トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録47 2020年トルコリラは上昇する事が出来るのか

市場が閑散とする中トルコリラ円の下落が続いていますね。2019年はドルやトルコリラのフラッシュクラッシュが印象的だったため今回も同じことが起きそうな気がしているトル猫です(;^ω^)

 

先週からの相場の動きを見ているとランド円やメキシコペソ円が堅調に推移し、高金利通貨の代表的な存在であるトルコリラは元気の無い相場感が続きました。年末年始という事でポジションを減らして調整したいと少し前から思っていました!クロス円が上昇出来たので期待していた展開を実現することが出来ました!今回はその結果も載せていこうと思います!(*´▽`*)

 

前回の記事がこちらです。

 

www.torunekofx.com

 

 トルコリラ成長記録

12月25日~12月31日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20191231161358j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191231161426j:plain

口座残高

ランド円

少し前からポジションの調整を狙っていたランド円ですが、やっと良いところでの利確に成功しました!

f:id:tairasticks:20191231161719j:plain

利確したランド円のポジション

2019/8月からポジションを持って少し長いお付き合いになりました!利確した後に少し上値を伸ばしましたが満足のいく利益を出すことが出来たと思っています。スワップも合わせると5千円以上の成果となりましたね!これでまたトルコリラ円を積み立てる資金が増やせました(*´▽`*)

 

メキシコペソ円

ペソの方も微益ながら一部ポジションを整理しました。

f:id:tairasticks:20191231162852j:plain

利確したメキシコペソ円

惜しくも目標の千円には届きませんでしたが、ポジションの整理という事で削る事にしました。スワップの方も2019/11からの保有なのでそこまで育っていませんね!しかし合計で1500円の利益を獲得出来た事で上出来と思っています。

メキシコペソ円は(やりやすさ)を感じる事の出来る通貨だと思ったので2020年からはもっと取引回数を増やしていこうとプランニングしています!年明けからはトランプ大統領が選挙のためにワーワー言ってくると予想しているので、下がったタイミングで少しづつ積立をしていこうと考えています。

 

中国人民元

先週からほとんど値動きありませんね。米中貿易関連の問題が落ち着きを見せて来ているので上昇を期待しましたが、これまで何度もどんでん返しがあったせいか上値が重い印象です!ランド円やメキシコペソ円のように整理したいポジションではありましたが持ち越しが決定しました笑 正直損切りしたいのですが、トルコリラ成長記録ではまだ損切りを一度もしたことが無いのでどうせならこのまま損切りしない方向でいきたいと思います!過去に損切りしないことで失敗しましたが、学習出来ていませんね笑

でもポジションも小さいので大丈夫でしょう!

 

トルコリラ円

他のクロス円に比べると元気が無いですよね(;^ω^)このままジリジリドカン!と暴落を見せそうな展開に見えてきます!日足チャートで見てみると18.100円あたりが攻防ラインになりそうです。

f:id:tairasticks:20191231165953j:plain

トルコリラ円日足チャート

なんかギリギリ感が漂っていますよね・・・

暴落の一歩手前というか、持ち上げられそうにない感じといいますか。(;´∀`)

この時期だからなのか嫌な予感がします。18円台が重要になりそうな局面ですね。ここを抜けると一気に下落が加速しそうなチャートです。

 

ポジション的には買い増しなどは控えていたので大きくなってはいません。問題はいつのタイミングで積立を再開するかですね。悩ましい展開です。

 

 

スワップ

前回 62224円

今回 60961円

 

-1263円

 

ランド円とメキシコペソ円を利確した分のスワップが減っているので、見た目がマイナスになってしまいましたね(;^ω^)

 

利確したスワップが

1829円+668円=2497円ですので

 

実質今週の獲得できたスワップは+1234円になりました!

 

年末年始で数日分のスワップを1日で獲得したので結構な金額になりました。来週はほとんどスワップは貰えないので悲しい結果になるでしょうね笑

 

2020年も苦しい展開が続きそう

さて、ここからは2020年のトルコリラはどうなりそうかを考えていきたいと思います!あくまでも私の見解になるのでご了承ください。

 

トルコリラにとって2019年は政策金利の大幅な引き上げやフラッシュクラッシュを起こすなど印象が強い1年となりましたね。トルコリラ円の月足チャートを見てみても全く上昇の兆しが見えません。

f:id:tairasticks:20191231173805j:plain

トルコリラ円の月足チャート

チャートを見る限りではよほどの事が無いとここから大きく上昇することが期待できません。2020年もトルコリラにとっては苦しそうな展開ですね。

 

しかし私が2019年で受けた印象は下落する勢いが弱まって来ているのではないかと思いました。メインのトレードでは30円台からトルコリラ円を保有していますが、30円台から20円を割るまでのスピードが異常だったせいか2019年の値動きが緩やかだと感じました。大幅な金利の引き上げなどで無理やり感はありましたが粘り強さを感じる1年と感じました。

 

もし現状をキープ出来たら

チャートを見るかぎる上昇しそうに無いトルコリラですが、もしこの水準を2020年もキープ出来たならワンチャンあると思っています。2020年でレンジ相場を成形しインフレ率の改善が続くようならジリジリと上昇出来るのではないかと思います。

 

トルコは経済成長が見込める国なのでポテンシャルは高いと思っているのです。自分が投資している国をポジティブに捉えすぎかもしれませんが、人口と若者が多いのです。

 

2020年で通貨危機が落ち着き安定感が出てこれば、トルコリラに資金が集まってくるのではないかなと思っています。

ただ対ドルやユーロのチャートを見てみると今の水準は正念場にも感じます。

f:id:tairasticks:20191231180615j:plain

ドルトルコリラ週足チャート

f:id:tairasticks:20191231180705j:plain

ユーロトルコリラ週足チャート

2019/8月に起きたフラッシュクラッシュのラインに近づいて来ています。まだ少し距離はありますが、ボラが大きい通貨だけに勢いがすごいので一気に突破される可能性があります。

 

ドルだと6.3 ユーロだと6.7付近に損切りを入れている人が多いと思うのでそのラインを越えられるとストップロスを巻き込み一気にトルコリラが売られる可能性が高いです。そうなって来るとトルコリラに資金が集まりにくくなってくるので下落トレンドは継続しそうですね。

 

もし現状をキープしラインの防衛に成功したら2020年はトルコリラにとって明るい年になりそうなんですけどね!ここはなんとかこれ以上通貨価値を落とさないで欲しいところです。

 

 

最後に

2019年はトルコにとって騒がしい1年となりました。アメリカとの溝を深める形になってしまったS400問題やシリア侵攻。

 

ただ2018/8に付けた最安値は更新されなかったという事で、ある程度通貨危機は落ち着きを見せたと判断できるのかもしれません。2020年は上にも書いたように現状をキープしてくれればいいのかなと思っています。

 

長期的に見てトルコリラが上昇していってくれれば私の投資は成功なので自分のペースでこれからも積立を続けていきたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

良いお年を!

 

次の回

 

www.torunekofx.com