたが、今度はフランスが集中的に仕掛けて来そうな感じ出てますね。

以前から関係は悪かったのですが、トルコのエルドアン大統領がフランスのマクロン大統領を名指しでディスったりしてもっとこじれそうな感じになっています。

対円でもヤバい下落になっていますが、対ドルは半端ないです!

f:id:tairasticks:20201027180732j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

8.0をあっという間にブレイクし、次の目標を探しているような動きですね。マジでどこまでトルコリラ安が進むんでしょう(;^ω^)含み損でもトルコリラ円だけで20万を超えた笑 強制ロスカットのカウントダウンタイマーが発動してます。

2年近くブログやってるので何とか生き残りたいところです。頑張れトルコ!

 

スワップ

f:id:tairasticks:20201027181254j:plain

口座残高

前回 90844円

今回 91689円

+845円

1週間で獲得するスワップがトルコリラ円が3PIPS下落するだけで吹き飛んでしまいます!レバレッジ取引の怖いところですね。今の流れでは強制ロスカットまっしぐらなので緊急入金も検討していかないといけませんね。

 

最後に

トルコリラ安が悪化した事で大ダメージを喰らっています。

コメントでいつもアドバイスをしてくれる方もいらして、忠告なども貰っていてとても感謝しています。自分なりに投資と向き合い勉強していこうと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com