トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

FX1万円チャレンジ⑲中国の長征作戦!?G20には参加するのか

助けてください!強制ロスカット寸前のトル猫です!(; ・`д・´)

 

メキシコ関税リスクが少し後退したにも関わらず、円高が加速して私のポジションは焼かれる一歩手前であります!(;´Д`)

助けを求めても誰も助けてはくれない投資の世界!やはり厳しいですね(;^ω^)

強制ロスカットされるまでは、この企画は続けたいと思っているので今回もポジションなどを確認していきます!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

目次

 

6月10日~6月17日

 

先週の利確発表

f:id:tairasticks:20190617172116j:plain

利確無し


おなじみですね!0円です!

サクサクいきますよ!(;^ω^) 

ポジション

f:id:tairasticks:20190617172202j:plain

現在のポジションと口座残高

含み損がかなり拡大してきました!いつみても厳しくギリギリの状況ですね!(;^ω^)

 

前回 20939円

今回 20939円

 

増やせた額

0円

 

先週の反省

でゎ先週を振り替えっていきましょう!

 

先週は通貨についての発言がちらほら出ましたね( ;∀;)トランプ大統領は就任当初から『ドルが高過ぎる』と訴えてきましたが、最近はFRBにも直接的な発言をしたりして通貨に対する言動が目立ってきました(。>д<)

 

先週からのトランプ大統領の発言を少しまとめてみると

『FRBの行動は破壊的だ』

『ユーロなどその他の通貨も対ドルで減価するよう操作されており、米国はひどく不利な立場に置かれている』

『FRBは金利を高めに設定している』

『アメリカの政策金利は高過ぎるほか、馬鹿げた量的引き締めも加わった』

など

FRBや利上げなどを痛烈に批判しています!

トランプ大統領は言いたい放題なので、関係者達は大慌てで会見などをひらき(トランプ大統領はそんな意味で言ってない!)など火消しに必死ですね!

クドロー米国家経済会議(NEC)委員長

トランプ大統領の発言後、『トランプ大統領はドル下落を呼び掛けていない』と為替市場が混乱しないように呼び掛けていました!

 

このトランプ大統領の口先介入にも市場は慣れを見せてきていますね!(^^;

 

本格的に大統領再選へのアピールのために、どうにか景気を上昇させておきたい思惑が見え隠れしていますね!(;´∀`)

 

6月20日にはパウエルさんの定例記者会見が予定されています!

中国の長征作戦

(ちょうせい)と読みます!

 

今月6月28日~29日

大阪で行われるG20でのトランプ大統領と習近平さんとの首脳会談が行われるかが、大きな話題になりました!(^^;

 

現在の所

習中国国家主席はG20に参加するのかもハッキリしていない状況です!

この習近平さんがG20に【来るのか来ないのか】が大きな焦点となりそうです!

 

トランプ大統領はこのことについて、『もし、習中国国家主席がG20サミットに参加しなかった場合は、中国への追加関税は直に発動するだろう』などとどうしても習近平さんを席に座らせたい態度です!(;^ω^)

 

中国側からしてみれば、米中貿易戦争は長期戦へ持ち込みアメリカ側が諦めるのを≪粘り強く待つ≫狙いがあるとされています!つまり持久戦に持ち込みたいわけですね!

 

この長期戦に持ち込む姿勢に関して、中国は【長征】と言う、戦略を参考にしていると言われています!

 

【長征】とは!?

1930年代 国民党との内戦で共産党が行った長期間の遠征

 

長期間の遠征だから長征なんですね(;´∀`)

この長征はとても過酷なもので、長征があったから今の中国共産党がある!と中国では言われているらしいです!(;´・ω・)

 

最近、習近平さんはこの長征作戦の出発地点!つまり聖地的な場所ですね!そこを訪問しています!

また、中国の国営テレビで抗米を題材にした古い映画が連日放送されていたみたいです!(;^ω^)

これはアメリカへの『何年かかっても私たちは屈しない』と言うメッセージでもあると同時に、中国国民へ『国を上げてこの貿易戦争を乗り越えよう』のメッセージではないかとも言われています!

 

長期戦に持ち込みたいのですから、G20に参加してトランプ大統領と会談しても中途半端で曖昧な結果に終わることは目に見えているので、習近平さんは参加したくないわけですね!(^_^;)

 

米中会談したとしても、中国国内から『アメリカに屈した』と言われ

会談しなければ、アメリカの関税が発動!

まさに板挟み状態ですね!(^^;

 

ホワイトハウス報道官は『G20サミットでの米中首脳会談は確定でないが、実施の方向で動いている』と発表したり『米中首脳会談では香港の人権問題について議論する』など、アメリカは習近平さんが席に付く前提で物事を進めて行きそうですね(^^;

 

ホントどうなるんでしょ~(;´_ゝ`)

なんか習近平さんが安倍首相と会っている時の顔をしているのが、想像できるんですが・・・あのふてくされた子供の用な顔

さすがにトランプ大統領の前では笑顔ですかね?!(^^;笑

 

トランプ大統領が習近平さんとiPhoneで【渾身の自撮り】をTwitterに載せれば、世界は爆笑すると思うのですが・・・(;´∀`)

 

このG20関連の中国側のニュースや報道には注意したいですね!

 

 

 

今週の予想

今週の注目はFOMCですかね!

私が強制ロスカットを喰らうのかの審判の日だと思っています(;´∀`)

米連銀は去年までは利上げのスタンスでしたが、今年の3月以降は【利上げを断念し、利下げの可能性】を打ち出してきました!

 

トランプ大統領はテレビで

『パウエル議長は間違いを犯した』

『議長は私が指名したが彼に全く同意しない』

『インフレがない状況で利上げをするのはおかしい』

などと批判していたみたいです!(;^ω^)

 

トランプ大統領からの利上げ批判を喰らっているから利下げではないと思うのですが

 少なからず影響は受けているのではないでしょうか・・・(;´∀`)やめて・・・

 

今回は据え置きの予想が強いみたいですが、その後のパウエルさんの発言には要警戒ですね!FOMCの発表で相場が大きく動くキッカケにはなりそうですね!

 

お願いだから私に有利に動いて欲しい・・・( ;∀;)

 

最後に

話題はアメリカと中国の問題に重点を置いていますが、アメリカはイランと北朝鮮、シリアなど様々な課題が山積みです!忘れてました!トルコもですね!(;^ω^)

特にイランとの関係は急速に悪化してきています!しかも、かつてブッシュ政権の時にイラク戦争への流れを作った超強硬派のボルトンさんがイランと北朝鮮の担当をしているのです!(;´Д`)

空母なども派遣しており、いつでも攻撃出来る状態です!( ;∀;)恐ろし過ぎる・・・

 

突発的なニュースには十分に注意したいですね!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com