トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録28 底堅かったが急落 上値が重くなりそうな展開

アメリカとの関係改善が期待されトルコリラは底堅い動きを見せていましたが、8月20日(火)下落を見せましたね!

犠牲祭や日本のお盆と、相場参加者が少ない中で為替相場が荒れないか心配していたトル猫です!(;^ω^)トルコリラにそれほど目立った動きは無く、安心して週明けを迎える事が出来ました!しかし、現在は少し下落が見られています!やや底堅い展開だったためこの下落がどこまで続くか心配しています!

 

個人的には沖縄のお盆は、お祭りのようで親戚が集まりお酒をたくさん飲んだ事で疲労感が残っています!気持ちを切り替えトルコリラ成長記録の確認をしていきます!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

前回確認した売買比率は少し買い玉が増しているようで、下落が始まりこの買い玉勢が売りの勢いを加速させないか心配しています!下落よ止まれ~!

 

目次

 

トルコリラ成長記録

8月14日~8月20日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190820162615j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190820162645j:plain

口座残高

 

ランド円

下落は少し落ち着いたように見えますが、含み損は痛いですね!ただ今は使っている証券会社がランド円のスワップを少し上げているのでスワップの方はおいしいですね!

 

各ポジションは、30pipsほどで利確を検討しています!年末までには上昇してくれているとありがたいです!

 

メキシコペソ円

こちらは下落が目立ってきましたね!クロス円全体が下落開始という感じでしょうか!追撃でのポジションはさけ、スワップが大きくなったら追加を検討していきます!メイントレードではスワップにより含み損が解消されています!年単位でポジションを増やしていくには、いい通貨かもしれません!

 

中国人民元

前回名付けた元ちゃんですが、彼も目立った動きはありません!買い増しなどは考えておらず!プラテンするまでのお付き合いを目指します!

 

トルコリラ円

底が堅かったトルコリラ円ですが、クロス円の下落と共に下落を加速させていますね!またしばらく売りに押される展開になるのでしょうか!

 

先週は買いを控えると言っていたのですが0.1枚追撃しました!資金的にも0.1枚なら大丈夫と判断しました!

 

19.003でポジション追加したので、ポジションサマリは1.9枚となりました!

ポジション平均は

20.363→20.291

少しではありますが、平均値を下げる事ができました!もう少し下で買う勇気があれば良かったのですが、トルコリラのポジション追加は臆病になってしまっています!

 またまた買ったら下がる展開です!笑

 

現在のようにトルコリラ円が下落したタイミングでポジションをエントリーしたほうが、いいのかもしれませんが第二波が来そうで・・・(;^ω^)

 

 

スワップ

 

前回 38082円

今回 39501円

 

+1419円

 

トルコリラ円のスワップが減少してきているなか、ポジション追加でなんとか週間のスワップを増やそうとしているのですが下落しているタイミングなので、ここは焦らず減少前までの水準に戻していきたいと思います!トルコリラ円以外のポジションも増えて来ているのでこちらも慎重にならないといけませんね!このようなポジション追加を繰り返しいくと、クロス円が中心なので為替相場がリスクオフに動くと一気に含み損が拡大していきます!

過去に何度も危ない経験をしているので、ここからはスワップが増えたらポジション追加!入金したら追加を強く意識していきます!

 

 

底堅かったが下落が始まる

底堅い動きを見せていたトルコリラ円ですがクロス円につられて下落が始まっています!ここからは暴落に警戒が必要になるかもしれません!

トルコリラ円の日足チャートで確認していきます!

f:id:tairasticks:20190820165745p:plain

トルコリラ円日足チャート

 

5月9日に直近安値を付けてから、ジリジリと上昇が続いていますね!

7月付近ではS400問題が収束し始め、7月後半には直近高値を付けました!

日足チャートでは、7月始めから現在まで

18.700~19.500あたりをさまよっているような展開です!上にも下にも動きにくそうですね!今の段階では少し下が優勢になっている感じですかね!

 

ここで警戒したいのが、この下落したタイミングで下げ止まり、上値を試さない展開が怖いと考えています!それに嫌気をさした投資家達の利確や買い控え、トルコリラ売りが加速しそうなのが怖いですね!

 

ここから上昇し、直近高値の19.500円付近を試す展開なら面白いと思うのですが

どうも腰が重そうです!これといってポジティブなサプライズにも期待は出来なそうですし・・・(;^ω^)

年末にかけては現在の水準が命運を分けて来そうですね!ここから下落が続く展開になるならズルズルと下げていきそうです!そうならないであって欲しいです!

トルコリラ上がれ~!( `ー´)ノ

 

重くなってきている上値

トルコ中銀が預金準備率の引き下げを行うとして下落方向に向かって行ったトルコリラ

トランプ大統領のFRBへの利下げ発言も引き金となりクロス円の下落の波に乗っている形となっていますね!

しばらくの間、他の通貨とは違い底堅い動きを見せていたトルコリラもこの流れには逆らえなさそうです!いったいどこまで下落していくのか・・・(;´Д`)

 

上値が重い展開になりそうな雰囲気になってきていますね!

トルコの国内でもテロ組織への関与が疑われるとして、南東部のクルド系市長3人の職務を一時的に停止措置をとっているようです!治安などの悪化でトルコ国内が混乱しなければいいのですが・・・

www.bloomberg.co.jp

トルコ国内の問題なのかもしれませんが、クルド系の人の事を考えると心配な問題ですね!民族間の問題はデリケートな部分が大きく、無暗には口を出せませんが平和的な問題解決になることを祈っています!

 

このような問題が増えてくると、トルコリラには上値が重い展開が続きそうですね

 

最後に

S400でロシアと距離を縮めていたトルコですが、少しロシアとの間で問題が起こっているようです!

 

CNN.co.jp : シリア北西部で空爆 市民3人死亡、12人負傷 トルコ発表

 

トルコによるとロシア側にトルコ軍が狙われた可能性があるとしています!

民間人への被害もあるそうで、深刻な問題ですね!

 

直近では日本の終戦記念日がありましたが、このようなニュースを見ると【世界は本当に平和を求めているのだろうか】と考えてしまいます

政治や民族間での対立に巻き込まれるのは、いつの時代も罪のない人々

 

互いに正義や平和求めているのかもしれませんが、悲しい気持ちになっていきます

これ以上の被害が出ないことを願っています

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします