トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

12月まとめ モバイルユーザビリティでエラーを0にした方法

あけましておめでとうございます。ついにオリンピックイヤーの2020がやってきましたね(*´▽`*)残念ながらオリンピックのチケットは当選しませんでしたがTVで観戦することを楽しみにしております。

 

去年を振り返ってみると自分にとってはかなり変化のある年となりました。一番の変化と言えばこのブログを始めたこと!まったく未知の領域であったPCを操作してブログを更新していく事はとても新鮮味があり、少しずつ自分の成長に気が付ける良い挑戦にすることが出来ました。今年は更に知識を深めていき投資にも磨きをかけていきたいと思っています。

 

では2019/12のブログの状況やトルコリラ成長記録のまとめをしていきたいと思います。前回のまとめはこちらです。

 

www.torunekofx.com

 

トルコリラのスワップが減少を続けるなか月間ではどのくらいスワップを積み立てられたのか確認していきます。

 

 

ブログ11ヶ月目

伸び悩んでいるアクセス数は2019/11月に比べると若干の改善が見られました。少しずつリライトの効果が出て来ていると感じる事が出来ます。また課題であった更新回数も前月比よりも回数を増やす事が出来たのでアクセスアップの要因に繋がったと思います。

 

アクセスアップもトルコリラのスワップ同様に焦る必要はないと思っているので時間をかけながら成果を出して行きたいと考えています。まだブログを始めて1年も経っていないのでまだ伸びしろは残っていると信じてやっていきます。

 

モバイルユーザビリティでエラーを無くせた

ブログを始めて長い間苦しんでいたGoogleサーチコンソールでのモバイルユーザビリティでエラーが出る問題をやっと解決することが出来ました。

 

www.torunekofx.com

 こちらで悩んでいた問題を解決することに成功しました。これが去年で一番苦労した事かもしれません。現在の検索エンジンの対策としてはモバイルで対応したページを作ること、スマホなどでの閲覧のしやすさなどがSEO対策として重要だと言われているのでモバイルユーザビリティでエラーが出る問題はどうしても解決したいと思っていました。

 

ブログを何とかGoogleに認知して欲しいと思いながらエラーの対策を実行してきました。何度もSEO関連の記事やモバイルフレンドリーになるための記事を読み漁ってきました。ひとつ対策をして結果が出るまでしばらく時間を置き観察を繰り返す。かなり時間は掛かってしまいましたが、なんとか設定した目標を達成することが出来ました。

 

f:id:tairasticks:20200101163153p:plain

エラー0

エラーになっていたページは修正しても一時的にエラーが直ったり、別のエラーが表示されたりと苦戦しましたが何とかブログのページ全てでエラーを0にすることが出来ました。ふぅ~長かった(;´∀`)

 

同じ問題で悩んでいる方のために私が実行した対策などを簡単にではありますが、書いて見たいと思います。

 

モバイルユーザビリティでエラーを無くすためにやったこと

私ははてなブログを利用しているので参考にならない方や、そもそも私が思い込んでいるだけで正しい方法なのかもわかりません。あくまでも私が実行した対策として読んでもらえると助かります。

 

さて問題になっていたのがGoogleサーチコンソールのモバイルユーザビリティという項目です。

f:id:tairasticks:20200101165437p:plain

Googleサーチコンソール

①のところをクリックしてみると、②の詳細が見れます。

 

ここでモバイルフレンドリーでないページを確認することが出来ます。エラーが出ている場合は、モバイルフレンドリーではないという事。スマホやタブレットでページを見た時、見えずらかったりページ内が操作しづらいというGoogleの判断になります。

 

私の場合は

・テキストが小さすぎて読めません

・クリック可能な要素同士が近すぎます

・ビューポートが設定されていません
 

エラーの要因はこの3つでした。この3つを攻略するために過去にこのような事を実行しました。

 

www.torunekofx.com

 当時はブログのデザインテーマが現在のテーマと違っていたため文字のサイズなどの変更を行いました。この時は多少効果があったのですが、完全にエラーが消えることはありませんでした。Twitterなどで、はてなブログでは効果は薄いかもしれないと噂されていたので思い切ってブログデザインテーマを変更したのをこちらで書いています。

 

www.torunekofx.com

 この効果は絶大でした。すぐに結果は出ませんでしたが、日を追うごとにエラーの数が減っていきました。

 

はてなブログではブログデザインテーマを簡単に選べたり、様々なテーマがありますがその全てがGoogleが求めるモバイルフレンドリーに対応しているものではありません。私は評価が高かったデザインテーマを使用して対応しました。どうしてもテーマを変えたくない人は他のやり方もあるかもしれません。

 

エラーは減ったが0にはならなかった

時間が経つとほとんどのページでエラーは解消されましたが、どうしてもエラーが解消されないページがありました。

 

テーマを変えデフォルトの文字のサイズを大きくし、ビューポートを設定、リンクの位置が近いものは改行や位置の変更で対応しましたが、どうしても2、3ページはエラーが解消されませんでした。

 

時間が経てば他のページ同様にエラーは解消されるものだと思っていたので、ここはかなりつまずきましたね。半分諦めムードで、ページを消して新しく書きなおそうと思っていました。

 

エラーを解消した方法

2019/9月ごろから始めた記事のリライトでエラーページを手直ししようと思い、HTML編集を見てみると文字のサイズがデフォルトより小さくなっている箇所に気がつきました。

 

f:id:tairasticks:20200102122220j:plain

ここかぁー!(; ・`д・´)

 

やっと見つける事が出来ました。

原因と思われる箇所はチョットだけ文字が小さくなっていました。プレビューで見てもほぼ分かりませんでした(;´∀`)しかもモバイルフレンドリーテストを行っても【モバイルフレンドリーです】と表示されていたので問題ないと思っていたんです。

 

はてなブログで文字を書く時文字サイズを変更できますよね!

f:id:tairasticks:20200101175206p:plain

これが原因!?

普段は標準やそれ以上のサイズを利用していて【小】を使う機会が無かったので、自分の感覚では使っていないと思い込んでいました!

 

原因と思われる文章を標準に戻してクロールを待つと見事にエラーが解消することが出来ました。その他のエラーページも文章を全選択して【標準】にするとモバイルユーザビリティでのエラーが0になりました!

 

ブログデザインテーマでの文字サイズが変更されていると勘違いしていたせいで、こんな凡ミスに苦戦していたとは・・・( ;∀;)

 

同じような問題で悩んでいる方は以下の事を一度チェックした方がいいかもしれません。

 

・ブログデザインテーマがGoogleの推奨文字サイズになっているか

・そのテーマがレスポンシブ対応のデザインテーマなのか

・文章の構成ではてなブログの【小】サイズを使っていないか

 

文字サイズ【小】を利用している場合は文章全選択で【標準】にしてみる。

上の事を確認したらGoogleサーチコンソールでのURL検査でクロールを待ってみましょう!同じ問題だった場合は解決できるかもしれません!クロールは時間がかかる場合があるという事なのですぐに結果が出ない事があるかもしれません。

 

エラーページが複数ある場合は比較するため1つぐらい修正しないで様子を見てみることもいいかもしれないですね!成果が見られたら修正すればいいと思います。

 

こんな小さなミスで長い間苦戦していたことを思うと恥ずかしくなりますが、時間をかけてでも自分でミスに気が付けた事が嬉しく思います。(;´∀`)

 

トルコリラスワップまとめ

少し長くなってしまっているのでトルコリラスワップの方は短めにまとめていきたいと思います。

 

f:id:tairasticks:20191231161426j:plain

スワップ累計

11月 58465円

12月 60961円

 

12月のスワップ獲得

+2496円

 

1ヶ月分にしては少なすぎますがランド円とメキシコペソ円を利確した結果、累計のスワップが減っているだけです。利確などについてはここに書いています。

 

www.torunekofx.com

 利確した分を換算すると

2496+2497(利確した分)=4993円

 

1ヶ月の獲得が遂に5千円を割ってしまう結果となっています。(;´∀`)

順調にスワップが増えていただけにトルコリラのスワップ減少が効いてきてますね。通貨価値が下がってきているのも打撃が大きいです。市場に流動性が戻って来るタイミングで積立を再開する予定なのでこれから大きな下落は避けて欲しいところです。

 

 

最後に

2019年の最後にブログの悩み事が解決することが出来たので、気持ち良く新年を迎える事が出来ました!自分と同じようにモバイルユーザビリティでエラーが出てしまうブロガーさん達の記事をよく目にしましたが、無事に問題を解決できたでしょうか!?私をはじめブログ初心者の人は『こんなに簡単な事』が【とても難しい事】に感じます。初めての事なので当たり前ですよね!

 

これを繰り返し【当たり前】にしていく努力を続ければ、少しずつブログの作業に慣れていくのだと思います。成長は遅めですが投資と同じように長期的に成果を挙げられるようになっていきたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました(^^)/