トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録6月まとめ

トルコリラは政策金利発表後からは目立った動きの無い展開になっていますね。クロス円の方も落ち着いた動きに見えます!

もう7月突入ですね!早い!

梅雨明け宣言が出た沖縄は(これから暑くなるのか…)っとナイーブなトル猫です(;´∀`)まぁジメッとした雰囲気よりは暑い方が体力的に楽な気がします!

それでは6月のまとめをしていきます!先月のまとめはこちらです

www.torunekofx.com

 この記事に書いたようにトルコにとって夏場がやってきますね!今年の夏は暴落しなきゃいいけど…

 ブログまとめ2021

6月2日~6月30日

期待していた6月

いまいち上昇への兆しが見えないトルコリラでしすが、6月はバイデン大統領とエルドアン大統領が直接会談するとして注目を集めていました。この会談はトルコとアメリカの関係改善に繋がる大きな一歩になるのではと期待されていましたが結果的に微妙な感じに終わりましたね。

S400の話は出なかったとして、双方が(良い会談だった)と印象的には成功って感じしますね。会談後エルドアン大統領が少し余計な事を言ってトルコリラが下落したくらいの影響で済みました。

話し合いの場が設けられる点を考えれば、アメリカとの関係性は改善出来るとプラスに捉えていきます。

 

そして問題と言うか、想定していかないといけないのがトルコにとっての夏!

毎年のように暴落を記録している時期なだけに余計なアノマリーが生まれそうな感じですね。基本的に私はアノマリーを気にしない方なのですが、毎年この時期に暴落するトルコリラを見ていると(まさかまた…)トラウマのように感じますね。w

 

個人的に夏場のトレードは回数を減らして対策です。資産的に機械損失は気にしないでいい程度なので、警戒しておいた方がリスクは回避出来る可能性はあがりますね。

今年の夏は何事もないトルコリラであって欲しいと思っています。

 

スワップまとめ

f:id:tairasticks:20210703181656j:plain

口座残高

2021/5月 123792円

2021/6月 122361円

6月累計スワップ

-1431円

トレードによる利益

ランド円2枚 +21244円=差益(5970+8090)スワップ(3664+3520)

 

累計のスワップは減少しているように見えますが、1年以上保有していたランド円2枚を利確したためです。月間のスワップ自体は+5753円です!まぁまぁ順調ですね。

ポジが減り動ける幅が広がりました。これから円相場がどうなるのか、新興国通貨は好調推移を続けるのかでトレードの回数を決めていこうと考えています。

口座残高も50万に近づき、少しではありますが資産に余裕が出て来ました。50万を超えたあたりからドル円など主要な通貨を少量でトレードしていく考えなので、口座が一段レベルアップって感じです。w

もうちょっとなのでいつも通り焦らずコツコツ増やせていけたらなと思っています。

 

最後に

少し元気の無い動きが続いているトルコリラですが、この季節になるとやはり緊張してきますね。強制ロスカットはされないように資金管理をていますが、何があるかわかりませんからね…そう言ってここまで含み損を増やし塩漬けの日々を送っているのですから同じ轍は踏まぬようやっていきます!定期購入はしますけどね。

読んでくれた人ありがとうございました!