トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円最安値更新その他新興国通貨は堅調推移

対ドル・ユーロと最安値を更新していたトルコリラが9月9日対円でも最安値を更新しました。主要通貨でトルコリラ安が進行していた背景があったため円に対しても時間の問題とされていましたが、遂にこの時が来てしまいましたね。前回の記事でもトルコリラ安の進行について触れましたが、このジリ下げムードがいつまで続くのか不安要素が山積みの展開ですね。

www.torunekofx.com

同じ類の南アフリカランド・メキシコペソも同様に下げる雰囲気になると睨んでいましたが、全く逆でそれらの通貨は堅調に上値を伸ばす動きとなりました。トレード回数を増やすと計画していたがチャンスを逃してしまったトル猫です(;´∀`)

トルコリラ成長記録85

2020/9月9日~9月15日

下落の勢いが止まらないトルコリラ

先週からの流れは対ドル・ユーロでリラ安が進行していて円に波及してくるのは時間の問題、14円割れを引き起こして下落幅を拡大するのでは!?と少しネガティブな予想をしていましたが、かろうじて14円台を割らずにしがみついている状況ですね。

f:id:tairasticks:20200915181529j:plain

トルコリラ円最安値を更新 日足チャート

代表的な各新興国通貨の動きを見ても少し流れが変わってきたように感じます。

今まではリスクオフの展開になると優先的に新興国通貨は売られるのがセオリーで、リラ・ランド・ペソ共に似たようなチャートを展開してきました。

しかし、7月くらいからトルコの政治・地政学・通貨への不安要素が他の新興国に比べて、比較にならない程リスク要因が高まりを見せています。

 

状況的に現在トルコに投資するメリットは無く、完全に相場から無視されているような扱いですね。べらぼうな政権運営によって先が見えないトルコに資金が流れて来る事は考えにくく、政治的な大変革があるまではこの流れが続いていきそうですね。

通貨下落を乗り切るには利上げしかないと言われていますが、この段階になってもエルドアン大統領は『利上げに反対』の姿勢を貫いています。

圧力を掛けられているトルコ中銀の出来る最大の抵抗として(金利の据え置き)をしていますが、圧力に抵抗した前例として前総裁であるチェティンカヤ氏は更迭される結果となっています。現総裁のウイサル氏はトルコの将来を取るのか保身に走るのかでも注目を集めています。

 

毎月後半に政策金利発表がありますが、格付け会社から(利下げをした場合ランクを下げる)と念を押されているのでウイサル氏は利上げ利下げも出来ない板挟み状態です。今月で下落に歯止めをかける事を期待しながら相場を見ていこうと思います。

 

堅調なランド・ペソ

トルコリラとは違い、ランドやペソは好調に上値を伸ばして来ましたね。メキシコペソ円に関しては6月以来の5円台を記録し、底堅さを演出しています。ランドに関しては一ヶ月近くも上値を伸ばして下がっても買いが入ってくる良いサイクルを作っている印象です。

 

史上最安値を更新しているトルコリラと違い、元の居心地の良い価格帯までゆっくりと進んでいる感じがします。一時は新興国通貨はどこまで下落するのか心配になっていましたがチャートを見た感じ、底堅さが非常に印象的です。

再度相場が混乱状況にならない限りは今の動きは続いていくと思っています。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20200915181255j:plain

ポジション

ランド円

先週一時的に下落した時ポジション追加しようかで迷っていたのですが、追加せずに失敗しました笑

それにしても堅調に推移していますね。まだ含み損は大きいですが大分マシになってきました。入れそうな位置を探していきます。

 

メキシコペソ円

節目であった5円台を回復し、5円台で動くチャートが見えて来ましたね。メキシコペソ円でトレードをして資金増を狙っていましたが、見事にスルーする結果となってしまい少し残念な周期となってしまいました。

 

中国人民元円

クロス円が上昇基調のため、こちらも堅調ですね。もう少しで含み損が千円を割りそうです。全体的に株式が強めに動いていてドルが売られる展開になり、中国企業にも追い風となりそうな感じになっていきました。この調子で上昇が続けば、年内には利確出来そうな雰囲気になっています。

 

トルコリラ円

円でも史上最安値を更新し、危険な水準で動いていますね。

チャートのシグナルでも全売りと最強の下落モードに突入しています。一部の格付け会社からも格下げ評価を貰った事もあり、益々下落が加速しそうな展開ですね。

やはり14円台が大きなポイントとなりそうで、ブレイクされるようなら一段と値下がりしそうです。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20200915181316j:plain

口座残高

前回 86698円

今回 87524円

 

+825円

ランド円の日割りスワップが2円程増えた影響でしょうか、先週よりスワップ獲得が伸びています。トルコリラ円もスワップ20円台が続き9月では一番獲得出来ている形になっています。まだ週間で千円には届かないもののそれに近い値なのは嬉しいです。

この調子でスワップが徐々に上がってくれればいいんですが...(;´∀`)

 

最後に

菅総理が新たに誕生し、アベノミクスからスガノミクスへの転換を迎えます。安倍元総理から引き継ぐ形で景気を刺激していくと思いますが、菅総理も新型コロナの時期でなかなか難しい政権運営を迫られますね。叩き上げという事を知り、官房長官だった頃のお堅いイメージが(ホントに努力の人)という感じで好印象を持ちました。自分のイメージでは豊臣秀吉っぽいなぁと感じています笑

大変な時期の就任になりましたが、期待したいと思います!

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/