トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録39 次回の政策金利発表も利下げがありそう!

先週末にあった大きなイベントの米雇用統計の発表も終わり為替相場は穏やかな始まりとなりましたね!日本の市場が休日だったためクロス円が少し上昇を見せる程度で特に目立った動きはありませんでした。NY時間に入るとダウが好調でリスクオン!流れを引き継ぎ日本時間もクロス円の上昇が続いていますね!

 

 

トルコリラは格付け会社の見通しが引き上げられた事で週明けから上昇が期待されましたが、期待されている程のトルコリラ買いには繋がりませんでしたね!やはり見通しが引き上げられるだけでは反応は起きにくいようですね(;^ω^)断固とした格上げでないと買う根拠にはならないのでしょう!久しぶりのポジティブなニュースだったのですが次回に期待しましょう!

 

 

首里城火災の義援金に千円投資してきたトル猫です!10月末に起きた悲劇は心のどこかにぽっかりと穴を作る出来事となりました。自分に出来る範囲で復興や支援をしていきたいと思っています。

 

 

では、今回もトルコリラスワップ成長を確認していきたいと思います!前回はこちらです。

 

www.torunekofx.com

 

 トルコリラ成長記録

10月30日~11月5日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20191105182723j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191105182745j:plain

口座残高


ランド円

先週は後半にかけて下落していたランドですが、週明けから息を吹き返していますね。下落した主な要因は国営の電力会社の不振や格付け会社の見通しの引き下げがあったからだと考えています。一部の格付け会社からは(安定的)⇒(ネガティブ)に引き下げられているのでこれから他の格付け会社からの評価も下がることに警戒が必要な時期かもしれません!

資金的に買いを入れてもいいタイミングなんですが一旦様子見します!

 

 

メキシコペソ円

こちらは思い切って1枚購入しました!テクニカル的には微妙なポジションですがすぐに利確できるポジションとして保有していきます!下がれば買い増ししていく予定です!今はスプレッドキャンペーンで0.3銭なので利益が500円~1000円の幅で利確を考えています!利益は小幅になりますが、メキシコペソ円の取引回数を増やしていきます。リスクは大きくなりますが、トルコリラのスワップが減ってきているのでカバーに入る感じです!これが大きな痛手にならなければいいのですが(;^ω^)とりあえず攻めます!

 

 

中国人民元

9月から上昇を続けているのでここらで波に乗って欲しいですね!米中の交渉が行ったり来たりの展開なので方向感が無い感じです!しかしトランプ大統領も来年の選挙に向けてそろそろ結果を見せつけていかないと有利には立てないので中国が納得出来る案を提示してくることもあり得ますね!そうなればクロス円の上昇が期待できますので利確に向けて期待が持てます!

 

 

トルコリラ円

11月になりましたので1万円を入金予定でしたが、凡ミスで入金できる時間を逃してしまいました。しかし資金的に余裕がありましたのでメキシコペソ円に続いてトルコリラ円を0.1枚追加です!出来れば18円台で購入したかったですが迷いが出てしまい19円台のポジションの積立となりました!(;^ω^)順調に積立してますよ!

 

ポジション平均は

20.074⇒20.029

 

となりました!惜しくも20円割れには届かず!あと少しでした!( ;∀;)

為替損益の方も結構プラスになって来てますね!しかしスワップが減少してきているのはキツイです!(;´∀`)これから下がる一方なのかなぁ~

 

 

スワップ

 

前回 52561円

今回 53620円

 

+1059円

 

やっぱりスワップが減ってますね~( ;∀;)ほんとどうしましょう!トルコリラ円のスワップがドル円より少なくってしまっています!まさか短期間でこれだけ減るとは・・・(>_<)50円台のスワップです。

 

でも狙っているのはスワップだけではないので長期的にトルコリラのポジションを積立て最終的には為替損益での大幅プラスを実現したいと考えています!資金効率は悪いですが焦らないようにしていきます!

 

 

利下げは続くのか

久しぶりにトルコに格付け関連でいいニュースが流れていますが、指標の内容もいい感じです!年内にあと一回利下げするのではないでしょうか!

 

11月4日に発表されたトルコの指標結果ですがほぼ予想通りの結果になっています!

 

10月消費者物価指数前年比

前回 +9.26%

予想 +8.60%

結果 +8.55%

 

 時期的要因で変動があるエネルギー関連や食品関連を取り除いたコア指数のほうは前年比の6.7%とインフレが改善傾向であると言えます!トルコ中銀の今年インフレ予想を超えて来そうなほどですね!

 

 

これまでトルコ中銀はインフレ率の悪化や通貨防衛のために利上げしてきたので、これが改善してきているとなると年内に利下げしてくることが予想できますね!トルコ中銀としてもエルドアン大統領から利下げ圧力がありますので今年の内に利下げして満足させたいと考えるのではないかと考えています。

 

 

そもそも大統領が中銀に対して影響を及ぼしている事が異常なんですけどね(;^ω^)とりあえず利下げ出来る根拠はあるので適切な幅の利下げに留まって欲しいですね!

 

 

最後に

今回は入金時間でミスをするという失態をしてしまいました。振込はスマホからインターネットで行っているのですが、銀行のように自動的に毎月引き落としの機能が欲しいですね!私が知らないだけで出来るのかもしれませんが(;^ω^)

 

 

今月からは強気のポジション積立を行っていく予定です!ダウ平均も最高値を更新しているようでリスクオンムードですからね!小幅に利益を取ることが出来れば、その利益でトルコリラを買っていく考えです!上手くいけばいいんですけど・・・嫌な予感が笑

 

 

トルコリラはドルが買われたため再び19円台を割っていますが、このリスクオンが続けば小幅に上昇が期待出来るので何とか粘りを見せて欲しいところです!上がれぇ~

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com