トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラフラッシュクラッシュ以来の下げ幅 最安値更新も視野に警戒

スワップ投資にはキツイ為替の動きになっていますね。先週の下落が一時的な事を祈り大きくなった含み損を眺めています。世界的な株安の局面を迎え、トルコを始め新興国通貨は売られる展開になりましたね。これから更に売られていくのか、下げ止まって上昇を開始するのか全く分からない状態です。

f:id:tairasticks:20200303180840j:plain

トルコリラ円日足チャート

 

3月に入り定期入金を早々と済ませたトル猫です(;^ω^)実を言うと週末の動きが怖すぎたため2月の内に3月分の1万円の入金を行いました!その他で使っている口座にも余剰資金をある程度補充しておきました。別にポジションを持っているとかではなくて、入れる場面が来た場合に備えての事です。ただ個人的に今の相場状況は苦手な動きになるので見送る事になると思いますが・・・(;´∀`)準備は大切という事にしておきます笑

 

前回はトルコ中銀の介入後18円台を割り込む展開になったトルコリラですが、下落が止まりそうにありませんね・・・もう少しで17円割れも見えていた展開でした。

www.torunekofx.com

 そして2月の収支まとめでも書きたい事が出て来ましたのでトルコリラについて書きました。下落は加速するんじゃない!?といった内容です。

www.torunekofx.com

不安定な為替の動きが続いていますが、今週もスワップやポジションの状況を確認していきましょう!

トルコリラ成長記録56

2020/2月26日~3月3日

 

17円割れも見えてきた

先週からの流れで凄い勢いでトルコリラが下落しています。クロス円は週明け月曜日東京時間に一時的に上昇しましたがリスク回避的にブレーキがかかりましたね。ドルに関しても値動きが激し過ぎてポンド的な動きになっていました。

 

トルコリラの下落は世界同時株安も背景にありますが、トルコの地政学リスクが高まって来ているのも要因の一つだと考えています。

www.afpbb.com

この状況から当然トルコリラの売りが加速し2019/8月に起きたフラッシュクラッシュ以来の下げを記録しています。当時は瞬間的に16円前半を付けましたが、現在はジリジリと下げ幅を拡大しながら16円台に迫って来ています。今週はアメリカの雇用統計もあり結果が良くない場合は更に下落が加速する可能性があります。どうには17円台はキープして欲しいですが、状況的に厳しい感じがします。

 

シリアからの難民問題

軍事行動が起こっている地域から出て来る問題が難民問題です。紛争が続くシリアからの難民が10万を超えていると言われています。これまでトルコがEUからの支援を受け難民を受け入れて来ましたが、それも限界に近いようです。

支援を受けていると言ってもトルコ自体には負担があるわけで、トルコは何度もEUに訴えかけてきました。国民も不満を抱えていて遂にギリシャとの国境を開きました。

www.jiji.com

これに対してEUは抗議していてトルコとEUとの間にも関係悪化が心配されます。しかし個人的には今までトルコに難民問題を押し付けていたEU側にも責任は大きいと考えています。どっちが悪いとかではないですが国同士の争いで一番影響を受けるのは難民なので、その責任は無視しないで欲しいですね。

 

プーチン露大統領と会談

そして唯一トルコにとってポジティブな内容と言えば3月5日に決定したプーチン大統領とエルドアン大統領の会談です。アサド政権の後ろ盾となっているロシアに対してお互いの妥協点を見出す事が出来れば、安心感が広がり下落に歯止めが掛かる事に期待したいです。当初は会談を否定していたプーチン大統領も会談を決定したくらいなので、良い内容に進んでくれることを祈るしかないですね。

 

ただトルコはアメリカにも援護を要請しているようで、ややこしい展開にならなければいいのですが・・・

 

ポジション

では今週もスワップとポジションの状況を確認していきます。

f:id:tairasticks:20200303173215j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20200303173229j:plain

口座残高

 

ランド円

先週からの下落で含み損が膨れ上がっています。下落中ポジションを追加しようか迷いましたが、買わなくて正解でした(;´∀`)まさか短期間でここまで下落する想定はしていなかったので、しばらくはこの枚数をキープですね。もしクロス円がリスクオンの展開になった場合は短期的なポジションを持ちたいと考えています。

 

メキシコペソ円

こっちは新しくポジションを積立ました。ランド円の方よりはリスクが低いと感じたので5.500で1枚追加です。ここ最近堅調に推移していたのでいいところで買えたと思っていましたが、こちらも想像以上に円買いの影響を受ける事になりました(;^ω^)

今は含み益になっている新たなポジションですが、資金的にもギリギリで早めに利確を考えています。

f:id:tairasticks:20200303173254j:plain

新しく持ったメキシコペソ円のポジション

ポジション平均

5.704⇒5.602

 

中国人民元

こちらは他のポジションに比べて下落は激しいと思っていましたが、それ程下落しませんでしたね。しかし、また利確が遠のいてしまいました(;´Д`)約1年保有していますが利確はいつになるのやら・・・

 

トルコリラ円

18円を割った時にすぐにポジションを追加せず、引き付けようと思っていましたが17.798で0.3枚買ってしまいました。案の定(買ったら下落)毎回反省しているのにやってしまいます!

しかも今の状況はトルコリラにとって最悪の展開・・・最安値更新も視野に入れてトレードしないといけないのに・・・( ;∀;)

f:id:tairasticks:20200303173318j:plain

新しく積立たトルコリラ円

反省が活かせない!

しかも資金的にも現状が限界です。クロス円が上に吹き上げない限り今の状態が長く続きそうです。

 

ポジション平均

19.850⇒19.644

 

とりあえず今の資金限界枚数の3枚になったので入金で資金が増えるまで数ヶ月はトルコリラ円の購入は出来なそうです。

 

スワップ

前回 68070円

今回 69088円

 

+1018円

 

若干先週よりは増えていますが、トルコリラ円のスワップ低下がキツイですね(;^ω^)

しかも円高のダブルパンチ!今は耐える時期かもしれませんね。強制ロスカットと言う最悪の結果だけは避けなければ!レバレッジをかけ過ぎないようにしているのですが、どうも上手くなりません。

 

最後に

トルコリラに関しては年初来安値を付けて来ているので更に下落を想定していかないといけませんね。ただこれ以上の下落は資金的にキツイです(;^ω^)3月のトルコ中銀の政策金利発表も今の状況で迎えるのは怖いですね。

為替相場はどの方向に進むか転換点に来ているような気がします。このまま円高が加速するようなら今年はほとんど身動きの取れない状態が続くかもしれません。

 

今月はアメリカFRBも利下げの動きになりそうなので警戒が必要ですね。もし0.50%の利下げになる場合大きく動くと思うので資金が心配になってきます。

トルコリラも最安値更新も視野に入れて様子を見ていかないといけないと考えています。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com