トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録29 フラッシュクラッシュ 今後の影響は?

アメリカと中国の関税問題で、トルコリラ円を始めクロス円全体が週明けからリスクオフの展開となりましたね!このまま下落が続くかと思ったのですが、綺麗に窓を閉める動きを見せました!年末にかけてクロス円は下落トレンドを継続しそうな状況になってきましたね!

 

クロス円の下落ともに強制ロスカットにならないか心配し始めたトル猫です!

 

少し含み損が大きくなってきていますが、資金的にはまだ余裕があるのでトルコリラ円の追撃を検討中です!

 

前回は底堅い動きを見せていたトルコリラ円の急落について書きました!

更なる下落を視野に入れていた段階での、週明け急落は『やっぱりか!』っとそこまでの驚きは無かったです!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

急落の原因がトルコに関するものではないので、それほどネガティブになってはいませんが含み損が拡大してくると、やはりちょっと焦りますね!

それでは今回もトルコリラスワップなどの成長を見ていきましょう!

 

トルコリラ成長記録

8月21日~8月27日 

 

目次 

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190827180749j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190827180825j:plain

口座残高

 

ランド円

前回よりも含み損が目立ちますね!追加でポジションを持ってもいいのですが、もう一度段階下落しそうな展開なので下落に抵抗が見られるようになってからポジションを追加したいと考えています!

 

メキシコペソ円

こちらも買いたい水準に来ましたね!

しかし、堅かった5.17付近を破ってきたので次の目標が5.00を目指すのではないかと考えています!さすがに今ロングで入ってしまうとキツそうなので、来月入金した時点での位置で追加を検討します!

 

中国人民元

元ちゃん…アメリカとの攻防が長引きそうですよね~(*_*)

一向に関係改善の糸口がつかめませんね!いつまで続くのだろう・・・

 

トルコリラ円

今週の日本時間開始時では、大きく下落して始まりましたが、今は落ち着きを見せていますね!

一時的にではありますが、2018年8月の水準までトルコリラ円は下落しました!

最近では瞬間的に乱高下する場面が多いように感じます!フラッシュクラッシュと言うやつですね!

これもAIを使った取り引きなどが主流になってきたからでしょうか!

下落したトルコリラ円ですが含み損はまだまだ耐えられる領域です!

再び16,17円台に下落が見られれば、追加での買いを意識していきたいと思います!

 

スワップ

 

前回 39501円

今回 40918円

 

+1417円

 

 

スワップの方は順調ですね!累計が4万円を突破いたしました!(*´ω`)

 

もう少しで1500円台というところでしょうか!ポジションを追加したいですが、今買い増しは怖い状況ですね~(^^;

ゆっくり焦らず!ポジションを増やしていきます!

 

フラッシュクラッシュが襲う

トルコリラを襲ったフラッシュクラッシュでは2円幅での乱高下がありましたから、少なからず強制ロスカットになったトルコリラスワッパーもいるのではないでしょうか!(;´_ゝ`)

 

トルコリラ円のチャートを見てみると

 

f:id:tairasticks:20190827182500p:plain

トルコリラ円5分足チャート

トルコリラ円では5分~10分の間で恐ろしく値動きしています!クロス円では全体的に1円以上の値動きですね!

薄商いを狙っての動きは怖いですね!

 

瞬間的ではあったのですが、トルコリラ円は2018年8月のトルコショック以来の16円前半を記録しました!

 

私は週明けのオセアニア時間開幕とともにチャートを見る癖が付いているので、窓明けなどを見る機会が多いです!

多くの人は、通勤電車や朝のコーヒータイムでチャートを確認した人が多いのではないでしょうか?!この方達は、チャートを見た瞬間ヒヤっとしたのではないでしょうか・・・

 

皆さんが無事であったことを願います

 

今回の暴落要因と影響

今回のフラッシュクラッシュでトルコリラ円が大きな影響を受けた要因は、トルコリラの買い玉が多くなっていたからと考えています!

 

流れでは、ドルトルコリラではアメリカが中国に追加関税を課したことで(新興国のトルコリラを持つよりはドルかな)とドルが買われてトルコリラが売られる

 

クロス円では、リスクオフで逃避通貨の円に資金が流れ込む!結果 円が強くなる!

 

この流れでトルコリラ円にとって最悪の値動きになってしまったのかなと考えています!

 

トルコ国内の問題では、クルド市長の3人が退任、シリアでのロシアとの緊張

 

地政学リスクで警戒されて、先週から下落が続いていましたが、売買比率では買い玉はさほど変化はありませんでした!

 

このタイミングで薄商いを狙われた展開だったのかなと思います!(;´_ゝ`)為替相場がリスクオフのため、狙いやすかったのでしょうか・・・なんとも虚しくなる状態ですね!

 

現在トルコは、目立ってアメリカと揉めていないのでS400問題の時のように下落し続ける展開は考えにくいのではと思っています!

 

今回のフラッシュクラッシュの引き金になったのは、少し前に記事にしたトルコリラロングポジションが大量に積み重なり

多くの個人投資家が強制ロスカットになったからだと考えています!

 

こちらが少し前に書いた記事です

  

www.torunekofx.com

 

損切り注文を入れていたのに証券会社の取り引き開始時間になっても為替レートが配信されず、レートが配信された瞬間に強制ロスカットになったと言う人もいたらしいです!(;´_ゝ`)

このような事例もあるため市場クローズ前には、不安なポジションは整理したり、事前に資金に余裕を作ることは大事だな!と改めて思いました!

 

しかし手痛い一撃でしたね!(;´_ゝ`)

 

今後の予想と方向性

相場全体が再び、米中貿易戦争へと視点を集めて来ましたね!

アメリカと中国の経済が安定しないと、株式市場も為替相場も落ち着きを見せそうにありませんね!(;´_ゝ`)

 

私が考えているトルコリラの今後の予想は

2,3年の間は上昇するのが難しいと考えています!

 

米中貿易戦争はとても長引きそうですし、トランプ大統領が再選を狙っているかぎりは中国への関税を引っ込めきれないでしょう!

 

中国の習近平さんも長期戦へ持ち込む気全開です!中国には長期戦で勝ち取った長征(ちょうせい)と言う、過去の歴史があるらしく

米中関係が悪化してきたタイミングで意味深に、作戦の聖地と言える場所を訪問しています!こちらで少し触れています!

  

www.torunekofx.com

 

 

米中貿易問題が落ち着きを見せなければ、世界経済もポジティブにはならないですから、トルコリラが上昇することは考えにくいと思っています!

 

しかし

私は短期的な利益目標を立てていないのでトルコリラが下落している今はチャンスだと考えています!上昇してくれれば、もちろん嬉しいですが出来れば上昇が始まる前に大量のポジションを確保していたいです!

 

例え10年後に、今より価値が下がっていても10年あればスワップでプラテンしている計算です!(金利の逆転が無ければ笑)

 

だからトルコリラを狙うなら今だな!と資金と相談しながら毎月ポジションを増やしています!実りある物になってほしいですね!

 

 

最後に

最近のトルコはネガティブな材料はおおいですが、なかなかプラス材料が出てきませんね!笑

 

しかも、またイスタンブール市長関連で悪材料が出ているようです!(;´_ゝ`)

クルド系市長3人が解任され、それを避難しているイスタンブールのイマモール市長がエルドアン大統領の怒りを買い(もともと因縁深い)いちゃもんつけて解任されるのではないかと、噂が出ているようです!

この情報を私も探しているのですが、なかなか見つかりません!(;´_ゝ`)ツイッターなどでは出てくるようです!

あくまでも噂の範囲なので、今後のニュースなどには警戒していたいですね!

 

それにしても、エルドアン大統領は諦めの悪い男ですね!

 

大都市であるイスタンブールの市長に、ちょっかいを出したらトルコ国民はエルドアン大統領に対してさらに不信感が高まるのではないでしょうか!(;´_ゝ`)

まだクルド系市長解任の混乱も収まっていないようですし・・・

 

これがきっかけでトルコ国内が荒れないことを願います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com