トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ブレイク待ちのドルトルコリラ 今週には方向性がはっきりしそう

ここ最近のトルコリラは特に目立った動きが無く、レンジ帯での動きが続いていますね。対ドルでは明らかな通貨防衛の動きとなっており、トルコの資金がどこで尽きるのかが注目を集めています。今週の7月23日にはビックイベントの政策金利発表も控えていて、それの結果次第では暴落や急騰どちらかの動きが出て来ると予想しています。

日曜日に吐いてしまう程お酒を飲んでしまい、反省と二日酔いの月曜日を迎えてしまったトル猫です(;´∀`)そろそろ本気で体の事を考えないといけないお年頃なので、上品な大人の飲み方を覚えていきたいと思います。

 

前回は新たなリスク要因としてトルコのアヤソフィアの事を書きました。

www.torunekofx.com

この事に関してやはり海外の反応は大きいようで、8月前後の大きな動きには警戒しておく必要がありそうです。今週あたりからドルトルコリラの動きが出て来そうなので、どちらの方向にブレイクするのか見物ですね。

トルコリラ成長記録77

2020/7月15日~7月21日

少しずつスワップも増加してきています。ポジション状況や利確出来たメキシコペソ円を確認していきます。

 

ドルトルコリラの膠着はいつまで続くのか

ドルトルコリラの値動きが動きを見せなくなって一ヶ月近くが過ぎました。

f:id:tairasticks:20200721173131j:plain

ドルトルコリラの日足チャート

トルコが取引制限や介入をしているおかげで、なんとか6.85ラインを防衛出来ていますが、そろそろ外貨準備高の限界が近いのではとの憶測も出始めています。

トルコリラ円の値動きはほとんどドル円と連動した動きになっていますので、リスクオフで円高に傾いた時には大きな反応が出そうですね。

 

最近の為替相場の値動きは、株式市場がリスクオンでガンガン上値を試す展開になるとドルが売られ、円も売られる展開になっていると感じています。クロス円は上昇しているけど、ドル円は下がる傾向も見られましたよね。

オセアニア通貨は割安感がありましたので、この数ヶ月は買っていた人には美味しい展開になったのではないでしょうか。

 

一方トルコリラ円の値動きはドル円とほとんど同じような動きになっていたため、他のクロス円のような動きにはならず、対ドルでのブレイク待ちとなっていますね。

たぶん次の大きな動きが、トルコリラの命運を左右すると考えています。政策金利面では海外の格付け会社から警告が来ていますので、下落方向に動きが出て来ると最安値付近を目指すのではないかと思っています。

 

もしトルコリラが買われる方向でブレイクしたらジリジリと上昇方向にトレンド転換しないか期待していますが、今のところトルコリラ売りのリスクを想定していた方が無難かもしれませんね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20200721173255j:plain

ポジション

ランド円

上昇基調が続いていますね。1か月近く上昇しているので、この流れが続いて欲しいです。しかし新型コロナの影響で指標結果などが予想以上に悪化しているようで、利下げするかもとの報道も出てますので、金利発表などは警戒していた方がいいかもしれませんね。

 

メキシコペソ円

今回も狙い通り10PIPS程利益を出す事が出来ました。7月に入って2回同じ取引が出来ていますので、上出来だと思います。

f:id:tairasticks:20200720182810j:plain

利確出来たメキシコペソ円

4.80付近での上値が重たい感じなので、そのラインを意識しながら取引を増やしていきたいですね。再度4.70付近での買いを狙っていきます。

 

中国人民元円

意外と底堅く推移してジリ上げ展開が続いていますね。トランプ大統領の発言回数なども減って来ているんでこの調子で上昇が続いて欲しいです。

 

トルコリラ円

ほどんど動きのない状態が続いていますね。15.50付近~15.70付近を漂っています。経験からの体感としてこの状況が続いた場合トルコリラ円は下落する事が多い印象を持っています。

7月23日の政策金利発表後に動きが出ると思っているので、下落方向に動きが出たらメインの口座で買っていこうと思います。トルコリラ成長記録の方では14円を割り込めはば少量の買い増しを考えています。買える状況がきたら2月27日以降のポジション追加になります。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20200721173411j:plain

口座残高

前回 80982円

今回 82342円

+1360円

トレード利益

+1107円

メキシコペソ円を利確出来たので少しずつ口座残高も増えていきましたね。まだ大きくトレード出来る資金レベルには来てませんが、焦らず成長させていきたいと思います。

 スワップの方も日本の連休があるため一気に貰えているので、毎週より多い結果となっています。

最後に

ワクチン関連でポジティブな情報も出て来て少しずつ元の生活に戻れるような気がしてきました。日本ではGoToトラベルで東京が除外され問題になっていますが、コロナが収まって来たら存分に楽しんでもらいたいと思います。

私が住む沖縄も観光客が大分減り、道が空いて楽な反面、観光客がいない沖縄は少し寂しく感じるようにもなってきました。新型コロナなんかに負けてられないので、人類でぶっ倒してやりましょう。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/