トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録30 ロシアに歩み寄るトルコ 本当の狙いがあるのか

早いものでもう9月に入りましたね!トルコリラは8月のフラッシュクラッシュ以降目立った動きはありませんね!というか為替相場全体が、夏バテのような状況ですね!

 

今年も残すところ4/1となり、今年は何が出来ただろうと考えることが多くなってきたトル猫です!(*´ω`)

 

トルコリラ成長記録は順調に成長してきています!

それでは今回もスワップの成長を見ていきましょう!

 

 

フラッシュクラッシュが起こった時の記事がこちらです!

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

トルコリラ成長記録

8月28日~9月3日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190903174025j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190903174053j:plain

口座残高


 

ランド円

元気がありませんね!

7円を割ってから、もう少し下落すると思っていたのですがどちらにも動きのない状態が続いています!

瞬間的にでも上がってくれれば利確して、トルコリラ円に資金を移していきたいのですが時間がかかりそうですね!

 

 

メキシコペソ円

一旦は5円を割ると思っていましたが、底堅い動きとなってきていますね!

スワップも約1500円程に成長してきたので、5.15付近での追加を検討できるようになりました!

 

 

中国人民元

元ちゃんは、アメリカの追加関税があり全く期待出来ない状況です!ホントに貿易戦争ですね!

 

今回の関税には、アップルの主力であるアイホンも対象に含まれるらしいですね!

年末商戦を避ける形での発動になるとありましたが、いよいよ本腰での戦いになっていきますね!(;´_ゝ`)

 

 

トルコリラ円

フラッシュクラッシュ後は、これといって動きがありませんね!(あの動きが衝撃的過ぎてあまり動いていないと錯覚しているようです)

先週はジリジリと下落していくのではないかと思っていましたが、クロス円に吊られる程度の動きになっていますね!

 

 

今月の入金を済ませたので、ポジションを追加しました!

追加は0.1枚でポジション平均は

20.291⇒20.186

になりました!

 

 

少しずつ平均も下がって来ていますね!

そしてキリ良くポジション合計も2枚になりました!(^-^)これからの成長に期待します!

 

 

スワップ

 

 

前回 40918円

今回 42327円

 

+1409円

 

 

スワップも各通貨のポジションを増やしていってるので、徐々に育ってきましたね!

まだ、目立つような金額ではありませんが少しずつ金額が多くなっていっていることわかります!

 

月間のスワップでも6000円を安定して出せるようになっているので、月間スワップで1万円はあと半年程で達成出来るかなと考えています!

もう少し積極的にポジション追加をして加速したいところですが、いつも通り焦らずやっていきます!(*´ω`)焦るな私!

 

 

完全にロシア側に付きそうなトルコ

最近トルコとロシアが急速に距離を縮めて来ているようです!

 

 

S400の導入によりロシアも本格的にトルコをロシア側に引っ張る動きが出て来ています。

先月ロシアを訪問したエルドアン大統領がロシア製の第5世代戦闘機Su-57の購入について交渉が行われていることがわかりました!

jp.sputniknews.com

 

おいおい!

こいつはヤバい展開になってきましたよ!(; ・`д・´)

 

 

アメリカからF35の売却を凍結されたエルドアン大統領は、やはりロシア側に向かってしまうのでしょうか!いやいやヤバいって!

 

 

そんなことしたらマジでアメリカが本腰で制裁をしてきそうです!

 

f:id:tairasticks:20190902183102j:plain

 

やめろ!やめるんだ!

エルドアン! 

 

 

それだけは勘弁してくれ・・・

 

 

私の考えでは今トルコは、トランプ大統領により猶予期間を貰っていると考えています!

トランプ大統領によるとS400の導入はオバマ政権が招いた失敗だ!と言っています!実際の所はそんなことはないと言われていますが、トランプ大統領的にはオバマ氏のせいにしたいのです!

 

 

しかし、ロシア製の戦闘機を購入する話となれば黙ってはいられない状況になってきます!F35の売却が失敗に終わってロシア側に利益を取られたと言われかねないからです!

 

 

しかもNATO加盟国であるトルコが仮想敵国であるロシアの戦闘機を使うなど、S400の問題であれだけ同盟国から非難をくらったのにボス国のアメリカが黙っていてはメンツが丸つぶれです。

 

 

これはマズイ・・・今までトルコに対して制裁を渋っていたトランプ大統領もさすがにこの問題を容認するとは考えにくいです!

 

 

トルコの本当の狙い

ここからは私の完全な思い込みですが、このトルコがロシア側に歩み寄るスタイルはトルコの作戦なのではないかと思っています!

 

 

さすがにアメリカを敵に回してしまうと経済的にも絶対に良い方向にはいかないとトルコも分かっていると思います!そう考えるとトルコは(かまってちゃん作戦)をやっているのではないかと思ってしまうのです!

 

 

アメリカは今たくさんの国に対して追加関税や制裁の嵐です。もちろんトルコも対象になっています!

 

 

だからトルコは

『お願い関税緩くして!制裁はしないでよ!これ以上厳しくするとロシアについちゃうよ!わかった!?』

とアメリカに対してアピールしているのだと考えています!

今のエルドアン大統領は独裁的なイメージが強いですが、もともとはかなりやり手の政治家です!

最後にはやはりアメリカに付く方が利があると考えているのではないでしょうか!

 

 

相手の出方を見ながらギリギリの判断になると思いますが、エルドアン大統領にはトルコの未来に繋がる決断をしてもらいたいですね!

このロシア製の戦闘機関連のニュースが多くなってくると思うので、警戒はしておきます!

 

 

最後に

政治的にも経済的にも不安定状態のトルコですね!トルコリラはロシアの戦闘機関連で上下しそうな展開になってきました!トルコリラをトレードしている投資家はS400の時のような不安な日々を送ることになるのではないでしょうか!

 

 

しかし

ただ怯えていてもしょうがないので資金管理などを徹底的に見直しておきましょう!

私達に出来る事はそのくらいです!

 

 

プーチン大統領にご馳走を用意されて手を引かれていくエルドアン大統領と、それを腕組して睨みつけるトランプ大統領が頭に浮かびます!

トルコがNATO脱退という最悪の結末にならないことを祈ります

 

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/