トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録40 スワップが減ってるのでこれからの戦略を考える

先週の為替相場は米中関連の話題が多くクロス円の動きが目立った展開になりましたね!米中の段階的な関税撤廃が一部合意したことでリスクオンになり円売りを加速させました!トルコリラの方も若干の反応はありましたが他のクロス円に比べると物足りない上昇になりましたね!金利も下がってスワップも減っているのでそれ程お得感が無くなってきているからでしょうか!再びトルコリラが注目を集める日が来るのか心配なトル猫です(;^ω^)

 

 

日曜日には祝賀御列の儀で日本はお祝いパレード一色でしたね!どのテレビ番組も同じ映像だったので印象に残る日になりました!令和になって儀式が続いていたので無事にパレードを終えた宮内庁関係者などは、やっと落ち着きのある生活に戻れると思います!警備にあたった方々も本当にお疲れ様でした!(^-^)

 

 

では今回もトルコリラスワップの成長を観察していきます!前回はこちらです

 

www.torunekofx.com

 

トルコリラ成長記録

11月6日~11月12日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20191112172108j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191112172147j:plain

口座残高

 

ランド円

クロス円の上昇に支えられて上昇基調ですね!週末にかけては下落しましたが底堅い動きを続けている印象です!ここで新たにポジションを追加しました!この前までランド円は様子見の展開と言っていましたが、早めの利確を視野に入れてポジションを持つことにしました!トルコリラのスワップが減少しているので小幅でもいいので為替損益を狙っていきます!上昇が続けば狙い通りですが、下落した場合はこれ以上積立はせず3枚を保有していこうと考えています。今の資金ではこの枚数がMAXで動きを見ていきたいと思っています!

 

平均値は7.530⇒7.463まで下がりました!

 

 

メキシコペソ円

積立したポジションが若干プラスで推移しています!やはり調子がいいですね!スワップも安定していてもう少し追加したいと考えています!ランド円と同様にメキシコペソ円でもリスクを取っていこうと思います。時期的に年末にかけての動きが怖いですがあと2枚はポジションを積立しても大丈夫な計算です!タイミングを見ながら狙っていきます。

 

 

中国人民元

順調に上昇を続けていますね!米中の問題が落ち着きを見せて来ているので年内に利確できるかもしれません!こちらは興味本位で持ってしまって元の動きを観察する目的で保有しています。馴染みの無い通貨を見るのも面白いので元ちゃんを手放した時には全く触ったことの無い通貨を持とうと考えています!いつになるのかなぁ笑

 

 

トルコリラ円

19円台に入っても跳ね返されて上値が重い展開が続いていますね!前回書いたように年内にあと1回ある政策金利も利下げしてきそうですし、このまま押さえつけられそうな雰囲気になってきましたね。( ;∀;)下落しそうな感じですがトルコリラもポジションを積立ました!スワップが減っていて辛い状況ですが、強気に出てみました!

これで平均値が19.985になりました!

20.029⇒19.985

 

やっと20を割る事が出来ました(*´▽`*)前回の19.043で積立たポジションと日にちが近いのでもし上昇が見られれば利確してポジションを削りたいと考えています!資金面ではこのラインがギリギリの範囲なのでポジションの調整を検討しています。年末年始はフラッシュクラッシュが起こらないとも限らないので慎重にいきます。

 

 

スワップ

前回 53620円

今回 54838円

 

+1218円

 

なんとか千円台をキープしていますね(;^ω^)これまで良いペースで積立が出来ていたと思うのですが、トルコリラ円よりもランド円の方がポジションが多くなってしまいました!トルコリラのスワップが減っているので若干焦りが出て来ているのかもしれません。自分の中ではリスク分散のつもりで他の通貨を触っていますが円を中心にしているのでリスクオフの展開になると一気にダメージを喰らいます。本来なら通貨を絞った方が効率良く資金を使えると考えているのですが、資金的に出来る事が限られてくるのでこのようなトレードになってしまっています。時間は掛かると思いますが、少しずつトルコリラに比重が寄るようにしていこうと思います。

 

 

トレード回数を増やす

トルコリラのスワップが減っていて焦りが出て来ました。利下げや円関係でスワップが減少しているトルコリラの対策を考えたいと思います!

 

ポジションを保有しているだけで利益がでるスワップ積立のトレードですが、スワップが減ってしまえば利益はその分少なくなります。最近までスワップ100円台をキープしていたトルコリラ円ですが現在は半分程のスワップになっています!以前に書いた記事がこちらです。

 

www.torunekofx.com

 この時からスワップの減少が目立つようになってきました。この時はまだ80円台をキープで現在は60円台まで下がっています。短期間にこれほど下がるとは・・・まぁ当時と金利も違いますしキャンペーンなどでスワップがお得だったことを考えると、嘆いても仕方ないことだとは思います!

 

 

しかし、私が年間で目標にしていたトルコリラ成長記録の利益とあまりにも離れてしまったので少し戦略を変えていこうと考えました。リスクは高まりますが、リスクを取らないと利益には繋がりませんので取れる範囲のリスクを取っていきます。

 

 

まずスワップでの利益を多くしたいのであればポジションを増やすしかないので、資金を増やす必要があります。私は毎月1万円を入金しているので、今までは毎月0.1枚程度のトルコリラ円を買って積み立てていました。ここの部分はあまり変える必要はないと思っています。

 

 

大きく路線変更しようと思っている点はトルコリラ円以外のトレードを積極的に増やしていく点です。上のポジションのところでも触れましたがランド円とメキシコペソ円のトレード回数を増やしてトルコリラ円のスワップが減少している分を補てんしていく考えです。ドル円などでやった方が効率的かもしれませんが証拠金の面で新興国の通貨がいいと考えました。これ以上通貨の種類を増やしたくないという理由もあります。

こちらは11月に入って増やしている個別のポジションです。

f:id:tairasticks:20191112172914j:plain

11月に入って増やしたポジション

11月からはこのように少し多めのポジションを持つことで為替損益による利益を狙っていきます!現在はリスクオンの雰囲気なので安心して見ていられますが要人発言などで一気にクロス円が下落した場合は大ダメージを喰らう事にはなります。しかし今の資金でも通貨ごとに最大で保有する枚数を管理しれば強制ロスカットにならない範囲で粘る事が出来ると考えています。大幅に下落し最悪塩漬けの展開になってもスワップは貰えるので長期のお付き合いも覚悟できます。

 

 

また現在はランド円を多く持っているので、メキシコペソ円は下落するまで増やさない!ランド円が利確出来たらメキシコペソ円の枚数を増やすなど、細かく決まり事を決めながら資金管理をしていこうと思います。少し忙しくなりそうですね笑 メインのトレードに支障が出ない程度に頑張っていきます!上手く行けばいいんですが・・・(;´∀`)

 

 

最後に

今週は注目が集まるトランプ大統領とエルドアン大統領の会談がありますね!以前は中止になるのではないかと心配されていましたが、11月13日に行われることが決まりました。アメリカから受けている制裁の問題やF35戦闘機関連の内容にも触れるようなので警戒が必要かもしれませんね!会談が上手くいきアメリカとの関係を深める事が出来ればトルコリラの上昇が期待できますね!シリア関連の報道は落ち着きを見せていますが突発的に出てくるトルコの行動などには警戒が必要ですね!

 

 

11月に入りスワップの減少に対応する形でトレードを変えていきますが、正直不安もあります。これまでのやり方を変えていくというのはタイミングも重要になって来るからです!年末年始が近づいている今のタイミングでいいのか迷いはありますが、今まで勉強してきたFXの経験を活かせるように挑戦していきたいと思います。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com