トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録48 2020年の積立と投資戦略を考えてみる

新年一発目のトルコリラ成長記録です。2020年の幕開けはアメリカの攻撃により不安なスタートとなりましたね。検索ワードで急上昇している【第三次世界大戦】という考えたくもない恐ろしい言葉が飛び交っています。

 

今の時代に世界的な戦争が起これば間違いなく【核戦争】に突入します。天才物理学者アインシュタインの予言で『もし第三次世界大戦が起こったとして兵器に何が使われるのかはわからない。でも第四次世界大戦で使われる武器は間違いなく石と棒だ!』つまりは第三次世界大戦が起きてしまえば【世界には何も残らない】と伝えたいのだと思います。原子爆弾を落とされた日本国民として、悲惨な地上戦を知る沖縄県民としても最悪の結果にならないように願い行動していかなければと感じます。

 

さて為替の話ですがアメリカの攻撃でリスクオフの展開となりましたね。トルコリラの方もジリジリと下落を続けています。トルコリラ円だと18円ジャストがかなり意識されている状況なのでそのラインを割り込むと大きな下落に繋がりそうですね。前回の記事で2020年はトルコリラにとって(現状をキープ)出来るか出来ないかの重要な年になりそうと予想を立ててみましたが、年始から地政学リスクが高まってくると先行きが不安になりますね(;´∀`)

 

www.torunekofx.com

 今後の上昇に繋がるような1年になればいいのですが・・・では今回もスワップの成長や損益の変化を見ていきましょう!年末年始の不摂生で体がだるいトル猫です(;^ω^)

 

トルコリラ成長記録/2020

1月1日~1月7日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20200107173625j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20200107173648j:plain

口座残高


ランド円

円に買いが入って来ているので、ここが押し目になるのか反転ポイントになるのか見極めが必要に感じます。資金的にポジションを取ってもいいと思っていますが、まだ2020年が始まったばかりですからね(;´∀`)ちょっとだけ慎重にいきたいと思います。アメリカも動きも警戒しておかないと痛い目に合いそうですからね。

 

メキシコペソ円

チャートを見た感じ他の通貨よりは安定した印象がありますね。ただ少し高値圏の感じがするのでもう少し様子を見たいと思います。毎回こうやってメキシコペソ円のポイントをスルーしてしまっていますが、今回はどうなるでしょう(;´∀`)今年は積極的にメキシコペソ円に手を出していこうと思っているので、ポジポジ病には注意したいですね。

 

中国人民元

2019/4からポジションを持って、米中貿易戦争が始まり長いお付き合いが続いています。今年は利確したいですが、第二段階合意までたどり着けるでしょうか(;´∀`)戦力外ポジションではありますがこのまま観察を続けたいと思います。

 

トルコリラ円

下落が止まりそうにありませんね。18円のラインで粘っていますが・・・雰囲気的に突破されそうな感じです。このままアメリカとイランの緊張が高まり、エルドアン大統領が余計な事を発言しそうで少しビビっている状態です(; ・`д・´)

 

しかもトルコはリビアに軍を送っているので国内の緊張も高まりを見せています。これによりエジプトやサウジアラビアから強く反発されています。この状態でもアメリカとイランの対立・・・中東の緊張感が半端ない感じです。

 

トルコリラ円のポジション状況は2019/12月から積立をしなかったのでそこまで下落の影響は受けていません。スワップが減少しているので早くポジションを積立してカバーしたいのですが、暴落のイメージが強いのでチキンになっています。

 

今年の内にポジションは5枚以上積立たいと考えているので、出来るだけ下がった位置でのポジションを取りたいですね。まだもうちょっと待つかなぁ(;´∀`)

 

 

スワップ

前回 60961円

今回 61232円

 

+271円

年末にまとめてスワップを貰った分、今週のスワップはかなり少ない結果となっていますね(;´∀`)円高が進行しているせいもありスワップは遂に50円台を割りました。今の水準がトルコリラにとってギリギリの攻防戦になってくると思っているのでトルコ中銀には何とか粘りを見せて欲しいところです。

 

結果論になるのですが、年末にポジションの調整をしていて良かったと思いましたね!クロス円が全般リスクオフなのでもろに影響を受けてしまうところでした。トルコリラ円がこれだけ下落してしまうと、新たにポジションを積立する余裕が無くなりますからね!しかし年末にポジションを利確していたおかげで下落したトルコリラを積み立てるチャンスになっています!18円は割り込むと予想しているので、積立のタイミングは18円以下を狙っています!

 

 

2020年の積立目標と投資戦略

去年は約6万円のスワップを積み立てることができました。このトルコリラ成長記録も2年目に入ったという事で、1年目とは若干トレードのスタイルが変化していくと思います。

 

スタートした資金が10万円で毎月1万円の入金を繰り返し、現在の入金額が11万円でスタート地点を追い越しました。これにトレードの損益を上乗せすると純資産額は約24万円まで育てることが出来ています。

 

始めた頃から比べると資産が倍以上になっています。

2019年のトルコリラ成長記録は(とりあえず時間でスワップを獲得)する事が主でした。資金が少ないという事もあり、なかなか私の力量ではトレードする回数を増やせなかったのです。

 

しかし1年経ってみると若干資金的にも余裕が出て来ました。2020年はこの増えた資金をいかに効率よく使っていけるかが課題となってきます。ちなみにトルコリラ円を1年間保有した時のスワップ獲得はこちらで書いています!

 

www.torunekofx.com

 

ポジションの積立は今まで通り少量で積立していきますが、ランド円やメキシコペソ円のトレード回数を増やして(積極的に利益を狙っていく)スタイルに徐々にシフトしていきたいと思います!そしてそこで得た利益をトルコリラ円の積立に使う!

 

今年は始めから為替損益を狙っていける資金になっているのでトレードで10万円以上の利益を狙っていきたいと考えています。リスクは取りたくないですが、リスクを取らないと資金は増えないので強制ロスカットに気を付けながら資金管理をしていきます。

 

入金額+トレードの利益でトルコリラの積立が出来れば理想的ですよね(*´ω`)

 

 

最後に

ドイツ株が1%を超える下落をしていますね。トルコにとってドイツは貿易の結びつきが強いため景気的にも影響を受けやすいです。ユーロ圏の経済情勢も年明けから気になる展開ですね。これから本格的に流動性が戻ってくると思うので急展開な動きには注意したいですね。

 

それから1月に入ったので1万円の入金を行いました。ちょっと資金に余裕が出て来ているので調子に乗らないようにトレードする事を心がけていきます。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

 

www.torunekofx.com