トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2020上半期まとめ ほとんど取引無しに終わった

早くも2020年も後半になりましたね。ブログでスワップ投資を始めて1年半が経過しました。想像していた結果にはなっていませんが、今年の前半は様々な経験を出来た日々となっています。

今回は月のまとめと上半期での投資について、今後はどんな感じにしていくかを書いていこうと思います。先月のまとめはこちらです

www.torunekofx.com

先月も書いたように現在のスワップ投資は厳しく苦しい時期になっています。今後もこの状況が続くもしくはこれより悪化する可能性も考えつつ、2020年後半のトレードをしていこうと思います。

ブログまとめ2020

6月1日~6月30日

スワップまとめ

では、始めに6月の獲得スワップを確認します。含み損などは拡大していますが、スワップはどうなっているでしょうか。

f:id:tairasticks:20200705123126j:plain

6月の獲得スワップ


5月 77226円

6月 79426円

6月の獲得スワップ

+2200円

 

6月のスワップ環境は5月に続き厳しく、週間の獲得スワップが数百円単位でした。毎週火曜日に更新しているので良かったらチェックしてみてください。

トル猫 FX

トルコリラ円のスワップが日に3円などの日も多くとても苦しい月になりましたね。ランド円・メキシコペソ円も10円程あったものが6円などに減少しスワップ投資の環境は厳しいものになっています。

しかし、6月の後半からはトルコリラのスワップが若干増えましたので希望に繋がりました。年末にかけて景気が回復し、金利状況や翌日物スワップレートの上昇に期待したいですね。

 

コロナでトレードの回数が減る

上半期を振り返ると(新型コロナ)につきますね。これまで毎月1万円を入金しチビチビと積立投資をしてきましたが、3月頃から世界経済の失速で為替相場が乱高下し、強制ロスカットを避けるために入金額を増やしていました。

結果論としては、毎月1万円の入金でも強制ロスカットにはならなかったのですが(相場が動き過ぎる恐怖)に耐える事が出来ませんでした。

 

メインのトレードでは相場が動いた分、例年よりはトレードの回数は増え利益を得る事が出来ました。反面、損切りも多くなりメンタル面ではかなり疲れた印象が強く残ります。運要素が強い取引も多かったため再現性の無い利益だったかなと、自分の成長が感じられませんでした。もし運に引っ張られなかったら、かなり資金を減らす結果になっていたでしょう。コロナ禍で不謹慎かもしれませんがラッキーでした。

 

メイントレードでは回数が増えたものの、ブログで公開しているトルコリラ成長記録では全くと言ってもいい程取引が無く、苦しい状況が続きました。

去年までは少量ではあったのですが、取引がありプラス入金とスワップで資金を増やせていましたが、2020年上半期はポジションを持つこと自体しない日々に焦りが募りました。資金的にも厳しい少額の口座なので仕方ない事と思いつつ(待つしかない時間)でした。

 

上半期の利益

1月~6月までもスワップ獲得を見てみると、2020年元旦のスワップ累計が60961円で6月末が79426円のためスワップ口座での上半期の利益は18465円

半年で2万円に届かないのは結構厳しいですね。ポジションを増やせていないのでそれ以上のスワップは望めないため時間が必要と感じました。

 

ブログ開始時はトルコリラ円のポジションも1枚でスタートし週間のスワップも千円程だったので、現在の保有ポジションから想定していた目標からはかなりのズレが出て来ましたね。月間のスワップも1万円を目標に挙げていたのでかなり乖離しています。

 

ただ当ても無くブログを始めた事もあり、今までは正確な目標が無く大まかな計算で進めて来ましたが、このタイミングで漠然とした目標を設定するのもいいかなと考え始めました。

為替相場の環境も変化し、スワップ投資のスタイルも変化が求められますからね。少しずつ自分の投資環境の変化を体感し、守れるルール内での調整もやっていかないといけません。

 

目標設定

目標の月1万円のスワップ獲得から結構なズレが出て来てしまったため、これからしばらくはスイングトレードのような感じでトレードの回数を増やしていこうと思います。

資金的にまだ余裕があるという状況ではないのですが、このままトレードが無い期間が増えていくと資金が増えず、毎月の入金頼りでポジションを増やすのに相当な時間がかかってしまうので効率的にも良くないですからね。

 

トレードで増やした利益で長期保有のスワップポジションを作っていけたらなと考えています。まぁ理想論になってしまいますが、それが出来らた資金も効率的に活用できると考えています。

 

最終目標として口座残高が100万円と設定したとして、資金が50万を超えたあたりからメジャーな通貨の取引も検討しています。今までは新興国通貨を対象とした取引が主でしたが、50万円くらいあれば少量でドル円なども触っていきたいですね。

資金が50万円に到達するのはあと1年近くかかるかもしれませんが、とりあえずの目標として目指し3年~4年の間で資金100万円を達成出来ればなと考えています。

 

漠然とした目標の設定になってしまいましたが、当面は公開している口座はこんな感じで資金を作っていきたいと思います。

 

最後に

トレードをする上で個人的にはあまり目標などは設定しない方が良いと考えています。理由としては(目標に囚われてしまう)と思っているからです。

数ヶ月で何千万稼いだ!とかはセンスのある人で私はそうでない。私も投資を始めた頃は短期間で資金を数倍にしたいと考えていましたが、目標を設定していた時は結局資金を減らす結果となりました。

 

もちろん目標を設定した方が、そこに向けて結果を出せる人もいるでしょう。人それぞれなんですよね。自分に合っている投資スタイルこそが正解で再現性のある資金の増やし方がベストだと考えています。

私は、まだサラリーマンで主な収入源はお給料なので投資で収入の目標を作ってしまうと精神的に苦しくなりそうなので自分の設定している資産に到達するまでは、のんびりやっていこうと思います。

徐々に収入の比率を変えていき、お給料を全て貯蓄に回す事が出来たら本格的にセミリタイアを考えていこうと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!(^^)/