トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

円安で新興国通貨は買いなのか

円相場の動きが止まりませんね。上下する幅も大きいのでメイントレードの回数が伸びませんw今週はFOMCが控えていてドル高が続きそうな感じですね。

対円での新興国通貨の上昇は落ち着いた感が出ていますが、基本的には上昇目線で良いのかなっと思っています。一旦大きな調整はありそうなんですけど、その時は積極的に買い目線を狙っています。

さて早い人はGWの中旬に差し掛かっていると思いますが、私のGWは今日からの3連休となります。なので久しぶりに早い時間に投稿してみようかなっと思っているトル猫ですw今年は行動制限の無いGWですけど・・・予定が無い(;´∀`)独身は辛いぜwまったり映画なんかを見て時間を消費しますwなんかもったいない気がするけどw

 

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

少し心配な報道でしたが、特に動きなどは無かったですね。とりあえず安心って感じです。目立った下落も無く8円台の後半での動きが続きそうですね。

トルコリラ成長記録170

2022/4月27日~5月3日

円安が続くならトルコリラ円は買いなのか

現在進行形で進んでいる円安の流れですけど、このおかげでトルコリラ円の上昇に追い風が吹いていますね。ドル円に関して言えば130円は超えて来るって憶測が1ヶ月前から言われていて、すでに131円台に到着し、一旦調整的な流れで落ち着きましたね。

日米の金利面でもアメリカの大幅利上げ、日銀の金利維持、円安は日本経済にとってはプラス見解などドル高円安しか見えないって相場環境になっている気がします。一部のアナリストは(150円を超えるのも現実的な話になってきた)っと言っており、それがもし実現するなら現在の円の水準は序章に過ぎないって感じですね。

 

対ドルで見ればトルコリラを始めとする新興国通貨は最強のドルに歯が立たない感じのチャート形状になっています。3つの通貨の日足チャートを見てみましょう。

ドルトルコリラ日足チャート

ドルランド日足チャート

ドルペソ日足チャート

ドル高円安が始まってから円同様に新興国通貨安って感じですね。と言うかドルが最強過ぎてほとんどの通貨に関してもこんな感じのチャートなんですけどね。

私の場合ほとんどが円を使ってのトレードなので、新興国通貨を買い、円を売るってのがトレードスタイルになっています。今のタイミングがチャンスなんでしょうか!?少し混乱気味ですw

 

対ドルで上のチャートのように新興国通貨が売られた場合、ほとんど対円でも下落形状になっていましたが現在はそれを上回る円売りで自分が持っている円の観念を改めないといけない場面かもしれません。

アメリカが利上げ方向に行き、新興国も利上げ方向に向いています。そして日本は金融緩和!円で旨味を享受する事が難しい環境になりつつあります。最近ではリスクオフの円買いもあまり起きず、リスクオフになればドルが優先順位トップです。

リスクはかなり高いけど同じ通貨安なら新興国通貨を買っておいてスワップを獲得しながらひたすら値上がりを信じる(お祈りトレード)のチャンスなのではないかと考え始めました。日銀が今の円安容認を方向転換し、引き締め策に出たら一巻の終わりなんですけど・・・今の感じならしばらくは円安が続きそうだと思っています。

 

とは言ってもこのブログの資金ではどうこう出来る状況ではないため、定期購入を少し増やしていく程度になるでしょう。メインのトレードではガッツリ買い増しをぶち込みましたw頼むから下落しないでくれよ!w

 

ポジション

ポジション

ランド円

少し下落気味ですけど何とか8円台をキープしていますね。先週の木曜日にも一旦下落していて買い増しを行い、翌日の金曜日に利確しました。

利確できたランド円

1日で15PIPSトレード出来ました。2週間前くらいに買ったポジは含み損増えてきてキツイですが大丈夫でしょう。また前回買った水準くらいまで下落していますが、今は少し様子を見ます!もう少し下落するなら積極的に買いでいきます。

ランド単体では貿易の主要国である中国でロックダウンが続いており少し軟調ですね。しかしながらやはり対円では強そうなチャートに見えるので下落買い目線です。

 

メキシコペソ円

5月の政策金利発表が注目されていて利上げか据え置きかで予想が錯そうしていますね。対円のチャートはそこまで下落しそうな雰囲気は無いので楽観視してますが、今の水準くらいでレンジを作りそうな感じですね。ランドを多めに買おうと思っているのでしばらくは触らないかもしれません。この前買ったポジが2枚あるのですが、プラテンしたら1枚は利確しようと思っています。下落するならそのまま放置しますw

 

トルコリラ円

上昇出来ているのは完全に円安の影響ですね。先週発表された2022年末インフレ見通しが23.2%から42.8%に下方修正され衝撃でしたが円安に助けられている感じですね。ってかそんなに修正!?wって感じでしたけど、6月には70%近くまでインフレが進みピークを付けると予想されていますが、70%って・・・ヤバいっすねw

インフレに関してはデモなども起きているらしく、通貨安、インフレの強烈コンボ・・・現状円安で下落は免れていますが更なるリラ安を誘発しますね。今は円が頼りになっていますが、ジリ下げが来そうな流れになりそうです。

もうちょっとしたら買い増しします。

 

スワップ

口座残高

前回 186740円

今回 189109円

+2364円

トレードによる利益

+1540円(ランド円、スワップ0)

5月になったので入金でしたが、忘れました・・・来週までに入金します。

スワップが2千円台です!まぁGWのスワップがまとめて入ったでしょうから、来週は少ないはずです!

ランド円でのトレードがありましたから、今週はいい感じの利益となりました。定期入金をしていないので定期購入もしていません。上に書いているように少し強気の買いでリスク取っていきます。でも焦らず、マイペースでやっていきます。

 

最後に

GWで日本時間は落ち着いた値幅になりそうですけど、やはりFOMCは注目ですね。更なるドル高か一旦の落ち着きがあるのか見極めて数回はトレードしていきたいと思います。あとは新興国通貨が下落しない事をお祈りw

読んでくれた人ありがとうございました!それではGWお楽しみ下さい!

次の回

 

www.torunekofx.com