トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコまさかの利下げ そんな下落はしていないが警戒が必要

先週の為替はドルと円を中心に相場が動いていましたね。そしてトルコリラも良くないサプライズがありました・・・トルコマジか!って感じでしたね。wその他の新興国通貨は堅調。8月初めから下落していたクロス円が一気に買い戻された感じでしたね。

甲子園も無事閉幕しましたね。仙台育英!おめでとうございます!下関国際も素晴らしかったです!100年以上の歴史で白河の関越え見事に成し遂げた東北勢!わかります!非常に分かります!センバツで初めて沖縄に真紺の優勝旗が来た時!興南高校が春夏連覇し夏の真紅の大優勝旗が海を渡った時を思い出しているトル猫です(;´∀`)いやぁ~熱い熱い夏!ほんとに素晴らしい熱戦ばかりでした。キャッチフレーズである「この夏も、応援したい君がいる。」毎年この時期はたまらないですw

では今回もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

先週からの流れで今週も進むのか微妙なラインですが、またジリジリと円安の流れが来そうですね。ドル円もこれから140円台に挑戦していくのか注目しています。

トルコリラ成長記録186

2022・8月17日~8月23日

トルコ中銀まさかの利下げ

8月18日(木)20:00 トルコ中銀政策金利発表がありました。

前回 14.00%

予想 14.00%

結果 13.00%

まさかの利下げです・・・

 

これまで据え置きを続けてきたトルコは8月も据え置きが予想されていましたが、サプライズ利下げ。個人的にも(今回もどうせ据え置きでしょ)っと思っていたのでまさかの利下げにはビックリしました。

発表後のチャートではドルトルコリラで18.1000を突破され、対円では7.50円付近から7.40付近まで下落。対円では円売りが優勢の相場環境だったのでそこまでの幅はありませんでしたが、対ドルは防衛ラインとされていた18.000を簡単に突破されました。

その後リラ売りはあまり続かず瞬間的なチャートに終わりましたけど、ドルの利上げとリラの利下げの関係上リラ売りは止まりにくくなったためジリジリと下落していくのが予想できますね。

 

今回利下げに踏み切った理由を探すために声明文を確認してみましょうか。

DMMさん

前回の声明文から結構な変化がありますね。

まず、経済的な下支えとして金融緩和を行ったことなんかが書かれていますが・・・そんな事よりインフレが・・・ね。って感じですねw

個人的な予想にはなりますが、トルコ中銀は今まで通りの据え置きを実行したかったと思うのですが、やはりエルドアン大統領の圧により今回の結果になったと思っています。どこかのタイミングで利下げが来るっと思っていましたが、何の予兆も無く8月に実行してきたのでホントに驚きです。

 

大暴落とまではいきませんでしたが、夏のトルコリラは何かおきますね!

今回の利下げが下落の加速アクセルにならなければいいっと思っていますが、世界的に利上げが続く環境の中で(大統領の独自視点)による利下げ・・・リラは売られやすい環境には違いありません。私は(政権が変われば)ってブログでよく言っていますが(変わらない可能性)も十分にあるのでトルコリラへの投資はマジで慎重にやっていこうと思っています。

 

ポジション

ポジション

ランド円

少し下落が続いていますね。8.20円付近に寄ってからは買戻しされたラインまで戻ってきています。前回新しいポジを運よく消化出来たので今回も8円台を割ってきたら少し強気で買っていきます。前回は1枚でしたが今回買うなら2~3枚を想定しています。毎回10PIPS以上の利益を狙っていますが、それの幅を小さくして小さい動きの中で利益を狙っていこうと思います。

 

メキシコペソ円

ペソは5月に一旦下落があった後から相当持ち直した感がありますね。利上げや送金面が好感されて底堅いイメージもついてきました。ただこの6.70円より上はかなり上値が重い印象を受けるので買い増しは厳しそうです。ペソは買い増ししたかったんですけど上値が重い点となかなか下がらない点から、まだランドが触りやすいのかなって印象を持ったのでランドを注視したいと思っています。

 

トルコリラ円

金利発表後少し値を戻していますが、まだ下落圧が強そうですね。リラは定期購入で買う以外の買い増しは今は考えていないので様子見が続きそうです。

これから暴落などが起きて7円台を割る場面があるなら大きく買っていきます。

 

スワップ

口座残高

前回 225329円

今回 227483円

+2154円

先週よりはマシですけど・・・スワップ・・・減ってます!トルコリラ円のスワップが20円台を割り込みました。以前から少しづつ減少していましたが、まさかの20円割れ・・・またスワップの状況が厳しくなってきましたね。ランドやペソは対照的で上がっていて、買い増しで長期保有を増やそうかなってくらいになってきました。現環境はランドやペソで長期保有を狙い、リラは超長期で少量の買い増しを続けるって進めた方がいいかもしれませんね。

今のところ資金的にはそれが出来る状況なので検討していきます。まぁいつも通り焦らず自分のペースを貫きます。

 

最後に

トルコのサプライズ利下げには正直ビビっています。これで止まれば良いですが今回からわけのわからない利下げサイクルに入ってしまうのではないかと心配しています。

10万円で始めた当初は毎月買うなど出来ませんでしたが、今では少量ですが毎月コツコツと買い増し出来るようになっています。この積み上げたポジが今回の利下げを機に強制ロスカットの危機に・・・ってならないかが心配なんですよねwそうならないように無理のない範囲でやっていますが、トルコリラの下落って始まっちゃうとエグイんですよねwマジで全力生き残りのために気を抜かない事を意識してやっていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com