トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録41 スワップ投資に終わりはないのか

注目されていたトランプ大統領とエルドアン大統領の会談は特にトルコリラが動き出すキッカケにはならず、何事もなく通過することができましたね!会談の内容を見てみるとお互いが当たり障りのないような内容に感じました。トルコとアメリカが抱えている問題に関しては現状【先送り】という印象が強かったです!問題が少しでも進展する内容があれば良かったのですが期待していた分、これからの先が不安になったトル猫です(;´∀`)

 

ワシントンで行われた会談では【問題を確認しあった】感じで終了しましたがトランプ大統領の『エルドアンさんの大ファン』発言には【トルコに武器を買って欲しい】アピールが炸裂していましたね!その後に『S400の破棄は無い』とエルドアン大統領に一蹴されましたが、両者の関係性を見ると(気の合う友達)のように感じます。独裁的なリーダー同士分かり合える部分もあるのかもしれませんね。

  

為替相場全体の動きを見てみると、米中間合意の期待感からクロス円を中心にリスクオンの展開が続いていましたが、再び合意への不安感が出て来て上げ幅を打ち消す動きになりました。トルコリラは少しずつですが安定感を取り戻して粘り強い動きをしています。週明けからから19円台に挑戦しているので、このまま上昇基調をキープしてもらいたいですね!一時的に調整は入りましたが、円安が続きそうですね。

 

 

では、今週もスワップの成長を見ていきます!スワップの減少に対処すべくポジション積立を増やしていたのですが、結果はどうなっているのでしょうか!

前回はこちらです!

 

www.torunekofx.com

 

トルコリラ成長記録

11月13日~11月19日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20191119173138j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191119173206j:plain

口座残高


ランド円

リスクオンに助けられて底堅い動きが続いていますね!為替損益狙いのポジションも含み益が出て来ています。利益は1000円程を考えているので頃合いを見て利確したいですね。

 

ただ今の動きを見ていると、もっと上がるのではないかと考えています。ここ最近のランド円の動きを見ても下落するたびに買いが入って来ているので年末にかけて8円台にトライするのではないかと期待しています!来月までは3枚が上限と決めているので、ポジションを増やさず焦らずにいきます。

 

メキシコペソ円

先週は一時下落しましたが他の通貨同様で上を目指していますね。このまま押し目を踏む展開になれば狙い通りなんですがね(;´∀`)5.700付近が重いですね。

来年はトランプ大統領の再選がかかった選挙があるので【メキシコの壁】発言が多くなってきそうですからね。それまでにはポジションを1つだけにしておきたいです。

 

中国人民元

米中交渉に期待感が出て来てますので元ちゃんも上げてきていますね!ただ、香港のデモが激化しているので上値が重い感じです。長引く問題だと思うので上値は押さえつけられそうですね。

 

トルコリラ円

週明けから19円にタッチしましたね。最近は19円台を中心にしてトライしては跳ね返されを繰り返していたので、今回も同じ展開になるのか見物です。この水準である程度粘る事が出来たら19円の節目がサポートになるので買いが入りやすくなるのではないかと考えています。対ドルやユーロを見てみてもトルコリラに買いが入ってきているので上昇が期待できますね!今週は特に気になる指標なども無いため落ち着いた週になりそうです。

 

スワップ

前回 54838円

今回 56164円

 

+1326円

 

トルコリラのスワップが50円台で苦しい状況が続いていますが、ポジションを増やした分で何とかカバー出来ている状態です。

 

 

スワップ積立に終わりはあるのか

ここからはスワップ積立投資には終わりを作った方がいいのか、一生涯続けた方がいいのかを私なりに考えていきたいと思います。

 

長期投資における失敗はゴールを決めていないことが原因としてよくあるようです。時間をたくさん使うはずだったのに焦ってしまったり、目標を決めていないで利確せずにそのままにしてしまい歴史的大暴落を喰らってしまう。

 

様々な失敗例があると思いますが、このような致命的なミスをやってしまう前に目標ややゴールラインをあらかじめ意識した投資が大切だと私は考えています。

 

スワップ積立投資はポジションを大量に保有し、FXの特徴である日々のスワップで利益を出していく投資です。この事を考えると利確せずに保有し続ける事を考えてしまいがちですが、投資対象である通貨は国の政策などで大きく金利が変わってしまう事があります。

 

例えば

現在トルコリラ円を買いで保有しればスワップはプラスになりますが、もしトルコと日本の金利が逆転した場合はマイナススワップになってしまいます。今の経済状況からして考えにくい事ですが、あり得ないことではないのです。

 

よく『トルコリラを買って放置しておけばスワップで将来の不労所得になる』というのを見かけますが、私は【確実にそうなる】とは思っていません。トルコリラに投資している私からしたらそうなって欲しいのが当然のことですが、あくまでも予測や予想の範囲を抜け出す事は出来ないと思います。

 

何十年後も今と同じような経済状況であれば、スワップ目的で投資しているでしょうしガラッと世界の情勢が変われば別の投資対象を探しているでしょう!

 

投資の世界は日々変わっていく事を考えると、私はスワップ積立にも終わりを作った方がいいのではないかと考えています。

 

時間軸を意識せず(資産を増やしたい、資金を増やしたい)と投資していると焦りやミスが多くなると思っています。定年までにこれくらい資産が欲しいと具体的に目標の金額を決める事で(年間〇%資産を増やしていけば、あと〇年で目標に到達できる)と計算やシミレーションすることができます。この計算が出来れば月間や日割りの%を出すことも可能でしょう!

 

時間軸で今の自分の資産運用に適した投資方法を見つける事が出来れば、人生設計の段階で大きなミスは少なくなると思います。私の場合は40代で仕事を辞めたいと思っているので、トルコリラスワップ積立が今の私に合っていると思い長期的に挑戦中です。この挑戦も目標にしている資産額に近づけば、一旦考え方を見直す予定です。終わりを決める事で区切りにもなりますので、そこからまたスワップ投資の方が効率的だと考えれば積立ますし違う投資対象が見つかればそこで資産運用をしていくつもりです。

 

人によって資産形成や使える時間などは様々です。私の場合はトルコリラで資産の増加が上手くかを確かめながらスワップ投資に向き合っていこうと思います。

 

 

最後に

トルコに関して良いニュースと気になる発言が出てきています。良い方は格付け会社からのGDPの見通しが上方修正されたこと!こちらは前回に続いてポジティブな内容になっています!トルコの経済が順調に回復してきている証拠ですね!この調子で評価を上げてもらいたいですね!(*^^*)

 

気になる発言は、エルドアン大統領からまた利下げについての発言がありました。しかし今回の発言についてはインフレの改善傾向などもあり、あまりネガティブに捉える必要はないと感じます!市場の方でも発言による反応は薄かったです!数値が良くなって来ているのはむしろプラス材料になるかもしれませんね!次回の政策金利発表で予想通りの利下げ幅になれば、それほど下落しないのではと思っています!

 

それからシリアへの攻撃が再開されるかもしれません!トルコはアメリカとロシアがシリア問題に関して約束を守れていないと不満があるようです。もし今の状況が続くようであれば戦闘を再開する考えがあると言っています!やっと落ち着きを見せていた問題だけに再び攻撃が始まればトルコリラに大きな影響が出て来そうですね(;´∀`)

シリア関連の報道には注意していきます!

 

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com