トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録42 スワップ積立は焦ってポジションを追加しない

19円台を行ったり来たりしているトルコリラ円は週明け月曜日の東京時間からジリジリと上値を試す動きが続いていました。一旦は19円台に乗せたものの欧州時間の突入からはクロス円の売りに引っ張られる形で再び18円台に押し戻されました!チャート的に見ても上昇に期待出来た展開だけに19円の壁の厚みを再認識させられる動きになっていますね。

 

もう本格的な冬になると言うのにまだ半袖で本土と沖縄の気温の違いに距離を感じる季節になってきましたね!年末ジャンボ宝くじに本気で(当たってくれ!)と希望に胸を躍らせているトル猫です(;^ω^)

 

欲望全開の話は置いといてトルコリラスワップの成長を見ていきたいと思います!クロス円の上昇基調が継続しているため為替損益にも含み益が出て来ています。年末にかけてこの動きが続いて欲しいですね!こちらが前回の記事になります。

 

www.torunekofx.com

 スワップの減少が目立ってきていますが、トレードの回数を増やしているのでその結果も報告していきたいと思います!

 

トルコリラ成長記録

11月20日~11月26日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20191126171822j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191126171847j:plain

口座残高


ランド円

11月に入ってからトルコリラのスワップが減少傾向にあったので、何とか資金を増やすために試行錯誤を繰り返しています!そのことについてはこちらで説明しています。

 

www.torunekofx.com

 その成果が少しではありますが出て来ました。相場全体がリスクオンでクロス円が上昇したためポジションを増やしたランド円を利確することが出来ました!

f:id:tairasticks:20191125200715j:plain

利確出来たランド円

目標にしていた金額も1000円前後だったので満足の結果になりました!成長記録を始めてランド円は合計1万円の利益を出す事が出来ています!口座資金が小さいので取引回数は少ないですが、優秀な成績を出せていますね!

 

利確でポジションを削ることが出来たので、下落したタイミングで再度買いを入れていきます。このまま上昇を続ければ残りのポジションを利確していきたいと考えています!どちらの方向に動いても選択肢はあるので余裕が出来ました!ポジション平均は上がってしまいましたが、スワップでカバー出来ている分落ち着いた判断が出来そうです!

 

ランド円平均

7.463⇒7.530

 

 

メキシコペソ円

こちらも順調に上昇を見せていましたが、押し戻されて下落していますね!ランド円を削ることが出来たのでポジションの追加を試みましたが狙ったところまでは落ちて来ませんでした。チャートを見てみると押し目にも見えるのですが、前回持ったポジションと近いので一旦見送る事にしました。

 

 

中国人民元

香港の問題が深刻化してきているので思うように上昇することができませんね。中国の経済状況もあまり好調ではないようです!貿易交渉も上手くいっているのかいないのか速報ニュースを待つ状態が続いています。これから2週間前後で本格的に年末の動きを左右する結果が出そうです。なんとか良い方向に向かって欲しいですね。

 

 

トルコリラ円

ランド円を利確したので新しくポジションを積立ました!若干ペースが速いようですが資金的に余裕があるので問題はないです!

f:id:tairasticks:20191126172127j:plain

新しく積立たトルコリラ円

資金的に余裕があったので積立するタイミングを見ていたのですが、19円に跳ね返されたタイミングで買う事が出来ました!12月に控えている政策金利発表では更なる利下げが予想されるので11月のトルコリラ円の積立はこれで様子見の展開に入りたいと思います!キリ良くポジションの合計も2.5に達したので、しばらくは現状キープですね!

 

トルコリラ円平均

19.985⇒19.943

 

大きく平均値を下げる事は出来ませんが着実に下げる事が出来ています。今のペースを維持し焦らずにやっていきたいと思います!

 

 

スワップ

前回 56164円

今回 57521円

 

+1357円

 

ポジションを増やしているため若干週間のスワップが戻って来てますね!今回はランド円を利確したため合計から156円スワップが引かれています!週間のスワップは1000円前後なので1週間を1つのポジションで稼げたとポジティブに考えるとします!口座残高が増えるという事には変わりないので資金を上手く使っていきたいです!

 

 

焦ってポジション追加しない

ダウや日経平均が絶好調でクロス円が上昇していますね!トルコリラ円もこれに追従して上値を試す状態が続いています!流れに乗って買っていきたい気分ですが、スワップトレードをするにあたって注意しなければいけないタイミングでもあります。今回は私の過去の失敗、スワップ積立を焦って後悔したことなどを書いてみようと思います。

 

私がトルコリラ円のスワップトレードを始めたのは3年半程前です。この時は少し利益が出たら売ったりしてましたね!本格的に積立を始めた頃のトルコリラ円は30円前半で『絶対今が買い時!トルコリラ買うなら今!』という言葉が飛び交っていました!実際私も(大分下がって来たな!買い時かも!)とスワップの魔力に翻弄されていきました。これはトルコリラ円の月足チャートです。私がトルコリラ円を焦って大量買いしてしまったポイントです!

f:id:tairasticks:20191125221302p:plain

焦って大量買い

今思うとなんでそこで買ってしまうのかね・・・となりますが、当時は今の水準までトルコリラ円が下落することを予想出来た人は少なかったを思います!数か月間トルコリラ円は粘り強い動きを続けていたので(これから上昇する!)と思い込んでしまったんですね!(;^ω^)

 

当時はスワップも驚異的で1枚120円が普通なくらいでしたね!私も『スワップも貰えて今から上がる!最高!』と夢の中にいました。

 

そんな夢のような日々は半年程で終了を迎えました。チャートを見ればわかると思いますがみるみるうちにスワップで出来た利益をかき消してトルコリラは下落していきました。暴落の勢いが半端じゃない。

 

この時に新興国高金利通貨のボラティリティの恐ろしさに気が付きました。アメリカとビザの問題、トルコリラショック、記憶に新しいフラッシュクラッシュなど普段はあまり動きを見せない通貨ほど動き出したら止まらないと身をもって痛感させられました。

 

含み損が膨らんでいき強制ロスカットに怯える日々。どこまで下がるのか予想出来ない恐怖。チャートから目を離せない緊張感もありましたね!

 

幸いと言うのか分かりませんが、余剰資金を全て入金したことで強制ロスカットは免れ今に至ります。もし強制ロスカットになっていたら他の投資に手を出していたかもしれませんね!もっと効率のいい方法を見つけられたかもしれません笑

 

しかし、強制ロスカットにならなかったからFXを真剣に勉強しだした事を考えると自分の選択をポジティブに捉える事が出来ます!今は大分余裕も出来て、ある程度のんびりしています。

 

 

この経験を通して手法とは言えないかもしれないけど軸みたいなものが出来ました!

 

・短期間で焦って大量にポジションを持たない事

スワップ積立は早く始める程成果は出ますが、10年後を意識しながらポジションの偏りが少なくなるように心がけるといいと考えています。

 

・暴落や急落のタイミングでポジション平均を意識しながら買いを入れる事

現在持っている資金で強制ロスカットにならないポジションを持つことが理想ですが、暴落や急落は為替損益を狙えるチャンスでもあります!この時に数枚エントリーすることが出来ればスワップ以外でも利益を上げる事が出来ます!ここで資金を増やす事が出来れば、新たなポジションを積み立てる資金にすることが出来るので大きく下落した時はよく狙っています!大体長い付き合いになるポジションですがその分スワップが付いてきます。

 

・上がる保証が無いので、期待しない事

投資するのに期待しないってどうなのよ!と言われそうですが、上のチャートでもわかるようにトルコリラはひたすら下落が続いています。これからもこのトレンドが継続する事を想定していた方がメンタル的にも楽になります!あくまでも10年後にスワップでトントンになればいいと考えていた方が焦らずに続けることが出来ると思います。

 

・含み損になる前提で考える事

上と同じような内容になりますが〇円下落した時に〇年でスワップが追い付く!みたいなメンタルで年単位で含み損に耐える意識を持つと(もう少し下落を待ってからだな!)とポジションを積み立てる焦りが無くなります!今エントリーしたら〇年後にプラスになる事が期待出来る!という感覚で資金を計算するとやりやすいかもしれません!

 

 

 

簡単に書いてみましたが、メインのトルコリラ積立はこんな感じでトレードをしています。シンプルで安定的に利益を出せているので、トルコリラ成長記録でも同じ事が出来るようになるのが理想的だと考えています。

 

トルコリラに限らず投資は焦ってもなかなか上手いようにはいきません。短期的に考えポジションを増やしたとしても私のような失敗をする可能性が高いです!タイミング次第では上手くいくかもしれませんが、スワップ積立は焦ってポジションを追加せず【ゆっくりゆっくり】何年後を意識しながら利益を狙って行くやり方が自分と資金を成長させる方法なのではないでしょうか。

 

 

最後に

今回ランド円利確出来た事で合計1万円の利益を上げる事が出来ました!トルコリラ成長記録は毎月1万円の入金積立なので1ヶ月分の余裕が出来た事になります!時間効率的に考えれば約10ヶ月でこの成果なのですが、長期的に見ていく事で資金が大きくなっていくとスパンは短くなっていく計算です!今はとりあえず焦らずに資金を増やしていく事に専念したいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com