トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

日々最安値を更新するトルコリラ 制裁にも要警戒

史上最安値を日々更新しているトルコリラは、ドル・ユーロ・円の主要通貨で下落の勢いが止まりません。やはり利上げでしかリラ安を食い止める手立ては無いように感じているトル猫です(;´∀`)

 

先週からの流れでは

www.torunekofx.com

安値を更新しているトルコリラに対してその他高金利通貨と呼ばれるランド・メキシコペソは堅調でこの流れはどこまで続くのか注目しています。

 

トルコリラ成長記録86

2020/9月16日~9月22日

 

トルコリラはどこまで下落するのか

いやぁ~下落止まりませんね(;^ω^)

f:id:tairasticks:20200922175918j:plain

トルコリラ円日足チャート

節目であった14円を割り込み、日を追うごとににリラ安方向に前進しているというチャートの動きになっていますね。時間が過ぎるたびに最安値って感じです。

 

対ドルでは防衛ラインと意識されていた7.5をブレイクされ、現在は7.66までリラ安が進行しています。ドル円でも円が買われ先週言っていたトルコリラの価値を下げるダブルパンチを相場にお見舞いされています。

f:id:tairasticks:20200922180100j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

ドルトルコリラでは7.5が今後のリラの行方を左右する、心理的な重要ポイントとされていたためラインブレイクをきっかけにトルコリラ安の限界はどこになるのかが注目されています。

 

個人的には9月の政策金利発表も(据え置き)になるのではないかと思っており、ドルトルコリラでは最終的に8.0をブレイクするまで今の流れは続くのではないかと思っています。

対円に関しては、ドル円次第で110円を目指すようなら14円~15円。もし円高が進み100円を目指すならトルコリラ円は11円~10円まで下落は止まらないかも(;´Д`)と考えています。

 

今のところトルコリラ安の流れを止めるには、トルコ単体では利上げに踏み出すしか解決方法は見当たりません。トルコが利上げしてもリラ自体の下落は一時的に止まるだけで、トルコ国内の政治が大きく変化するまでは上昇するのは絶望的な状況かもしれませんね。

 

どこで下落が止まるのかを期待するのではなく、強制ロスカットにならないように資金を管理する。そしてトルコに変化が見られた時にリラを買っていく資金を確保しておく事。これを意識しながら耐えていこうと思います。

トルコは今以上に経済成長できる希望はあります。若者が多い国であるのと地理的に貿易面で重要な存在です。苦しい時間は長くあと数十年かかるかもしれません。

でも、なんかトルコに期待しちゃう!

 

EUからの制裁に警戒

トルコリラ安に拍車をかけるように9月の第4週は重要な局面を迎えるかもしれません。

まずはお馴染みの政策金利発表ですね。トルコの判断が注目されていると言うよりは、格付け会社からの評価が注目を集めています。今の通貨危機の状況から利下げは考えにくい展開にあると予想されていますが、エルドアン大統領は利下げ一択の圧力をかけ続けています。

国際的に見てみればトルコは(最低でも据え置き)(利上げで正常)と見られています。(大幅な利上げ)が発表されればちょっと期待って感じでしょうか。

結果的に据え置きなら、格付け会社はトルコにどんな評価をするのか注目するところだと思います。政策金利発表時は乱高下相場になる事があるので警戒したいところです。

 

そして、24、25日と開催されるEU首脳会談がタイミング的重なります。

ギリシャなどと資源探査関係でトルコは揉めており、EUからしたらロシアと関係を深めようとしているトルコは危険因子です。

トルコの制裁について議論が展開されるとの見方が多く、制裁の度合いやトルコに対しての対応をEUはどうするのかが見えて来ると思います。水面下ではお互いの妥協ラインを模索している段階だと思いますが、何らかの形でトルコ経済に影響を及ぼす制裁は行われる事が予想出来ますので内容には注意していきたいですね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20200922180332j:plain

ポジション

ランド円

堅調に推移していましたが、調整でしょうかある程度下落しましたね。ポジションサマリの含み損はまだ100PIPS以上ありますが、最大の含み損を抱えていた時に比べて大分マシになったような感覚です。含み損に麻痺しるとはこの事でしょうか笑

チャートでは6.50で跳ね返された形になり、今の段階で再び上昇出来るかが見どころですね。6.10付近に来たら買いを検討していきます。

 

メキシコペソ円

5.0円を上抜け出来たものの一旦小休止という所でしょうか。10PIPS幅でのトレードを多めにしていこうと思っているので4.85~80付近で買いを入れていこうと思います。ただ2ヶ月近く上昇を続けていましたので、この流れがまだ続くのか見物です。

 

中国人民元円

調子よく上値を伸ばしていましたが、ドル円が直近の安値に近づいたため下落してしまいましたね。アメリカ大統領選が近づくにつれてクロス円の動きが出始めましたので、上にいくのか、下に行くのか読みにくい相場になっていますね。

エントリーした直後はすぐに利確しようと思っていたポジションでしたが気が付けば1年半も塩漬け状態になり、長いお付き合いになっています笑

 

トルコリラ円

14円を割り最安値更新中のトルコリラ円ですが、今回半年以上ぶりに新たなポジションを追加しました。14円を割れて勢いよく下落が続くと思いましたがそこまで勢いは無かったですね。

f:id:tairasticks:20200922180605j:plain

新たに追加したトルコリラ円

新たなポジは13.777で0.1枚

平均は

19.644⇒19.455

枚数的に迷いましたが、とりあえずどこまで下落するか分からない状態なので最小単位で入りました。

これから下落が続くようならば、13円台ではあと0.2枚程追加していこうと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20200922180704j:plain

口座残高

前回 87524円

今回 88224円

+700円

新たにポジションを追加した事でスワップ獲得がそこまで影響する事は無いと思いますが、こうやって少しずつポジションを増やしていきたいですね。

今のところ大暴落が無い限りは強制ロスカットは無いようにしていますが、ジリジリ下落が続き身動きが取れない状況になれば、入金をして耐える考えです。基本的にはこの口座では毎月1万入金を継続していきますが、もしもにも備えていきたい考えです。

 

最後に

ドル円が104円前半を推移し始め、円高方向に流れが寄ってきた感がありますね。一方で株式市場は順調に上値を試している状況。パンデミックから立ち直る世界を見て個人的にも明るい経済活動が見えてきました。

沖縄では観光客も少しずつ戻ってきており、元気を取り戻しつつあります。これでトルコリラ円が上昇してくれたらもっと嬉しいんですけどね笑

強制ロスカットにならないようにしっかりと計算していきたいと思います。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com