トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

通貨の強弱が分かるツールが使いやすそう

ドル円が久しぶりに104円台に突入するなど、円高方向に寄っていた7月の為替相場はトルコリラを始め新興国通貨を買いで保有している人にとっては苦しい期間となりましたね。為替アノマリー的には8月には円高傾向になると言われていますので、今からの動きに注目していこうと思います。

 

今回は2020/7月の月間まとめとブログで使っている証券会社が新しいツールを出しましたので少しその辺も書いていきます。

ここ数ヶ月、経済対策で世界的に金融緩和が進みスワップ状況はあまり良い結果を残せていませんでしたが、徐々にスワップも回復の兆しが見え始め月間ではどのくらい増えているのか楽しみなところです。前回の月間まとめでは積極的なトレードを意識的に行う方向性を決めていたので、その結果も楽しみですね。

www.torunekofx.com

 沖縄では県独自の緊急事態宣言が出され、再び緊張感が高まってきました。その中で行われた高校野球を見ながら若者たちの全力プレーと青春に心打たれたトル猫です(;´∀`)

ホントに感動しました。準決勝からのTV観戦でしたが1本の映画を見た時のような爽快感がありましたね。ありがとう高校球児!

 

では、今月の結果を確認していきます。

 

ブログまとめ2020

7月1日~7月31日

スワップまとめ

7月に獲得出来たスワップを確認すると

f:id:tairasticks:20200802174708j:plain

7月の獲得スワップ

(毎回月末日に撮影していましたが、今回は忘れてしまったため8/2の画像になりました。結果的には土日でスワップが発生しないので問題ないと思います。)

6月 79426円

7月 83138円

7月の獲得スワップ

+3712円

 

苦しかったスワップ減少の時期から比べると獲得出来るスワップが戻って来ましたね。6月の結果が+2200円だったので月間では1500円増えた結果となりました。

一時的にトルコリラ円のスワップは30円台に戻っている日があったり、10円台の日があったりとまだ不安定状態は続いていますが年末までには安定感が出て来ると予想しています。

前回の記事での目標値にはまだ到達出来る範囲には来ていませんが、少しずつ近づいていく気持ちで焦らずにやっていこうと思います。

 

狙い通りのトレードが出来た

7月の収穫を挙げるとしたらメキシコペソ円で狙い通りのトレードが数回出来た事です。現在のスワップ投資の環境を感がるとかなり苦しい局面にきており、資金を増やす効率としては難しいものがありました。

現状としては経済・景気共に停滞する事が大方予想出来ていましたので、口座資金と相談しながらの短期的なトレードでなんとか利益を狙えないかを模索してきました。

 

7月のトレードで得られた利益はメキシコペソ円でトレードを2回行い利益は2150円

 

毎週火曜日更新の記事で実践してきましたが、7月の成果としては十分な出来だったのではないかと思っています。回数は少ない結果となりましたが、これを繰り返していけば減少傾向にあるスワップを補えると考えています。

月間のスワップとトレード益を合算すると

3712+2150=5862

 

もちろん毎回上手くいく訳ではありませんが、毎月このペースで資金を増やしていければ長期保有するポジションも増やしていけそうですね。

8月も同じように利益を出せたらいいんですけど、円高が進行しやすい月として警戒されているでその点は頭に入れてトレード出来ればと思っています。

 

新しく使えるツールが増えました

私がスワップ取引で使っている証券会社さんのアプリでアップデートがあり、新しく使えるツールが出されました。

結構使えそうなツールなのでチェックして欲しいと思います。

今回新しく追加されたのは

 

・ヒートマップ

・TMサイン

 

見てみた感想としては使いやすそうな印象を受けました。

ざっくりとした内容として説明すると、まずヒートマップ

f:id:tairasticks:20200802175017j:plain

ヒートマップ

f:id:tairasticks:20200802175106j:plain

ヒートマップの説明

パッと見で通貨の強弱が見れて、短期的なトレードを好むトレーダーには役に立ちそうなツールですね。私もたまに他のサイトなどでヒートマップは確認したりしていましたが、アプリで簡単に確認できる点で重宝しそうと感じました。

最近の為替相場は単体で動きを見せる通貨も目立っていましたので、通貨単体での動きを見る場合便利な印象です。48時間遡って動きを見れるので、どの通貨が熱を帯びて動いているのかの確認にも役に立ちそうですね。

スワップ投資やスイングトレーダーは使う機会は少なそうです。

 

そして面白いなと感じたものはTMサイン

f:id:tairasticks:20200802180941j:plain

TMサイン

AIがニュースなどのワードを分析して確率と予想を出してくれるというものです。

近年の金融市場はAIによる取引も多いとされていますので、AIと自分の相場感がマッチしているのかの判断材料に使えそうですね。

これまでテクニカル的な動きの予想や分析をしてくれるツールは見たことがありますが、ワードを抽出して予想を立ててくれるツールは初めて見ました。

もちろんあるにはあったでしょうが、自分がスマホでパッと確認できるものとしては初です。

 

あくまでも予想と確率ですから確実に当たるというものではありませんが、確率論者の私からすると頼もしいものになりそうです。今の資金段階ではまだ私が使うのは先の事になりそうですが、その間に精度などの確認をしておきたいですね。

 

気になる方はチェックしてみてください。手軽に使えるものとして証券会社さんは色々努力されていますね。感謝です。

 

最後に

7月はトレードで利益を出せた事で資金を増やす事が出来ました。年末にかけてはこのようなトレードを繰り返して少しずつ結果を出せたらと思っています。

冒頭でも8月は円高傾向が強くなりやすいと言ったように急激な円相場の動きに注意しながら(ここまで来たら買いで入る)などのシミレーションをしていこうと思います。

 

読んでくれた人ありがとうございました!