トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ始め新興国通貨や資源国通貨を取り引きするチャンス!斬新!

スプレッドの広さが課題だった新興国通貨や資源国通貨を気軽に取り引きするチャンスがやって来ました!時間は限定的らしいですが、その斬新さにちょっと驚きました!

 

f:id:tairasticks:20190823202233j:plain

 

斬新すぎる!

 

私がトルコリラ成長記録などでお世話になっている証券会社が斬新なキャンペーンを打ち出して来ました!(^^;

 

トルコリラスワップトレードなどを実戦しているトル猫です!(^^)d

 

定期的にトルコリラスワップブログを更新しています!毎週火曜日更新です!

 

40代までにセミリタイアを目指し、不労所得の構築を目的にコツコツブログを更新しています!

ブログの企画では10万円からスタートし、毎月1万円の積み立て入金をしてトルコリラ円やランド円、メキシコペソ円などを少しずつ積み立てるという投資しています!

 

興味のあるかたはこちらをご覧下さい!

 

www.torunekofx.com

 

前置きはここまでにして

今回は非常に興味深いキャンペーンをご紹介したいと思います!

 

目次

 

 

スプレッドの大幅縮小

FXをやったことのある人ならご存知だと思いますが、知らないと言う人のためにこちらのサイトが分かりやすいと思います!是非ご参考にしてみてください!(*´▽`*)

xn--fx-fk1eu00k.tokyo

 

主要な通貨であるドル円などは、このスプレッドが狭くスキャルピングやデイトレードと呼ばれる短期間のトレードには向いていると言われています!

 

このスプレッドが広ければ短期的なトレードには向かず、スイングトレードや何ヵ月や何年間といったスパンで通貨保有する長期的なトレードに向いていると言われています!

 

私が実戦しているトルコリラスワップトレードはこの長期的なトレードになります!

FXの特徴であるスワップポイントを利用し、資産の構築を目指す手法ですね!

 

スワップで人気通貨のネックとは

ここでネックになってくるのが、スプレッドの広さです!

基本的に取引量が多い主要通貨である、ドルやユーロなどに比べて取引量が少ないため新興国通貨や資源国通貨はスプレッドが広い傾向があります!(厳密に言えばスプレッドが広い理由は違うのですが)

 

あまり人気の無い通貨はスプレッドが広いと認識していれば、問題はないと思います!

 

このスプレッドが広いという難点を、4時間限定で取っ払ってしまおうというのが、今回お伝えしたいことです!

 

なんの事かと言うと

プレミアムフライデーハッピーアワー

 

f:id:tairasticks:20190823195550j:plain

みんなのFX  

このように月末の4時間だけ、スプレッドを急激に狭くするというのです!ただでさえスプレッドが他の証券会社に比べて狭いというのに・・・(; ・`д・´)

 

斬新です!

 

スワップトレードの場合

トルコリラ円を例にすると

ほとんどの場合、高金利通貨でお馴染みのトルコリラ円はスワップ狙いのロング(トルコリラ買い円売り)で取引されることが、メインだと思います!

ショート(トルコリラ売り円買い)で取引してしまうと、スワップポイントがマイナスでついてしまうためです!

 

このため短期的に下降トレンドであったとしても、高金利通貨をショートで翌日に持ち越すと言うのはおっくうになる傾向があります!

 

そもそも短期トレードが得意な人は、スプレッドが広い通貨には手が出しにくいと思います!スプレッドが広ければ広い程、ポジションを持った時点で含み損が多くなるからです!

 

このことから高金利通貨が多い、トルコリラ始め新興国通貨や資源国通貨は短期トレードでのショートには向いていないのではないかと考えています!

 

何が出来そうなの!?

この斬新な時間限定スプレッド大幅縮小で出来そうな事を考えてみました!

 

FXを経験したことのある人はわかると思いますが、為替相場のほとんどの時間はレンジ相場で価格が推移しています!

FXにレンジ相場(ボックス相場)が多い理由 | FXの始め方AtoZ

 

このレンジ相場を狙ってトレードする投資家も数多く存在します!

 

上にも書いた通り高金利通貨は、基本的にスプレッドが広く

レンジ相場での短期的なトレードには向かないと思っていましたが、このスプレッド大幅縮小の時間は例外ではないかと考えました!

 

つまり高金利通貨でも短期トレードが可能になるのではないかと思っています!

 

必要証拠金が少なくて済む

長期トレードをするにしても、短期トレードにしても

投資をする上では、取引に必要な資金がありますよね!必要証拠金というやつですね!

 

為替相場のドル円を例に出すと(レバレッジ25倍として)

 

1万通貨の取引の場合

約43000円の必要証拠金がないといけません

(※8月23日ドル円106.65付近)

 

トルコリラ円(18.45付近)だと約7400円

ランド円(7円付近) 約2800円

メキシコペソ円(5.35付近) 約2150円

 

※必要証拠金やレートは証券会社によって若干の誤差があります!

 

主要通貨のドル円だと1万通貨の取引でも結構な資金が必要だという事が分かると思います!短期トレードはレバレッジを活かし、ある程度の枚数を取引することで効率的に資金の増加を狙って行くトレードがメインです!

 

人によって投資金は違いますので、10万通貨のトレードをする人もいれば

100万通貨単位で取引をする人もいます!

 

10万通貨の場合 約50万円近くの資金が必要になります!100万通貨なら約500万です

 

このように主要通貨などでは、それなりの資金が必要になってくるわけです!

 

ここで注目したいのが、トルコリラや新興国通貨、資源国通貨の証拠金の安さ!

 

10万通貨の取引の場合

 

ドル円だと約50万円

トルコリラ円だと約7万4000円

メキシコペソ円なら約2万1500円

 

同じ10万通貨でも、スプレッドが大幅に縮小すると考えれば投資金を効率的に使えるのではないでしょうか!

短期トレードを好む人にとっては、都合がいいはず!

 

この機会に、普段はロング目線でしかトレードを行っていなかったのですがショート目線でもエントリーポイントを探して短期トレードを狙って行きたいと思います!

 

高金利通貨との相性も良さそう

スワップ狙いが多いとされるトルコリラ円などは、乱高下の激しい通貨です!

トルコリラ円に関しては、過去に何度も暴落を経験しています!

 

そして何かのイベントや発言が無ければ、なかなか動き出しません!

スワップトレードをしている人からすれば、価格が動かない方が都合がいいのかもしれません!というか動かないで欲しいのが本音ですね!w

 

為替相場はレンジ相場が圧倒的に多いと上で説明した通り、高金利通貨はこれが顕著だと思います!

これを活かすことが出来たなら

プレミアムフライデーハッピーアワーは、投資金を積極的に動かすいい機会だし高金利通貨と相性が良いのではないかと考えています!(*´ω`)

f:id:tairasticks:20190824114731j:plain

みんなのFX  

 

キャンペーン対象通貨のスプレッドを見てみると、スプレッドが他の証券会社に比べて狭いことが確認できますね!

 

さらにハッピーアワー時のスプレッドは驚愕の狭さです!(;^ω^)

ホントに斬新なイベントですね!w

これから他の証券会社さんも同じようなことをやって来そうですね!

 

対象期間は

2019年8月30日(金)

18:00~22:00

 

最後に

今回はハッピーアワーと言う斬新なキャンペーンを活かすことを考えてみました!

なんかワクワクして来ましたよ!w

 

今回はあくまでも私個人の考え方なので、投資などについては自分の判断で行ってください!当然のことですが、スプレッドが狭いからといって上手くいく保証はありません!しっかりとリスクを考えていきましょう!

 

月末が楽しみです!(*´ω`)

読んでくれた人ありがとうございました!