トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ中銀総裁更迭 エルドアン大統領の圧力か 週明けの暴落に注意!

土曜日も仕事でクタクタのトル猫です!(;´Д`)

疲れ切った心身に追い打ちをかけるように怪しい報道が出てきてしまいました!

 

 目次

 

トルコ中銀総裁更迭

なんとトルコ中銀総裁のチェティンカヤ氏が更迭されたと言うのです!(; ・`д・´)

 

なんでまたこのタイミングなのでしょうか・・・

G20サミットが終わりトランプ大統領とエルドアン大統領が会談して、トルコリラが堅調に推移していたのに・・・

 

これは週明けの月曜日が心配になって来ましたね(;´∀`)以前にもアメリカのビザ停止で月曜日のオセアニア市場のオープンと同時にトルコリラが暴落した事があります!

 

あの悪夢では多くのトルコリラホルダーが退場した悲劇がありました!当時のことが頭の中で蘇り今は恐怖しています!

 

更迭の理由は!?

なぜトルコリラが盛り返していたこのタイミングでエルドアン大統領は更迭の判断を下したのでしょうか!?

直近のインフレも改善傾向にあったはずです!あと少しで安定軌道に乗れそうだったのに・・・なぜ・・・

 

今のところ更迭の理由は明らかになっていないそうです

 

この記事を参考にさせてもらうと

www.nikkei.com

 

どうもエルドアン大統領の利下げ要求に応じなかったというのが大きな理由になりそうですね!

 

しかし今のトルコの状況では利下げが最善策ではなく、インフレが改善してから段階的に利下げを行っていくのが経済学ではセオリーらしいのですが・・・

エルドアン大統領はせっかちなのでしょうか

そもそもトルコ中銀に口出ししている時点でアウトな状態ですけどね・・・

 

エルドアン大統領の読みがはずれた!?

チェティンカヤ氏はどんな人だったのでしょうか

チェティンカヤ氏の経歴を調べてみると、根っからの経済学者でエリート街道を突き進んできた人物みたいです!以前は副総理だったことで総裁に抜擢されたのは当たり前かもしれませんが、エルドアン大統領の思惑があったのかもしれません!

 

イスラム金融ということをご存知でしょうか!?

そのことについてはここですこし書いています!

 

www.torunekofx.com

 

イスラム教は金利を禁じている部分があります!

チェティンカヤ氏はこのイスラム圏独特であるイスラム金融に精通していた経歴があるようでトルコ・ハルク銀行に在籍したことがあるみたいです!

 

トルコ中銀総裁選任の際にこの経歴が評価され、エルドアン政権から推薦を後押しされたのでないかとの説が有力です!

 

エルドアン大統領からしてみれば、自分が理想とする金利を下げる方向で動いてくれるとの憶測があったのではないでしょうか!

 

しかし、淡い希望は叶わずチェティンカヤ氏は世界金融の道を行きました!さすがトルコを支える総裁です!

更迭という結果には終わりましたが、よくやってくれたと思っています!

 

何やってんだよエルドアン!

 

f:id:tairasticks:20190706185435j:plain

週明けの暴落に注意

大統領がトルコ中銀にあからさまに介入したことで市場はネガティブな方向へ動くことが予想できますね!

しかもタイミングが悪すぎる!S400の問題もあり、イランとアメリカの関係悪化

そして土曜日、日曜日と為替市場はお休み・・・

 

週明けの暴落が恐怖ですね!トルコリラを保有している人は早起きになるのではないでしょか・・・(;´Д`)

 

とりあえず今は何も出来ることがありません!

事前にこんな動きが予想出来ていれば・・・

入金などして対策出来たかもしれませんが暴落しないことを祈るしかなさそうです

 

すいませんもう一回いいですか・・・

何やってんだよエルドアン!

 

読んでくれた人ありがとうございました!