トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2021年8月まとめ 下落しなかったトルコリラ

熱い8月が終わりましたね。オリパラピックや二年ぶりの甲子園!個人的にもかなりスポーツに熱狂した夏となりました。毎年こうなって欲しいと思っているトル猫です(;´∀`)

では8月のまとめをしていこうと思います。先月のまとめはこちらです。

www.torunekofx.com

節目としていた口座資金50万に到達し、これからの投資戦略を変えていく時期に差し掛かりました。大きな軸は変えずに、効率の良いトレードが出来ればいいなと考えています。

ブログまとめ2021

8月1日~8月30日

大きな下落がなかった夏

ここ数年夏場に暴落する事が多かったトルコリラですが、今年の8月は暴落どころか少し上昇に転じるなど、今までの夏とは違った動きとなりましたね。毎年毎年同じような動きにはなるはずがないのは分かっていますが、アノマリー的にも円高傾向になりやすい夏枯れ相場を乗り切れた点を考えると安心感が出て来ましたね。

しかし、まだ警戒感は残しておいた方が良いかもしれません。

ブログでも書いて来ましたがこの数週間アフガニスタンを取り巻く環境が大きな転機を迎えています。国外退避を認めていたタリバンが一時的に国外へ出る事を禁じる措置をしてきてますからこれから混乱は大きくなりそうですね。

トルコは重要な立ち位置にあるため、タリバン側と揉めるなどした場合は相場に大きく影響がでる可能性があるので、そこは注意していきたいと思っています。

 

スワップまとめ

f:id:tairasticks:20210831184411j:plain

口座資金

2021/7月 128926円

2021/8月 135327円

8月累計スワップ

+6401円

トレードによる利益

+1736円(16円スワップ込み)ランド円

月間のスワップが6千円を超える結果となっていますね。安定して利益を積み重ねている感じですね。トレードに関しても少しずつではありますが利益を上げられている点では良いと思います。先月から主要通貨なども触っていますので、結果がもう少し伸びて来ると資金の増えるスピードも加速していくと思います。保有しているポジもこれと言って不安なポジはないので、ペースは変えずにコツコツ頑張っていこうと思います。

 

最後に

熱い熱い夏が終わりました。投資に関してこの夏はゆっくりとしていた自分がいましたが、メインのトレードなどを見ても結果はほとんど変わらず、今の状況はメンタル的にもとてもいい環境なのかなと思っています。ずっとニュースやチャートを気にしている日々よりも、たまにチャートを確認しプライベートを充実させたスタイルなら気が楽でいいですからね。いい経験が出来た夏となりました。