トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録23 大きな利下げが来る? アメリカの利下げに期待するしか

週明けからエルドアン大統領の利下げを行う発言がありましたね!アメリカからの制裁が気になって仕方がないトル猫です!(;´Д`)ついにトルコはやっちまいましたね!S400の納入を着々を進行しています!このままアメリカからの鉄拳制裁を受けてしまうのでしょうか・・・

 

トルコリラホルダーの方はS400関連のニュースに噛り付いている状況ではないでしょうか!それではトルコリラのスワップ成長などを見ていきます!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

トルコリラ成長記録

7月10日~7月16日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190716172051j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190716172117j:plain

口座残高

 

ランド円

堅調ですね~!南アフリカ財務相が『中銀の独立性を尊重する』との発言を受けて市場が好感しています!どこかの国とは大違いですね!笑

景気後退感が漂う南アフリカですが8.0円台までは回復して欲しいですね!

 

メキシコペソ円

こちらも回復傾向ですねー!先週はガクッと下がりましたが、徐々に値を戻して来ています!そろそろ利確を考えなければ・・・

 

トルコリラ円

s400の問題といい週明けからのエルドアン大統領の利下げ発言・・・トルコーー!

 

利下げ発言ニュースを見てあわててチャートを見るとそこまでの反応は無かったですね!チェティンカヤ総裁の更迭で読めていた展開だったからでしょうか!

ポジションサマリの方でもプラス圏を推測して来ましたので今週で追加ポジションを取ろうと思っています!

しかし、もうちょい待った方がいいですかね?(;´_ゝ`)アメリカからの制裁が怖いですし・・・やっぱり、とりあえず様子見で!笑

 

 

スワップ

 

前回 31289円

今回 32745円

 

+1456円

 

ポジションを増やしている分スワップが高かった頃に近付いて来てますね!今年のうちに週で2000円ぐらいまでいけると嬉しいですね!まだ計算はしていないので年末にかけて計算を行っていきます!

 

大きな利下げはあるのか

週明けからエルドアン大統領が『著しく金利を下げる』と発言しましたね!

 

では、『著しく』とはどのくらいのことなのでしょうか?!

 

jp.reuters.com

市場の予想利下げ幅は2%ではないか?!

 

との予想が多いようです!

現在のトルコの金利は24%なので2%利下げを行うと

 

24%→22%

 

これが多くの予想です!

 

しかし利下げが市場予想を裏切り2%以上だった場合は大暴落を引き起こす可能性があります!今から更に詳しい情報が出てくると思うので利下げ関連の報道には最大限の警戒が必要です!

 

エルドアン大統領は利下げに拘っていますので利下げ要求に応じなかったチェティンカヤ総裁を更迭しています!新たに任命されたウイサル総裁はこの要求を受け入れることしか選択肢がありません!

こちらで触れています

 

www.torunekofx.com

 

 

超希望的観測なのですが、もしもウイサル総裁がエルドアン大統領の要求を無視して現在の金利を維持する決断をした場合・・・

 

市場からはものすごい好感をうけるのではないでしょうか笑

下落幅を一気に打ち消す可能性もあります!

そうなればもう英雄ですよね!(*^^*)

 

現実的には厳しい感じですが・・・

 

今大事なのは利下げ幅に怯えるのではなく、次の買い時を見付ける事だと思うので

資金面での準備や、どのくらいの枚数でエントリーをしていくかを考えておきたいと思います!

 

 

アメリカの利下げに期待

エルドアン大統領の利下げ発言はトルコリラホルダーを怯えさせましたが

 

まだ希望はありそうです!

 

アメリカが利下げ方向に転換してきていることが僅かな希望になります!

 

アメリカが利下げを行うとドルに注がれていた資金が新興国の通貨に流れて来る可能性が残っています!(^-^;

 

トルコが利下げをしたからと言って他の国に比べるとまだまだ金利は高い水準にあると思います!これを狙って世界の投資家が資金を投入してくる可能性があります!

と言うか資金が流れて来て欲しい!(>_<)

 

 

今のトルコはアメリカの利下げが大きなポジティブ材料ですね!私の行っているもう一つの企画では利下げされると苦しくなりますが、この際トルコを応援します!www

 

それ以外は絶望的な状態です!

 

最後に

S400問題でアメリカからの制裁待ちが続いている状況の中、エルドアン大統領の利下げ発言・・・苦しい展開です(;´Д`)

 

そして加熱してきたEUからの制裁・・・

www.nikkei.com

 ヤバいっす・・・(;´Д`)

次から次へと問題が・・・はぁ~

 

今後は僅かに残されるトルコへの資金流入の可能性を信じるしか・・・

 

もうこれに託すしかなさそうですね!(;^ω^)

信じているぞトルコ!頑張ってくれ!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

 

次の回

 

www.torunekofx.com